電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単身赴任先からクリスマス連休、正月連休、成人の日連休でリーズナブルに帰るために青春18きっぷを購入し、ムーンライトながらの指定席を取るつもりでしたが、読みが甘くて指定席は全滅でした。18切符は買ってしまいました。

最悪は夜行バスですが、ムーンライトながらのキャンセル待ちや当日乗車は出来るのでしょうか?
しかし、あまりにもリスクがある場合は夜行バスを予約しなければならないので、どの程度の可能性があるかも教えてください。

ちなみに、利用は行きのみで、名古屋から東京+その先です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

18きっぷシーズンの「ムーンライトながら」とそれ以外の期間では、同じ列車とは思えないほど、混み具合が違いますからね。

1月下旬から2月上旬頃の平日、上りに乗ったら、浜松を過ぎるとガラガラどころか、お客はまばらという状態で、あの分だとたぶん間もなく廃止になるでしょう。そうなると不便なので、18きっぷシーズン以外に乗るようにしてますが、乗れば乗るほど、不要な列車という印象が強いです。

それはさておき、下り列車では、指定券を持っていないお客に対して厳しいですが(問答無用で降ろされます)、上り列車では(私が経験した限り)、車内で指定券を買えば(当然座席指定なしなので着席は保証されません)降ろされることはありません。豊橋あたりまでは、通勤ライナー代わりに乗るお客が多いので、18きっぷシーズン以外でも、立ち客が出る事も多いです。18きっぷシーズンなら、ふだんは座れる(or当日でも指定券が買えた)通勤客が仕方なく立ってますから、通路やデッキもけっこう混んでるような状況でしょう。

18きっぷシーズンでは、大垣からの利用者もそれなりに多いので、指定券を持たずに乗って、座れる可能性は低く、期待しないほうがよいと思います。JRには、キャンセル待ちという制度はないので、基本的には、ご自身でまめに駅に通って、空席が出ていないか確認することになります。高速バスにされたほうが無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い分、苦労が多いですね。

お礼日時:2007/12/23 21:50

ヤフーオークションも考えたらいかがですか?


ムーンライトながらは確実に転売できるので、転売する人がたくさんいるんですよ。
ヤフーオークションで「ムーンライトながら」って検索してみてください そして「ムーンライトながら ○/○」でやるとその日の指定席がたくさん出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクにありました。すごいですね。
転売目的は残念ですが、確実かもしれません。

お礼日時:2007/12/23 22:00

臨時列車「ムーンライトながら92号」も満席か、運転しない日ですね。


お一人ですよね。「ムーンライトながら号」の指定席は、名古屋→東京で聞いて満席ですね。お客さんの少ない窓口で、豊橋→東京、浜松→東京なら空いていないか聞いてみましょう。もし、浜松→東京でも空いているならすぐその指定席を取り、さらに別の席で名古屋→浜松が空いていないか聞きましょう。名古屋→浜松は空いていなくても、先行の浜松止まりの電車で行くこともできます。
 東京方が満席のため、浜松→東京なども満席なら、名古屋→熱海に空席がないか聞いてみましょう。名古屋→熱海に空席があればその席をすぐ取り、さらに熱海→東京に空席がないか聞いてみましょう。なければ熱海で下車し、熱海始発の後続普通電車で東京へ行くこともできます。
 この上り「ムーンライトながら」は、名古屋→静岡、静岡→東京と分けると空いている場合が多いですが、深夜の静岡で席を替わらなくてはならず、あまり寝られませんが、乗れないよりはましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいテクニックですんね。すばらしいです。
申し訳ありませんが、私にはこれをするパワーはありません。
若い人に任せます。

お礼日時:2007/12/23 21:56

ただ問題は、この時期の高速バスは事故渋滞を食らって物凄く遅れる


ことがある、ということです。今年のお盆、大阪行きドリーム号は
なんと8時間遅れたそうですし(その間メシを食えずS.A.にも寄れず)。
そうでなくても高速道路の渋滞はこの時期アタリマエですから、
何も無くても2~3時間遅れそうです。

