プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんはぁ。

お恥ずかしながらアドレス100V君に乗っています。

最近前輪ディスクブレーキをかけると油切れのような金属の円盤接触のような
カラカラという感じの音がします。

しばらくそのままで乗ってましたらもっとカラカラ音がしてきました。

油切れみたいな接触音なんですがこれは修理に持っていかないといけないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

それはブレーキをかけたときのみでしょうか?



そうであれば、パッドが磨り減って金属部が出てきている可能性があります。
一度見てみては??
パッドが磨り減ってそれによってブレーキをかけたときにこすれる音がするようであれば、パッドを交換すると直るはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ブレーキを軽く握るとそういう音がします。
パットが磨り減ってるというのはどうやって見ればいいんでしょうか(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 21:25

ブレーキパッドが磨耗したときの音なら、カラカラではなくキーキーっぽいと思いますが。



どれくらいの距離を刻んだ車両か分からないですが、車軸部スピードメーターギアのグリス切れかもしれませんし、ベアリングやカラー関係かもしれません。ディスクプレートが振れている可能性もありますし、キャリパーピストンのシールの問題かもしれません。
まず、パッド残量をチェックして残り少ないようなら交換してみて様子を見てください。それでも音が出るようなら原因は別のところにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱり、いろいろ原因が考えられるんでね。
カラカラというのはなんか金属円盤を2つ重ねて一方をまわしたような音で
しょうか・・・なかなか表現しにくい音です。
パッド残量というのはどうやって見るんでしょうか(すみません)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 21:28

ブレーキだったら「カラカラ」ではなく、車速に添って「シュッシュッ」


だと思います。
だから他の原因だと思います。
カラカラだったら後輪じゃないですか?
単純にゴミが付いてフロントフォークに当たってるだけとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ブレーキを握らないとそういう音がしないんですよ。
でも何かがディスクに付いちゃったのかもしれないですね。
確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 21:23

こんばんは。


個人的な意見ですけど
「転ぶ」もしくは、「ブレーキディスク」をぶつけたりしませんでしたか?
もし、そうだったらディスクが歪んでる可能性があるのでは?
ディスクではなく、ホイールが歪んでるとか…

まぁ、いろいろ考えられますが
ブレーキ(足回り関係)は異常があると、即事故に繋がります。
早めにショップに持っていったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキは効くんですがちょっとその異音が大きくなった気がして心配です。
転んではいませんが知らずに全車輪をぶつけているかもしれないですね。
やっぱりバイク屋さんで1度見てもらった方がいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!