電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空港で飛行機をひいている車がありますが、どういうときに飛行機を引くのでしょうか?また、なぜ引いているのでしょうか?

A 回答 (6件)

例えば、飛行機はバックが出来ないので、牽引車で引いて動かします。

(プッシュバックと言います。)

他にも滑走路まで引っ張ったり、格納庫から出すときも牽引します。

理由としては、飛行燃料を消費するとコスト高なのと、騒音等の問題ではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

今年のお正月(1/3)に金沢に行ったときのことです。
普段だと、小松空港の滑走路からターミナルビルへ自力でUターンしてから走るのですが、路面が凍結していて動けなくなりました。
で、例の牽引車に来てもらい、引っ張ってもらっていました。
緊急時にはこんな使い方もあるのでしょうね。
(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答どうもありがとうございました。
牽引車についてよくわかりました。

ちわ!

答えでてるようなので誤解を1つ解きましょう。
飛行機(大体の旅客機)はバックが出来ます。
前進に比べ非常に効率が悪いのが普段しない理由です。(3の人が言うように危ないしね)
あと後ろ見えないしね。
ちなみに戦闘機はバックが絶対出来ません(一部例外除く…JA37等)
    • 0

あの車は、トーイング・カーと言います。

旅客機は通常は駐機場にあるのですが、出発になると誘導路(滑走路まで飛行機を導く道)に出て、誘導路から滑走路に入ります。

この時、旅客機はバックして駐機場から出る(プッシュバックと言います)のですが、飛行機は基本的にはバックが出来ないので、トーイングカーで押し出してもらうのです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kaneda77/s007.html
    • 0

牽引車で引いている時はパイロットが乗っていない状態で、格納庫に整備等のために持って行く場合などでしょう。

他にも、エンジンのトラブルなどで自力で地上滑走出来ない場合にも牽引車の出動ですね。

通常は駐機位置から離陸のためバックさせる時に使います。
飛行機はプロペラやジェットエンジンの推進力で地上走行するので基本的にバックは出来ません。
自力でバックできないことは無いと思うが、通常の空港では牽引車も充実しているし、危険過ぎてしないでしょう。
    • 0

飛行機は自力ではバックできないからです。

整備工場などから出たりするときに、その車が活躍します。
    • 0