アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前までは、国内海外問わず様々なカテゴリーのレースが
地上波やBS/スカパーで放送されていた覚えがあるのですが、
最近の地上波ではめっきり放送が無くなり、F1が夜放送されるくらいになってしまいました。
スカパーでも上位カテゴリーの放送はあるものの他番組に押され、昔のような生放送が減ってきているような気がします。
いろいろなレースが見れていた昔が懐かしい・・・。

モータースポーツ専用チャンネルを作ってもやはり儲かりませんか?
いろいろなチャンネルに散らばっている視聴者をひとつに集めれば、
人気も出そうな気がしますが・・・。やはり日本の傾向や放映権料が
関係して無理なんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

民放は金が入るのであれば基本的になんでもやると思います。

金の出所はCMです。CMを流すということは、その番組の視聴者に対し、企業が出すに値するかどうかです。

そのため、F1をはじめ、モータースポーツ全体の人気が落ちているのが最大の要因かと思います。結果としてCM等のスポンサーが付かないでしょうし・・・。更にモータースポーツに多いタバコ広告もCM規制がありますし。無理してまで放送しないのは、万人向けは地上波、コアなファンはCSへという流れもあると思います。
実際にF1がそうやって住み分けてるようですし。
万人がモータースポーツを見たいというのであれば地上波に復活するのでしょうけど。

レース=暴走行為を助長するみたいな考えがまだまだ残っていて、クレームを言われちゃうのかもしれませんね。
    • 0

素直に日本におけるモータースポーツ人気のなさということでしょう。

お祭り騒ぎで開催されて、お祭り騒ぎで終わっちゃったかのような感はあります。

まあ、F1は昔から深夜のみですが(笑)
WGPがBSからさえなくなってしまったのは痛いですね。

若者が車に乗らなくなったと新聞に書いていましたが、
「車に乗ること=かっこいい」といった図式がなくなってしまった
ということもあるんでしょう。
    • 0

F1でも新聞の記事量やマスコミの取り上げ方が減っています。

放映権料もそうですが、人気が下火なのです。

佐藤琢磨がアロンソを抜いた場面は興奮しましたが、ああいうレースが何回か見られるか、中島ジュニアなど魅力あるパイロットが出てこないとなかなか難しいのではないでしょうか。

この回答への補足

>中島ジュニアなど...
日本人の参加で人気が復活してほしいものですね。
またマッチのようなドライバーが出てきてくれると興味を持つ人間が増えて良さそうですが・・・

他に魅せる演出も重要ですね。

• 0