電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1児の母です。
出産前も出産後も生理は比較的不規則でしたが(28~35日周期)10月29日~11月4日までの生理が最後で11月26日~28日迄少し出血がありましたが3日で終わりそのまま今日に至ります。
12月7日と12日に検査薬を使用してみましたが、陰性でした。 週1度程のペースで性交渉がある上に排卵日が分からないので、いまいち判断が出来ません… 
知人は少量出血があり検査薬を使用したが何度も陰性になり、生理の遅れだと思っていたが妊娠だったという話もありました。
飲酒・喫煙もあるので妊娠なのだとしたら早急に止めなければならないとは思っているのですが… 第一子の時の事は既に4年以上も前のため記憶が曖昧になってしまっているのでどなたか意見を頂ければと思い投稿いたしました。 
ちなみに、性交渉時は外だし?です。現在は、下腹部の違和感、胸の張り、軽い腰の痛み、微熱(37.2度)、性交渉時の痛みがあります。毎朝不定期な時間に子供に起こされるため基礎体温はつけていません。

検査薬で2度陰性と出ている場合でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

12月7日と12日に検査薬で陰性だったなら、11月26日~28日の出血は着床出血ではないと思います。

不正出血か生理かもしれません。

今の症状は生理前の症状ではないでしょうか。
つまり、排卵が最近あり(2週間以内)、それで妊娠していないとは限らないと思います。

11月26日~28日の出血が生理だったと仮定すると、年末か年始ごろに生理予定日から検査できる妊娠検査薬で検査してみてください。

>知人は少量出血があり検査薬を使用したが何度も陰性になり、生理の遅れだと思っていたが妊娠だったという話もありました。
出血からどれくらいの期間で、何で検査したのかによって変わって来ると思いますよ。また出血が妊娠によるものではなく、遅れた排卵で妊娠に至ったかもしれません(排卵出血や不正出血だったのかも)。

>毎朝不定期な時間に子供に起こされるため基礎体温はつけていません。
不定期ってどれくらいでしょうか。
以前に基礎体温を測られていたなら、毎日じゃなくてピンポイントで何回か測ることができれば、だいたいの見当はつきそうなんですが・・・。
出血があったときとか、検査薬で検査したときとか。

また例えば5時には起こされることはないなら、その時間に測りまた寝てもいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

今回生理が無事来たら、そのあとから基礎体温を頑張ってつけてみようと思います。
ただ、子供は最近またほぼ毎日何かしらで不規則な時間に起きるようになってしまったのでどの程度参考になるか分かりませんが・・・
一度病院を受診して、このような場合の基礎体温の付け方を聞いてみるのもいいかもしれないですね・・・
参考になりました。
ありがとうございます。

12/12の検査で陰性なので、少なくとも11/21以前の行為による妊娠は無いと言えます。

11/26~28の出血が着床出血なら陽性反応がでますので、着床出血ではないでしょう。
それ以降も性交があるとの事なので、絶対に妊娠していない・・とは言い切れないですが、様子を伺うに今出ている症状は生理前のもののような気がします。

もう一週間ほどしても生理が来ないようでしたら念のため受診されたほうが良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
主人に第2子を期待されているため、プレッシャーで生理がおくれているのかもしれないですよね…
このまま来ない様なら年内に病院へ行ってみます。
ありがとうございます。