電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に友達の結婚式がありますが、
お昼の披露宴は、子供(8ヶ月)を預けて出席しますが、
夜の2次会は、子供を連れて行こうか迷っています。

連れて行ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

遠慮しておいたほうがいいと思いますよ。


新郎新婦の近い親戚ならともかく、披露宴や二次会の席に「子供連れ」はマナー違反とされています(赤ちゃんもどうぞと招待を受けたのなら別です)。

おそらく二次会に出席されているのは、独身の方が大半です。
お子さんがいらっしゃらない人は、「赤ちゃん」に対する意識が全く違います。
泣いてぐずれば、理由も何もなく「うるさい」とか「迷惑」とダイレクトに感じてしまうと思いますから…
また、二次会のような会場には、オムツを交換できる場所、授乳ができる場所が無いことが大半です。
さらに、タバコを吸う人がいらっしゃいます。空気が悪いですね。
お酒も出て、相当ニギヤカでガヤガヤした雰囲気になるでしょう?
夜遅くて、赤ちゃんが眠くてぐずる可能性が高いですよ。みんながワイワイ楽しく過ごしている中、一人で外に出て、必死で赤ちゃんをあやすのって、かえってしんどくないでしょうか?
主役である新郎・新婦様に、余計な気遣いをさせてしまう可能性もありますよ。

もし、どうしても出席したいのであれば、やはり夜まで赤ちゃんを預けるのがいいでしょう。
    • good
    • 4

以前、2次会に1歳未満の赤ちゃんを連れてきた人がいましたが


泣いてうるさくて、大変迷惑でした。
連れて行ってはいけないという決まりはないでしょうが
大半の人が迷惑すると思います。
あなたにとっては我が子の泣き声は苦にはならないかもしれませんが
関係ない人にとってはただの騒音でイライラさせられます。
せっかくの楽しいお祝いの席が台無しです。
どうしても2次会に行きたいのであれば、
誰かに預けていく方がいいと思います。
    • good
    • 2

2次会に行くのであればちょっと顔を出す程度で帰ったほうがいいと思います


小さい子がいるような環境ではないと思いますし
お子さんは抱っことかおんぶとかですごすんですか?困りませんか?
みんなが子連れならいいですけど
2次会ってどっちかというと独身者の出会いの場的な要素が・・・・

昼間もずっと離れていて
お子さんも疲れてるとおもいますから
早めにおうちにかえってゆっくりしたほうがいいと思います
    • good
    • 0

「連れていってはいけない」というより



周りも迷惑だし、主役が新郎新婦だってこと忘れてない?
子供もかわいそう。
自分の立場だったら歓迎しますか?

そんなことも分からない人が親なんて世も末ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構、きっつい回答をされるんですね。

主役が、誰なんてわかっていますよ。

新郎・新婦のキュッピット役だからぜひ2次会にも来てほしい、
子供さんの席も作るから少しでもいいから、
パパと3人で来てと言われて、断りきれないから、
このQ&Aに先輩方のご意見を聞こうと思ったのですが、
こんな、キツイご意見がくるなんて・・・・

説明不足もありますが、
顔が、見えないってコワイですね。

もう、この参加は、やめます。

お礼日時:2007/12/19 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!