電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お知恵を貸して下さい。カテゴリ違いでしたら済みません。

盗難に遭いました。品物はデジタルカメラです。
ですが本体そのもの意外は手元に残っています。気に入っていたカメラだったので、万が一オークション等に出ていたら・・と思い探してみると、盗品と同じ状況で(日付等も一致)カメラが出品されていました。

ただ、自分のかどうかは製造番号が分からないと、手元の製造番号と照らし合わす事が出来ません。
質問した所で答えてもらえるとは思えないのですが、自分のではないかもしれないが頑張って落札をし、手に入れて製造番号を調べるかどうか迷っています。
■製造番号はカメラ本体に書かれているものと、保証書に書いてあるものと普通は一致しますでしょうか?
■製造番号以外でなんとか自分のものだと分かるような質問をし、聞き出す事は出来ないか・・

何でも良いのでお知恵をお貸し下さい。
あと4日でオークションが終了します。

もちろん盗品ではない可能性もありますので、その点に関するご批判などはご容赦いただければと思います。
よろしくお願いします・・本当に悲しいのです。

A 回答 (5件)

私ではありませんが、私の友人が全く同じ経験をしておりました。


そして、私が代理で落札し、商品を警察に持っていって犯人を検挙
した経験があります。
物はバイクの部品だったのですが、傷が特徴的だったために
犯人検挙に結びつきました。

今回のご質問ですが、
(1)もちろん、シリアルナンバーは一致しております。
一致してなければ保障できませんから。

(2)これは難しいでしょう。
そもそも、出品物の何を根拠に自分の物といわれているのかわかりません。
日本に同じカメラが何万台をあるわけですから、たまたま同じ
日付だけでは根拠になりませんよ。
同じところに特徴的な傷があるとか。最低でも出品地域が
質問者様の近所とか。

ちょっと考えれば分かると思いますが、贓品を即出品なんて
しないと思います。
私が犯人ならしばらく寝かせて…って考えますね。

最後に肝心な事ですがもし、出品物が保証書とシリアルナンバーが
一致し、質問者様の物としても出品者が善意の第三者だと言われれば
何もできませんよ。
結局、自分のカメラを買い戻しただけです。
警察も、金額が低ければ捜査もしませんし。
既に回答者様でおられますが、諦めるのも手。
費用と労力を最小限に抑える方法はそれだと思います。

私の場合は出品者が犯人を自ら自供したので逮捕になりましたけど。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 22:40

本人だとバレる危険性があるなら、ある程度離れた所に住んでいる、親戚/知人に頼んで落札してもらうとか。

    • good
    • 0

以前、警察に相談に行った人は、落札してくださいと言われたそうです。


住所などのやり取りで、キャンセルされたそうです。
同じ県だと、犯人も気がつくらしいです。

貴方が無理して、高額なお金を払っても、誰も弁償してくれません。
もしかしたら、犯人が捕まるかもしれないというだけで、悪くすると
泥棒に追い銭になります。

残念ですが、諦めるのも選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 22:40

キャノンのデジカメを所有しています


早速保証書と本体のシリアル番号を照合したら
一致していました
他のメーカーはしりませんが多分一致するはずです

ダメモトで落札するのが有耶無耶を晴らす一歩です
しかし出品者が犯人かどうかはこれでも証拠にはなりませんので
盗品ということは明らかなので
出品者の個人情報を把握し
警察に届ける
それ以降は警察が足取りを見つけてくれるのを祈るしかないでしょう
個人では限界がありますので
必ず出品者に振り込む前に住所、名前、オークションID、電話、全て
問い合わせてからお金を支払うことです
    • good
    • 0

 とりあえず 何が何でも落札し「製造番号」を


確認するしかないと思いますよ

 落札前に弁護士にも相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!