電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳男です。

毎日妻に弁当を作ってもらって感謝しています。
そこで、弁当持ちの男性が、弁当箱を食後に洗うのは、奥様(女性)から言わせれば当然なのでしょうか?

当方洗うのがイヤというわけでなく、苦でもありません。実際毎日洗って帰ってます。
ただどう思っているのかなぁという質問です。

また、弁当箱を洗っている姿は女性から見て、どう思われているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (36件中21~30件)

20~30歳代の若夫婦と中高年の年配夫婦によって感想は違うと思います。

中年妻ですが、洗ってくれると家でお弁当箱を開けた臭いが無くて良いです。
しかし私達夫婦のように中年のおっさんが、会社の流しでお弁当箱を洗っている姿を部下が見たら
「○○さん、お弁当箱を洗わないと奥さんに怒られるのかな?」可哀想、尻に敷かれているのかな?と思われるのは嫌です。
また、「○○さんは神経質な男なのかな?」と思われるのも気の毒です。

従って洗ってくれたら自分が臭い臭いから解放される喜びはありますが、(大げさな表現ですが、あえて)主人の会社の部下から見た感想を考えると、洗わなくて良いです。

若い夫婦なら男性も家事を率先した行うので、良いですが役職のある中年の世代では、男は洗い流しはしない方が多いので、洗っている姿は妙な風景に見えると思います。

話しは長くなりましたが、自分が楽である考えより主人の会社にいるときなど、外の体裁の方を重要視します。
    • 0

弁当箱を洗うのが弁当作ってくれた人(妻や彼女や親)に対する礼儀だと思います。

• 0

>弁当持ちの男性が、弁当箱を食後に洗うのは、奥様(女性)から言わせれば当然なのでしょうか?

当然だと思います。それに汚れたままのお弁当箱を持ち歩くより、軽くでも洗ったお弁当箱を持ち歩く方が本人にとっても気持ち良いと思うのですが。

>弁当箱を洗っている姿は女性から見て、どう思われているのでしょうか?
綺麗好き、清潔感のある人という印象を受けます。逆に洗わない人は無精者、不潔という印象を受けます。
    • 0

今までの職場では男性が洗っているのを見たことが

無かったので(弁当持参の人自体が少なかったのかな)
みなさんの回答を見て少々驚きました。

なのでみなさんの回答を見る前の私は、
「尻にしかれているのかな?」
なんて思ったり・・・

でも意外と洗っている人が多いようなので、
そういう男性はえらいなあ~と思いました。

ちなみに私は毎日自分の弁当を作って行き、
会社で洗って持って帰っています。
(帰ってから洗うのが面倒なので)

だからもし彼に作るとすれば、洗ってきてもらった方が
嬉しいですね。
    • 0

30代、主婦です。

旦那の仕事上、たまにお弁当を作りますが、給湯室が無い(社食があります)ので、洗ってきたことはありません。

でも、このご質問を読むまでは、 「洗う」 「洗わない」 と考えたことはありませんでした。

主婦の立場からすれば、水洗いだけでも有り難いですが、個人的には、どちらでも良いかな・・・。

>弁当持ちの男性が、弁当箱を食後に洗うのは、奥様(女性)から言わせれば当然なのでしょうか?

当然ではないと思います。
まあ・・それが「当たり前でしょう!」という方もいるでしょうけれど。

>また、弁当箱を洗っている姿は女性から見て、どう思われているのでしょうか?

「気が利くな」 「優しいな」 かな?

臭いが気になる等の場合なら、使い捨て容器の使用や、おにぎりを作って貰えば良いと思いますよ。

「美味しかったよ♪」 の言葉さえあれば、私としては充分です。
    • 0

食べた後洗わないでそのままにしておくと、家に持って帰ったときには、残ったご飯が乾燥してこびりつき、奥さんにとって洗うのが大変だと思います。

だから簡単でもいいから洗ったほうがかなり助かるでしょう。
    • 0

>弁当箱を洗っている姿は女性から見て、どう思われているのでしょうか?

結婚9年目の共働き主婦です。
素敵ですね。
女性の立場から言わせてもらいますと、とても助かりますよ。
水で洗い流すだけでも、ニオイって軽減されますからね。
    • 0

はじめまして。

昔は母に洗ってもらっていましたが、
結婚してみて母に手間をかけていたなぁとしみじみ思います^^

今私は洗って持って帰っています。
主人は洗ってきません。

私の職場では結構洗っている方が多いです。
奥様への感謝というより、食べた後のまま持って帰るのが嫌(ニオイ等)という感じですよ。
主人が洗わないので、見ていてエライなぁとは思います。
かといって別に主人が洗わないことを悪くは思いません。
食べてくれただけで感謝です^^
    • 0

23歳女です。

たまに彼氏(24歳)にお弁当を作るのですが「そのまま返してくれればいいよ」と言っているのにも関わらず、ほとんど洗って返してくれます。
「自分のために時間とって作ってくれたんだから洗って返すのは礼儀でしょ」と言っていたので、そういう家庭で育ったのでしょう。
他にも、手料理を作った時に「作ってもらったんだから片付けは自分がやる」という男性もいたので、そういう人は増えているのではないかなと思います。
お弁当箱は後で、自宅で自分でさっともう一度洗うのですが、やっぱり一度洗ってくれてあると洗うのもラクですし、何よりニオイがないのでうれしいです。夏場は特に、もわっとしたニオイがありますので・・・。
職場の環境にもよりますし、当然ではないと思いますが、作った側からはありがたいことですし、周りからの女性見ても「いい男だな」と感じる行為だと思います^^
    • 0

毎日ではありませんが、お弁当作っています。

主人は洗って持って帰ってきます、確かに助かります。

でも、会社の流しでお弁当箱を洗われるのが嫌です。
一見矛盾しています、主婦の立場から見れば嬉しいですが、
同じ流しを使うOLとしてはやめてほしいです。
個人的な意見なので、他の人からはわかりません。
    • 0