電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今イギリス人の彼氏とイギリスで同棲しています。先日こちらの友人から、私に仕事を手伝ってくれないかと頼まれました。しかし、私は学校に通っているわけじゃないので、学生ビザはありません。友人の希望として、就労ビザか結婚ビザがあれば、働けると言われました。ただ、結婚の予定は来年であって、私自身両親に彼がいることすら、まだ伝えていません。これから徐々にと考えていたので、急な話に焦っています。そこで、彼がこっちで結婚して(籍を入れて)、誰にも知らせないで、来年普通に結婚式をするのはどうかと言われました。いい考えだとは思ったんですが、なんかの形で親に知らせが言ったりしたら、凄い裏切りのような気がして、踏み出せません。日本に籍を置いたまま、こっちで結婚して、来年日本での籍を抜く手続きはどうなんでしょうか。やはり、リスクは大きいのでしょうか。

A 回答 (5件)

fuji31さん、再び茶々をいれてごめんなさい。

昔はfuji31さんのおっしゃるとおり、外国人との婚姻の場合、新戸籍は編成されなかったんですが、昭和59年の戸籍法の改正により現在では外国人との婚姻で直ぐに新戸籍編成となります。
    • 0

え~~~ 本当!!!

昭和59年に改正されたんですか!!!
知らなかった・・・
ごめんなさい   m(_ _)m
なんせ古い人間なもんで・・・
  (もうわたしなんかの出番じゃないか・・・)
    • 0

「籍を抜く」って、あいまいな表現でした。

ごめんなさい。m(_ _)m
日本人同志の婚姻は、新戸籍を編成します。(一方が筆頭者でない場合)
それに対して、国際結婚の場合は、婚姻によって戸籍上の変動はないのです。
つまり、本籍も筆頭者も変動はないのです。ただ単に、身分事項欄に婚姻の記載がされるだけです。その後、子ができて、その子を日本人として登録する場合には、母子で新戸籍を編成します。このとき初めて、本籍、筆頭者に変動が生じます。
    • 0

#1のfuji31さんのおっしゃる「籍を抜く」について

miuaiさんは多分「日本人でなくなる」という意味で書いたのではない気がしますが・・・?単に結婚するという意味で親の戸籍から自分を抜くと書いたんでは・・・?
外国人の方と結婚しても日本国籍はなくなりません。miuaiさんはイギリス人の方と結婚しても日本人のままです。これはご存知ですよね?

さて質問の件ですが・・・。
イギリスで婚姻するときは教会や戸籍登記所で挙式をあげ、婚姻登記すればいいはず(ここは自信なし)ですが、この場合、婚姻が成立してから3ヶ月以内にイギリスの日本総領事か日本の市町村役場へ婚姻届を出さなければなりません。
これは義務ですので、届出し忘れると過料がかかる可能性があります。
たとえ「過料を払ってもいいから」というのであれば、先にイギリスで挙式して、1年後に日本に届けるのもありかなと。
くれぐれも「法律違反」ですので、お勧めはしませんが・・・
    • 0

どうやったらいいのかはわかりませんが、あなたの文章で1箇所気になった所があるので、一言申し上げます。

「来年日本での籍を抜く手続きは・・・」とありますが、国際結婚の場合はあなたが帰化(きか=英国の国籍を取得する)しない限りは籍は抜けません。
結婚ビザを取得するのだから、まだあなたの国籍は日本のままです。つまり籍を抜くことはできないのです。普通は結婚しても3年間は帰化が認められませんね。
    • 0