電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ズバリお聞きしたいのですが、磁界(磁力)からの影響を防ぐ方法としては、どのようなものがあるのでしょうか?
ある程度具体的に教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

超伝導状態の物質で覆う。

超伝導物質は、磁石の上に浮きます。これはマイスナー効果と言って、磁力線が進入出来ないからです。
    • 0

電磁シールドのことを言ってるのかな?

だったら磁性体で覆ってアースするですね。

身近な例を挙げるとすればテレビアンテナの同軸ケーブルが上げられます。芯線の周りをメッシュで覆ってるあの構造です。
    • 0

鉄板(磁性体)で覆うのが一般的です。

電波暗室(電磁界シールドルーム)では鉄板で部屋を作り、表面にフエライト板を貼り付けて外部からの進入を防いでいます。
    • 0

私達は行の時には、毛皮(死んだ獣)や絹、羊毛を敷くといいといわれております。

が、・・・?本当にあくまで参考ですね
    • 0

磁力の発生源から

思い切り離れる。
    • 0

宿題かな。

とりあえず回答します

磁性体で覆う

磁気を帯びていない磁性体で覆うことで外部の磁力の影響を少なくすることができます。
磁力線は磁性体の中を通りますので、覆われた中への影響を少なくなります。
ただし、それ自体が磁化されるほど強い磁界内では無効です。

コイン程度の物であれば、多少大きい 2枚の薄い鉄板で挟むだけで挟まれた部分は磁力の影響を受けにくくなります。
    • 0