アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらURLの質問に関係していることなのですが、

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2198513

猫や犬を飼っていらっしゃる方で、
ベビーベッドもハイ&ローチェアも別になくても大丈夫だったよ・・・という方はいらっしゃいますでしょうか?
昼間は室内のどこでどんな感じで赤ちゃんと過ごしておられましたか?
キッチンに立つときなど、赤ちゃんから離れるときはどうされていたのかお聞きしたいです。
座布団やソファ、クーファンなどに寝かせておられたのでしょうか・・・?

いま考えているのは、
寝るときはベビー布団に、昼間は座布団などに赤ちゃんを寝かせて、ベビー用の蚊帳をつけることで、
猫の毛やイタズラ防止対策にならないかなと思っているのですが、どう思われますか?

ホコリもたまりやすくなるし部屋も狭くなるしで、本当に家具は増やしたくないのです。
なお、猫はメス11歳と高齢でおとなしく、子供が嫌いなので、赤ちゃんには近づかないと思っています。

A 回答 (5件)

うちも猫2匹飼ってました。

同じく高齢だったので直接赤ちゃんにどうこうは無かったですが、やっぱり毛やホコリが気になって、ベッドもチェアもレンタルで借りてました。(少しでも高い位置にしたくて)

赤ちゃんがホントに小さい時は、ベビー布団に寝かせておくのもいいと思いますが、寝返りを打つようになると心配でキッチンにも立てません。
そんな時チェアーは重宝しましたよ。起きてる時はテーブル付けてれば落っこちないし、昼寝はチェアーをリクライニング状態にして寝かせられるし。
ベビーベッドは無くてもいいかなぁーと思いますが、チェアーはお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハイローチェアはやはり必用な感じですね・・・。検討してみます。

こんにちは。

2月に出産を終え、ハイローチェアとベビーベッド両方を揃えた猫(2匹)飼いです。
子供が新生児の頃はハイローチェアは必需品でした。
猫の毛はもちろん、ウチは2匹居て運動会をしたりしたときに
赤ちゃんの上を飛び越えたりして結構踏まれちゃうかも~~(実際は踏まれませんが)とドキドキしたりしましたので、あってよかったです。
ベッドは寝室に置きましたが、結局添い寝したりして使わない事が多いです。

あと、ハイローが大きすぎて邪魔だと感じられるならバウンサーなどでしたら小さく、軽く、子供も退屈しないようです。
気に入る子といらない子がいるようなので、うちは安いのを買いました。
こちら↓のピンクのです、3ヶ月からしか使えませんが
http://www.rakuten.co.jp/babytown/508042/508045/ …
これでキッチンに立つときなど乗せていました。

あと、昼間やリビングにいる時は固めの長座布団を置いてそこにベビー用蚊帳を置いてました、
が、この蚊帳、ベビー用ですが結構大きいです(笑)

猫ちゃんの悪戯は心配ないですよ、猫の方が近づきませんし、
ただ、毛はこれから扇風機などを回すと飛んできたりしますし、
そういうのを考えると蚊帳でいいかもしれません。
あとは、前に他の方に勧めたのですが、ダスキンのレンタルでこういうのがありました。
ハーフサイズベッド
http://www.kasite.net/rent/cart/Detail.do?code=d …
↑これだとベビーベッドより小さくて高さもあるので毛対策にはいいです。
クーハンは高いだけで、必要性はありませんでした。
ハイローなら、これから離乳食が始まったら使う頻度も多そうです。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ハイローの代わりにバウンサーは良さそうですね。
ベビーベッドはやはり置きたくないので、寝室は猫は立ち入り禁止にして、私と赤ちゃんが布団を敷いて添い寝できれば・・・と思っています。

生後5ヶ月の息子、猫1、大型犬1がいます。

我が家では夜寝るときだけは2階の寝室にベビーベッドがありますが、昼間は昼寝でも寝室には連れて行かず、クーファンで過ごしています。寝返りをうつまでは使えると思います。
クーファンもカゴ型や広げておむつかえしやすいものなど色々あり、底面のクッション性も様々なようです。周りが囲われているので、赤ちゃんに埃が入りにくいと思いますよ。
ちなみに我が家はクーファンをソファの上に置いています。(ちょっと斜めになるので、タオルなどで平行になるよう工夫して)
ハイローチェアは検討しましたが、場所をとりしまうことも出来ないためやめました。
これから寝返りが始まると使えなくなるでしょうが、その後まもなくハイハイが始まることを考えると、その時期になれば床に置いてもあまり変わらないかな?とも思っています。

ただ我が家の場合、ソファの横の出窓に猫ベッドを置いてしまったため、子供は猫アレルギー反応がでてしまいました。(猫のみ数値が突出していました)床の毛には気を使ったのになんてバカなことをしてしまったのだろうと今反省しています。
毛の多い環境に置けば、その可能性は上がるかも知れません。寝ているだけのうちは出来るだけ高い場所の方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハイローは本当に場所を取りますよね。車輪が付いていても転がすスペースもないので、クーファンやバウンサーでも良い気がします。
猫アレルギーが怖いです。寝室には猫が入らないようにしてもダメでしょうか?

うちにも猫1、中型犬1で、2ケ月に男の子がいます。

猫は7歳でほとんど子供には近付きませんが、犬のほうは寄ってきます。
子供はバウンサーに座っていたり、座布団の上に転がっていることが多いので、100円ショップで材料を揃え、犬侵入防止の『さく』を作りました。
網とジョイント、立てておける足など、全て100円ショップで売っています。
それで囲っておくだけで、犬も猫も近付かないでいますよ。
床はフローリングにして、掃除機などでカンタンに掃除できるようにしてます。
今のとこ、何も異常なく過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。サークルを上手く利用するのも良い手ですね。
自分がホコリや花粉でくしゃみが出てしまうので、掃除は毎日、掃除機と雑巾がけをやっています。

人好きなネコと人嫌いなネコと暮らしています。

子どもが生まれる前からネコは家にいたので、ベビーベッドをリサイクル店で購入しましたが、子どもが生まれる前から、ネコがお気に入りの場所にしてしまいました。頂いたベッド&チェアーも、ネコに取られました・・・。
うちの人好きネコは、ベッドで寝かせても床にタオルなど敷いて寝かせても、必ず子どもと添い寝でした。今、うちの子は幼稚園ですが、人好きネコがそばにいないと眠れません。ネコの方も、子どもが寝るときは布団で待っているという仲の良さ。

ネコにとって嫌な事(毛・しっぽを引っ張る、上に乗る、叩くなど)を子どもが理解しないうちは、注意して見ている必要がありました。同時に、「やさしくね」と触り方を教えて。

人嫌いネコは赤ちゃんには絶対に近づかないのですが、赤ちゃんは近寄っていきますから、ひっかかれないように気をつけないといけません(うちの人嫌いネコは、絶対に爪を出さず、ネコパンチのみの攻撃で、助かってます)。

我が家はネコが子どもに寄って行ってしまうので、無理に放さず、自由にさせました。
その代わり、ネコの爪をきちんと切ったり、ネコにブラシをかけたり、子どもの手に毛が付いた時・食事前などは手を洗わせる、などの事を気をつけています。

赤ちゃんとネコとの相性もあると思いますから、赤ちゃんが生まれてから様子を見て、必要な家具を買い足されてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

猫って高いところが好きですから、私もベッドは占領されてしまうのではないかと心配です。
確かに、赤ちゃんが生まれてから必用な家具を買い足すほうが良いような気がします。
これからは赤ちゃんのスペースと猫の居場所をはっきり分けなければ・・・と思いました。