電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガソリンを、車に入れて放置状態で、何ヶ月くらいで腐りますか?

A 回答 (5件)

以前乗っていた軽自動車(インジェクションタイプ)を丸1年、放置していましたがセル一発始動でした。


密閉された(完全密閉ではないけど)タンクなら、1年位は大丈夫でしょう。
ただ、あの独特の悪臭はしてましたね。
常に空気に触れているキャブですと、半年が限度でしょう。


ガソリンが腐る
腐ると言う表現が間違っているのかも知れませんが、揮発性のある液体ですので、揮発成分が飛散しガソリン本来の成分・性能が無くなって鼻に付く臭いがすれば腐ると表現してしまいますね。
この状態を知らないから、GS店員ですらガソリンは腐らない と言います。
キャブ車で1年以上放置すると、キャブのフロート内でガソリンが腐り始め、結晶状のモノが付着して、更に放置するとキャラメル状になります。
何年放置されたか不明ですが、以前バイクで フロート・フィルター内部でガソリンが琥珀みたいになっていたのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 17:34

No.3です。


追加させていただきます。ガソリンは腐りませんが、タンクの中に水分が入りますから、放置しておくと、燃料系に悪影響は出ます。

又、放置しておくと、以下のような悪影響が出ます。
・バッテリは自然放電します。(はずしておいても)
・ブレーキローターはさびます。
・エンジンオイルはオイル下がりを起こします。
・タイヤは変形し、フラットスポットが出ます。
・塗装は劣化をします。
・可動部分で動きが悪くなるところが出てきます。(ドア等)
・部分的にさびる部位が出てきます。

新車を半年置いておくと、完全に元の状態に戻すのは結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 17:34

化石燃料ですから腐りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 17:35

車検屋です。


この間、お客さんの、
ト○タのキャ○リエで、
車検の依頼がありましたが、
お客さん曰く、
「6ヶ月はエンジンかけてなかったな~ぁ。」
の一言。
バッテリーも上がってしまい交換、
だがしかし、
燃料ポンプも故障。(およそ9万円也。)
ガソリンタンクも清掃。
ト○タの人曰く、
「ガソリンも腐ってましたので。」
6ヶ月を境に、腐ってくるのでしょうね。
こまめにエンジン掛けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 17:35

ガソリンは腐るのですか?



腐るは、微生物の働きによって、役に立たないものに変化すること
(役に立つものに代わるときは発酵という)なので、腐らないと
思います。

それ以外に、酸化による変質がありますが、半年ぐらいなら
自動車は、ガソリンに関しては問題なく動きますよ。

半年放置すると、オイルが下りてしまって、潤滑不良になる
こともありますので、そちらをご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!