到着後の予定がおありなら、立って乗っても「ながら」でしょう。
「ながら」は臨時もありますからコマメに調べてください。まあ、
この時期経験上ゲット出来る確率は1~2割って感じだと思いますが。

あたしゃ素直に新幹線に乗るのが正解だと思うんですけどねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速バスで会社を遅刻した経験があるので、現在は会社に戻るときは使用を躊躇しております。
おっしゃるとおり、新幹線が一番よさそうですね。

お礼日時:2007/12/23 21:54

まず、青春18切符は未使用の状態でしか払い戻しできませんので、昼間の移動を考えないのであれば払い戻しを考える必要があるでしょう。



キャンセル待ちですが、過去に年末の指定を3日前に確保したり、今年の夏に発売2週間後に突然現れたキャンセル分を確保した経験から言えば、可能性は皆無ではないです。しかし、単価の安いものですからかなり難しいといわざるを得ません。毎日券売機をチェックするくらいの気合が必要かと思います。

今年の春に全区間指定となってから、それまでと比べて指定券がとりにくくなったように思えます。春以降の使用を考えているのであれば、発売日の夕方でさえ満席が珍しくないということをお伝えしておきます。


>しかし、あまりにもリスクがある場合は夜行バスを予約しなければならないので、どの程度の可能性があるかも教えてください。

夜行バスも結構空席が減ってきています。JRバスならキャンセル料も100円ですし、保険の意味でも確保しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりキャンセル待ちとは、ちょこちょこJRのネットで空きを見たり、窓口で確認したときに空いていたら買えるということでしょうか?

使わないのなら、未使用状態で払い戻したほうがいいかもしれませんね。
一応、5000円の高速バスに乗っても東京からJRに乗るので、18きっぷのメリットはあるのですが、わずかです。ペットボトル1本くらいの得です。ですので、使ってもいいのかな?でも余ったら損だな?と言う悩みどころです。

お礼日時:2007/12/16 22:07

東京行きのムーンライトながら号は下りに比べ多少取りやすいものの、


青春18切符が使える期間中は混み合います。JRサイバーステーション
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
空席照会をして見た所、名古屋→東京で年内に空席があるには、
12月25日・26日・31日(大晦日)位でそれ以外の日は全て満席となって
います。

>名古屋から東京+その先です。
名古屋から何処まで18切符で行きたいか分かりませんが、場所によっては
ながら号にこだわらなくても、昼間の時間帯に普通・快速を乗り継いで
行けますので、昼間の移動は可能か否か、名古屋から何処まで
移動したいか等もう少し詳しい情報を書き込んで頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。今回始めて利用しようと思って、18きっぷシーズン以外はほとんど予約なんかいっぱいにならなかったような気がして油断していました。
私は連休の前の日の移動予定です。(仕事が終わっての移動)

目的地は具体的に書きたくありませんが、宇都宮線の終わり付近です。
ただ、名古屋に出るまですでに3時間の移動もあります。(私鉄)
昼間の移動も可能ですが、それなら夜行バスという気持ちが強いです。

お手数をおかけします。

お礼日時:2007/12/16 22:01

私に経験から、キャンセルは殆ど出ませんのでむずかしいと思います。


指定券が安いので払い戻しても190円しか戻らない、座席を2席以上占有するために
小児券で押さえるとんでもない輩さえいます。

当日乗車というのは強行乗車のことですか?指定券を持ってないので何ともいえません。
510円払うことでデッキ乗車を認めてくれる車掌もいますが、途中駅で強制的に
降ろされる可能性もあります。

ちなみに「ムンライトながら(コ)」の空席は見ましたか?
車端部にある4人ボックス席で相席になるうえリクライニングしないので居住性は
格段に悪いですが、人気が無いのと別枠でマルスに登録されているのもあって
残っている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当日と言うと、キャンセルや予備で取っている人の席が空いている場合、510円払えば座らせてもらえるかということです。
でも、それを狙っている人が何人もいれば、それはまたリスクですね。

ボックス席は見ていません。今のところ、それなら格安バスの方がという気持ちです。

お礼日時:2007/12/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!