電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳男です。

毎日妻に弁当を作ってもらって感謝しています。
そこで、弁当持ちの男性が、弁当箱を食後に洗うのは、奥様(女性)から言わせれば当然なのでしょうか?

当方洗うのがイヤというわけでなく、苦でもありません。実際毎日洗って帰ってます。
ただどう思っているのかなぁという質問です。

また、弁当箱を洗っている姿は女性から見て、どう思われているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

うちの会社のお弁当持参の男性人は9割洗ってます。



それが普通なので、なんとも思ってませんでした。

流しにたまった生ゴミは各自がそのつど捨てること、これがマナーになっているので、嫌な思いもしたことありません。
    • good
    • 0

色々な意見が出てとても面白いです。



たくさんの回答を読んでの意見ですが、
会社の流しを使って洗って来る事は奥さんは嬉しく感謝するようです。

しかし会社の流しを使う事に関しては、臭いの問題・残飯の処理をする人のことなどを考えた結果、やはり赤の他人が嫌な不快な思いをするのは、良くない事だと思いました。

奥さんが良い想いをするより他人が嫌な想いをしない方が良いとの事だと思います。

(他人の事を考える)

ちなみに家はお弁当箱を洗ってきて欲しくない派です。
洗って来ない夫でもありますが。
妻としても会社の方が嫌な思いをするのは気の毒です。
    • good
    • 1

えらいな~と思いますし、作ってる側としてはすごくうれしいと思います。


私も自分の弁当でさえ、家に帰って開けたときの異臭はたまりません。

でも・・

会社の給湯室とかで洗われるとみんな嫌がると思います。
流し台周辺で弁当のにおいがするのはたまりませんし、食べかすを捨てられるのもすごくイヤです。
うちの会社では、弁当を洗ってる人は女子社員全員が嫌がってました。
会社の台所ではやめたほうがいいと思います。
最後の生ごみの処理までやってくれるのでしたらかまいませんが、中途半端に汁や生ごみを捨てられると、最後に処理をする女子社員はちょっと迷惑です。
    • good
    • 0

我が家はサラリーマンではないのでお弁当は要らないと


持っていきませんが…
もし私がお弁当を作る立場で夫が毎日洗って帰って来てくれたら
素直に嬉しいです。
私自身、お弁当箱職場で洗っていましたけれど。
人に貸した食器や他っパーを綺麗に洗って返してもらっても
洗い直ししちゃう方ですけれど…
でも、洗って返してくれる気持ちが嬉しいです。
他の回答者の方と同じようにどう言う環境で洗われたのか分からないから
洗い直してしまう自分もいて申し訳ないですけれど
それでも、食べたまま返されたりするよりも受け取った時に
洗ってくれたんだなって言うことで感謝が湧きます。
環境によっては食器を洗うスポンジでシンクを洗ってしまう人がいるのも
事実だし不特定多数の人が(イヤ…特定多数でも同じですね)使う場所では
四六時中監視でもしていない限りどんな使い方をしているのかは分からないですものネ。

市販のお弁当のカラやお惣菜のパックなども捨てる時には
軽く洗って居ますよ。
そんなものあらわなくてもって言う人も多いのでしょうけれど
私は匂いも嫌だしそれ(洗うこと)が普通かなって思うので
いつも軽く洗ってから捨てています。
家でも、職場でも…。
受け止め方はひとそれぞれですね、きっと。
    • good
    • 0

私が経験したことですが、こういう可能性もあるということで考えてみていただきたいのですが。



私が新卒入社した年の梅雨の頃、会社内で異臭騒ぎがおきました。
原因は、3週間出張に行ったまま帰ってこない中年男性が会社に忘れていった弁当箱でした。
社内をしらみつぶしに探しても異臭の原因になるものは見つからなかったので、机スペアキーを使ってその中年男性の机を空けて発覚しました。
そりゃあもう顰蹙でした。中年男性に連絡をとったところ「あ、ごめーん。洗っといて」。最年少だった私が洗いましたが、死ぬほど臭くて気分が悪くなりました。
その後、出張先から帰ってきた中年男性がお礼といってくれたお菓子は賞味期限切れ。しかもその奥様から「主人とどのようなご関係ですか?」と会社に何度も電話が。
その男性、リストラされました。このことと直接関係あるかどうかわかりませんが。

不要なトラブルを未然に防ぐためにも、お弁当もちの皆様にはぜひ洗う習慣をつけていただきたいものです。
    • good
    • 0

面白いもんだいですね!


