プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ちょっと教えてください。
FDは一度データの保存などをして、使用した後で
フォーマットをすると新しい状態に戻りますよね??

で、またデータの保存などをするわけなのですが、
これって何回フォーマットしても延々使えるのでしょうか?

やっぱり寿命があると思うのですが、
FDは何回フォーマットしたらもう寿命です、とかは
どうやってわかるのですか??

大体FDの寿命は、どれくらいなのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q/これって何回フォーマットしても延々使えるのでしょうか?



A/それはないですね。接触型の磁気メディアですから使用頻度が高いほど、ビデオテープやカセットのように劣化し、ダメになってきます。

Q/FDは何回フォーマットしたらもう寿命です、とかはどうやってわかるのですか??

A/まあ、心配しなくともそのうち分かりますよ。エラーが出ますからね。急に正常に読み書きできなくなることもありますし、まあいろいろですね。
特にどのぐらい持つと言うことはないですね。気まぐれにダメになります。だいたい継続して使うと、最近の製品はセクタが細かいので、そんなに長持ちしないですよ。まあ、ディスクのシャッターを開いて傷がないか確認してれば、だいたいダメになる時期が分かるようになってきますよ。(あまり、意味もなく開くとほこりなどが入りますから、たまにね)
ダメになるメディアは、磁性体が薄くなってきたりカビや傷が付いてきます。

FDなどは使わなければ、カビ、磁気などに気を付けさえすれば結構長持ちしますが、使うと結構ダメになるのが早いです。

ちなみに、よく考えてみると、昔のFDの方が長持ちしていましたね。やはり量産体制が整うと質が悪い物も多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
確かに、MDもカセットテープもそうですもんね。

どうもありがとうございました。
FDはカビやすいんですか??

なにはともあれ、自分の中のモヤモヤが解決しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 23:03

基本的には数10万回の読み書きが可能とされており、


これは感覚として摩耗や部品の故障率の問題であって、
仕様上でフォーマット回数に限界があるわけでは無いようです。

寿命は媒体の素材にもよりますが、カビが生えなければかなりもつでしょう。
(私の場合、10数年前の5インチFDが使えていますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十万回!!すごいんですねー!!

FDってカビが生えやすいんですか??
なにはともあれ、自分の中のモヤモヤが解決しました。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/17 23:04

 「あたり」「はずれ」みたいなのがあって、「どれだけ使ったからもう使えない」ってもんではないようです。


 不良セクタができた場合、その場所は外してフォーマットしますので、不良セクタが増えすぎるとフォーマットできなくなりますし、物理的に傷がついたり、窓のバネが外れたりしたら使えなくなります。
 私は、使いはじめた日付やフォーマットした回数をFDのラベルに書き込むようにしています。毎日使うようでしたら、1年程度を目安にしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、フォーマットすると結果一覧の中に
不良セクタの項目ありますもんね。

フォーマットした日付や回数をラベルに書き込むかぁ。
なるほど、そうですね。それはいいかも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!