dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、原爆について調べてその感想を原稿用紙に書くんですが、原爆っていってもいろいろなことがあると思うんですが例えばどんなことを調べたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

物理学的な話になりますが、なぜ?生まれて、なぜ?使われてということを調べればよいと思います。

そして、それが生み出した悲劇も・・。

なぜ?生まれたのか・・これは、ナチス・ドイツという全体主義国家で、原子爆弾が開発されていたそうです。この国で迫害を受けた、ユダヤ人科学者達が、彼らがそんな爆弾を作ったら、自分達の仲間も殺されてしまう・・と、悲痛な叫びを上げました。実際に、ナチス・ドイツでは、ノルウェイにあった重水工場などがあり、作ろうと思えば作れたそうです。しかしながら、ドイツの科学者も日本の科学者も結局は作れませんでした。でも、アメリカは違いました、大統領以下の幹部達が心配して、極秘の計画を始めました。これがマンハッタン計画です。これによって、原爆は生まれました。

なぜ?使われてしまったのか。これは今も謎なのですが、ドイツが先に降伏したため、ドイツ戦線では使われなかったのです。さて、作ってしまった以上、戦争を続けている国に使わざるを得なかった。それが、たまたま日本だった。アメリカの当時の資料によれば、何箇所か決めてあった。その一箇所が、広島だった。長崎は、2次目標といって、小倉に落とせなかった場合に落とすという場所だった。たまたま、あの日小倉は雲に覆われていた、しかし軍人さんは、仕事で落とさなければならなかった、だから、長崎に落とされてしまった。

この原爆による悲劇は、広島の平和資料館や長崎の平和資料館に展示してあります。その資料をじっくりと見て、感想文を書けばよいと思います。
    • 0

(1)いつ、どのようにして開発され、どういう理由で使用されたか、という歴史

(2)ウラニウム爆弾とプルトニウム爆弾がどうして強力な破壊兵器であるかという原理・その威力

(3)原水爆禁止運動とビキニ事件・ゴジラとの関係
    • 0

原爆に対する日本人とアメリカ人との認識の違いなんてのも載せるといいかも知れませんよ

日本人の大多数は原爆には反対だもしくは違和感を感じると思いますが、アメリカ人の9割以上(大げさではありません)の人は原爆は必要、また広島長崎に落としたのは正しかったと考えています

おそらくこれは原爆(核)を保有している国特に五大国+3(インド・パキスタン・イスラエル)はアメリカと同じ考えだと思います

世界では原爆(核)反対と言う国の方が少ないくらいですよ
近隣諸国との戦力差から言っても私は日本も核を保有するべきだと思います

日本の十倍以上の戦力の中国に攻められたらどう対処するんですか?それはあらかじめ核を持ち抑止力で攻め込ませないようにするしかないんです
アメリカなど守ってなどはくれやしませんよ

忘れてはいけません、日本の隣接国は日本を仮想敵国にしている国が沢山あるということを
    • 0

五輪で浮かれた中国は日本に向けて原爆を向けている、と書いたらよいでしょう。

• 0

戦争に関係ない人もたくさん殺された。

長く苦しんでいる人がいる。
原爆を投下した者は処罰を受けていない。

原爆はいけないってことを書けば点が付くんじゃないですかね。
    • 0