昼の食事が家と会社の違いですか洗って帰れば奥さんは助かるでしょうが家で食事をしたら必ず自分の物は洗いますか?
そうでしたら会社でも洗ったらいいかと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0

おもしろい質問ですね。

私も一言。

私は考えが古いかもしれませんが、妻として期待もしないし、会社の皆の給湯室を弁当洗いで占有されるのもイヤです。共有のスポンジや排水講のことも気になります。

20年程前入社したとき、給湯室はほとんど女性のたまり場、男性の出入り厳禁な雰囲気で、毎朝女性がおしゃべりしながらお茶の準備をするといった雰囲気でしたが、時代も代わり、給湯室の掃除も男女全員で分担することになりました。でも、あの会社の給湯室の狭さでは、ちょっとでも占有されることに抵抗があります。

でも、今出向している先で考えると、給湯室は広いし、清潔感あるし、掃除は専門の方にやっていただいているし、お湯は給湯室でなく、フロアに魔法瓶運んでいるし(これが大きい?)。こういう職場ならば、全然抵抗ないですね。もしかしたら隣の席の人(奥様と交代で保育園のお迎えをしている)も洗っているかもしれない。気付かないだけで。もし気付いても全然抵抗ないです。

主人の職場がどちらか知りませんが、前者の職場かもしれないので、無条件に期待することはやはりしません。
    • good
    • 0

私は「洗わせない派」なので自分の夫が洗っているのを想像すると不憫になります。

(笑)
「不憫」と言うのは冗談ですが休み時間にはゆっくりして欲しいからです。
それに洗ってもらったとしても私は気になるので洗い直します、
お裾分けに渡したタッパをきれいに返してもらっても洗っているので。
会社の湯沸し室のスポンジとか自分の物でないものは気になるので…。

他の方はどうか分かりませんが、
お弁当の蓋を開けてシンクに出す時に「食べてくれた」と確認するのが好きですね。
夫は作ったおかず全て平らげてくれるんですが、
ショボイおかずで申し訳なかったなーと言う気持ちと
文句も言わず食べてくれてありがとうって思いになります。

お弁当箱を洗って当然ではないですし、
嬉しいと思う奥様もいると思います。(私は嫌ですが)
苦にならず奥様の負担をなくしたいと言うお気持ちでしたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

アメリカ在住です。


私の勤めている会社では、老若男女みんな洗っています。・・・と言っても、アメリカ人より中国/台湾出身の方が多い職場なのですが(笑)。
最初洗っている姿を見た時は、正直びっくりしましたね。日本じゃお弁当箱、洗ったことありませんもの。でも、洗っていないお弁当箱を家で開けるのって、自分のでも嫌なので、ダンナ様が洗ってきてくれたら嬉しいです。私も今は洗っています☆
・・・ちなみにうちのダンナは洗ってきません、英語堪能な中身バリバリ日本人ですから、ね。

でも皆さんのご回答を見て、なるほどね、食べ残し/アルミなどを捨てられたら匂いが凄いから嫌・・・という気持ちも解ります。
私の会社では、お掃除の人が1~3時間おきにお茶室を回ってきてゴミをまとめてくれるので、お弁当でも何でも捨てられるんだなぁと思いました。
    • good
    • 0

当然とは思わないです。


うちはお弁当作っていないのですが、たまーーーに作ると洗わず持って帰ってきています^^;
実家の父はお弁当ですが、毎回絶対洗って帰ってきます。
家で洗い物しているところみたことないのでビックリ。

私が働いていたときは、特にそういう場面は見ませんでしたが、もし見たら、キレイ好きと思うくらいですね。
別に奥さんのために洗っているとは私は思いません。
だから優しいとは思わないですね。
通常、洗うのめんどくさいだろうから、マメだなくらいは思います。


外でお弁当を買ってきて社内で食べることがあるんですが、そのお弁当箱だって本当は軽くでもいいから洗って捨てるべきですよね;
汁が出ていたり、スープを飲んだ後すすいだり。
皆さんしないのでしょうか。
だから、会社でお弁当箱洗っていたって別に問題はないと思いますが。
流しを汚したくないからって、そのままゴミとして捨てているほうが問題だと思います。
ゴミ袋が臭そう。。。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!