性格いい人が優勝

◆ あなたは “質問1~4” を信じていますか?

1.陰謀説
911テロ・アメリカ自作自演説、ユダヤ、ロックフェラー、ロスチャイルド、フリーメイソンの陰謀説など、世界規模(レベル)の陰謀説です。

2.環境問題
地球温暖化、海面上昇、リサイクル、CO2削減など、(最近、マスメディアがよく採り上げる)エコロジーブームの事です。
また、エコ活動を促進するマスコミや政治家らも含みます。

3.人権派
厳密な定義は困難ですので、一般的にそう揶揄される(事が多い?)、著名人、有識者、組織らの主張として下さい。

4.募金活動
難病○○ちゃん救う会、24時間テレビ、ドラえもん募金など、マスメディアを使った募金活動です。

□ 信じている。信用している。
□ どちらかと言えば、信じている。
□ 信じていない。疑っている。
□ どうでもいい。興味なし。
□ その他

A 回答 (3件)

正直に答えると、

1.どうでもいい。
だれかが陰謀を企てて世界経済を操っていたとしよう。
すると、彼一人で動かせるわけではないので、かならず何らかの影響が諸方に出るはずだ。

一方、誰かが陰謀を企てているわけではないとしよう。
すると、やはり諸方がそれぞれに動いているはずだ。

ということは、諸方向から経済なり社会なりを見ておけば、誰かが操っていようといまいと、あんまり関係がない話になることが分かるだろう。話の種としては面白いが。

2.その他(ある面は信用、ある面は疑問)
地球がこの数十年間で温暖化している → 本当
この傾向がこれからも続く → 疑問
CO2のせいである → 疑問
リサイクルは環境に優しい → ウソ
エコ推進の経済効果 → ウソ
エコ推進の政治家 → 疑問

3.全く信じていない。
例えば弁護士。結局、被害者に雇われているから、というのが透けて見える。金のためならどんな詭弁でもOKというのは、倫理観として食品偽装と同じ構造であろう。

4.どちらかと言えば、信じていない。
募金活動自体は信じている。が、実効性はどれだけある?

一度暇なときに募金箱にいくらはいるかを眺めていたことがある。一時間で500円ほどだった。働けよ、とか思った記憶がある。時間帯や場所にもよるんだろう。

それからいかに募金しても、結局飲み食いに使われるんならつまらない。奈良だったかで「赤字になったので今回は募金しませんでした」とか宣った人さえいる。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

> あんまり関係がない話になることが分かるだろう。話の種としては面白いが。(陰謀説)
私もそんな感じです。確かに 『話の種としては』 は面白いです。

> 例えば弁護士。結局、被害者に雇われているから、というのが透けて見える。(人権派)
弁護士、まさに人権派の代表みたいな職業ですね。

> 奈良だったかで「赤字になったので今回は募金しませんでした」とか宣った人さえいる。(募金活動)
募金活動も赤字になるのですねぇ。怪しい過ぎます。(笑)

この中で信じているもの。

地球温暖化と24時間テレビ。

地球温暖化は、36年ほど生きてきて確かに昔とは違うと感じるから。

24時間テレビは、近所に24時間テレビの介護用の車が来るのを見たから。
    • 0
この回答へのお礼

> 地球温暖化は、36年ほど生きてきて確かに昔とは違うと感じるから。(環境問題)
そうですね。夏の猛暑は厳しくなりました。
でも、近年、マスコミが騒いでるエコブームって怪しくありませんか?
アル・ゴア氏なんて胡散臭さ過ぎます。

> 24時間テレビは、近所に24時間テレビの介護用の車が来るのを見たから。(募金活動)
実際、活動はやっているでしょう。
でも一方で、活動自体、金儲けの道具にされているような気もします。

1.陰謀説 □ どちらかと言えば、信じている。

911テロ・アメリカ自作自演説、ユダヤ、ロックフェラー、ロスチャイルド、フリーメイソンの陰謀説など、世界規模(レベル)の陰謀説です。

2.環境問題 □ その他:未来を考えれば必要だと思う。
地球温暖化、海面上昇、リサイクル、CO2削減など、(最近、マスメディアがよく採り上げる)エコロジーブームの事です。
また、エコ活動を促進するマスコミや政治家らも含みます。

3.人権派
厳密な定義は困難ですので、一般的にそう揶揄される(事が多い?)、著名人、有識者、組織らの主張として下さい。

4.募金活動 □ どちらかと言えば、信じている。ただし海外への募金は信用していない。
難病○○ちゃん救う会、24時間テレビ、ドラえもん募金など、マスメディアを使った募金活動です。

□ 信じている。信用している。
□ どちらかと言えば、信じている。
□ 信じていない。疑っている。
□ どうでもいい。興味なし。
□ その他
    • 0
この回答へのお礼

因みに、私は 『質問1~4』 全て信じていません。(笑)

> 未来を考えれば必要だと思う。(環境問題)
環境問題自体はあると思いますが、そればかりを煽るマスコミや政治家は、信用できないです。

> 海外への募金は信用していない。(募金活動)
国内の活動でも胡散臭いと思っているので、海外への募金は論外(まず、協力?しません)です。