限定しりとり

ある理由でガソリンメーター(デジタル)が故障してしまいました。メーターが正しく表示してくれないので、どのくらいガソリンがあるの
か?がわかりません。ガソリンメータに頼らないでガソリンの残量がわかる

方法ってあるのでしょうか・・・皆さんならどうしますか?

もちろん後に修理に出す予定です(汗

A 回答 (6件)

乗っている自動車のカタログにある「10(10.5)モード燃費」に0.7をかけた数値が、実際のニヤ「Km/1リットル」(燃費)です。

ガソリンを満タンにした時点で、トリップメーターをリセット(0)して下さい。
ガソリン給油量X上記燃費=走行可能予測距離です。
トリップメーターが走行可能予測距離の8割程度になれば、給油時期です。
(ロータリーを除く、ガソリンエンジン2駆動車)

まぁ、ガソリン満タンで100キロ走り、再度満タンにした時の給油量と走行距離から平均燃費を計算する事が確実ですけど・・・。
(走行距離÷給油量=平均燃費)
    • 0

一度満タンにしてある程度走ったら再度満タンにする。

このとき走った距離を給油量で割れば燃費が出ます。

逆に走った距離を燃費で割れば使用した燃料の量がわかります。
    • 0

40余年前にT社から発売された国産初の大衆車パブ○カは、デラックスとスタンダードがあり、スタンダードには燃料計が付いていませんでした。

その車を使っていた友人は、ときどき燃料給油口を開けて中を覗いていましたよ。
    • 0

先ず、貴方の車のタンクが満タンで何リッター入るか確認しましょう、車の説明書か車屋さんに聞けばすぐわかります。

そしてとりあえず満タンにして、走行距離をはかります、とりあえず満タンにしてから200キロ程度走ったらまた満タンにします、これで大体1リッターで何キロ走れるかおおよその燃費がわかりますので、、次回からどれくらい走れば給油しなければならない時期がわかります。
    • 0

ある程度乗っている車なら燃費が分かります。

例えば40L入れれば何キロ走れるかです。

これならほとんど外れませんが、
高速で遠出をすると燃費は良くなるので難しい所です。
    • 0

常に燃費を計算していてるなら、満タンにした後の航続可能距離がトリップメーターを見れば分かりますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、燃費の計算もできないので・・(泣