dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある一枚の写真を探しています。
第二次世界大戦中に日本に原爆が投下された悲しい
出来事は皆様も御存知の通りだと思います。

私が探している写真は原爆が投下された後に撮影された
写真で火葬場の前で兄が死んだ弟を直立不動でおんぶして
いる写真です。

撮影された場所はおそらく広島か長崎だと思います。
アメリカ人により撮られた写真だと記憶しています。
御存知の方はお手数ですが参照ページなどの情報を
ご提供頂けますと幸いです。
情報が乏しく申しわけありませんが何卒ご協力お願い致します。

A 回答 (2件)

http://subzero.iza.ne.jp/blog/day/20070501/

この写真でしょうか。
面白半分に探しているのではないようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりこの写真です。
情報の提供ありがとうございす。。
目的は言えませんが遊びではないので
大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 19:08

参考ページはあがっているようなので詳細を。



お探しの写真を撮影したのは、当時、アメリカ空爆調査団・公式カメラマンとして来日していたジョー・オダネル氏です。のちにホワイトハウスのカメラマンとしても活躍しました。撮影場所は長崎です。背中におぶった、死んだ弟を荼毘に伏す順番を待っている所を撮影したようです。2007年7月に「原爆の夏 遠い日の少年~元米軍カメラマンが心奪われた一瞬の出会い~」という番組がBS-iで放送されました。

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/app/program_details/index/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を提供頂き誠にありがとうございます。
詳細を頂き感謝の念でいっぱいです。
有意義に活用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!