こんにちは。幼児教育の勉強をしている者です。
今、コーナー遊び(室内)についてプレゼンをしようと調べ物をしているのですが、教えて頂きたい事があります。

ごっこ遊びやブロック遊びなど、様々な遊びがありますが、
どんなコーナー遊びが子どもたちには人気ですか?
出来れば、年齢や遊び内容など具体的に教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

4歳(幼稚園年少)の男の子(ひとりっこ)がいます。

自宅でひとりで遊ぶ時は、ブロック(学研のものや木製のもの、数種類持っていますがどれも好きです)でロボットや車のようなものを作ったりする事が多いです。
他にはプラレールをつなげてその上に電車を走らせたり、本(主に図鑑です・・・)を読んでいます。
男の子でひとりっこな事もあってか、あまりごっこ遊びはしていないようです。ブロックで作ったロボットや車を主人公にして勝手にストーリーを作って遊んだりはしています。
    • good
    • 0

・・・。

フツーの幼稚園じゃなかったもんで・・。
「遊び」をしてる暇があったら、教会でミサしてたし。
岡山・23歳・男

参考URL:http://www2.kinder-okayama.jp/~k-okayam/kinder/o …
    • good
    • 0

4歳の男の子(来春から幼稚園)がいます。


トミカやミニカーを並べて駐車場を作ったり、積み木やブロックでトンネルを作って、車で遊んだり、トーマスの木製レールを組み立てて遊んだりしてます。
他にはこどもチャレンジのおもちゃでレストランごっこやお医者さんごっこをしてます。
    • good
    • 0

来月で2歳の子です。

保育園に通っています。
ままごとセットで料理を作る真似事や、ブロック遊び、シールをあちこちにぺたぺた貼るのも好きです。あと広告や新聞が大好きでくしゃくしゃびりびりにして遊んでいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイソー社 ネクストアングル

マンテンのファングルが製造中止になった為、その代用品として使える
というダイソーのネクストアングルか福富士のコンビネーションアングルを
探しています。

どなたか東京都内で売っている場所をご存じないでしょうか?

ファングルを買った東急ハンズでは、もう取り扱いしておらず
ネクストアングルを探して近くのダイソー(浅草)へ行ってみたのですが
ありませんでした。
購入したいのは、ボルトとコーナー用補強金具です。

Aベストアンサー

ダイソーのネクストアングルならケーヨーデイツーの
千葉県内の店舗(松戸市串崎店)にありますので東京都内の
ケーヨーデイツーでも扱っているかも知れません。
扱っていなくても取寄せ可能かも知れません。
ボルトとコーナー用補強金具ならケーヨーデイツーの
売り場に大量に置いてあるのを確認しています。

Q小学生・保育園・幼稚園の小児の好きなキャラクター・遊びについて

授業の一環として現代の遊び・好きなアニメ・キャラクターについて調べています。小学生までのお子さんがみえる方にご協力をお願いします。

質問1 お子さんの年齢(小学生・保育園などでもいいです)
質問2 お子さんの好きなキャラクター
質問3 お子さんの好きな遊び(ゲーム)
質問4 お子さんの好きなアニメ
質問5 現代の子供について意見・感想があればお願いします

Aベストアンサー

3児の母です。

質問1 6歳(女)・3歳(男)・1歳(女)です。
質問2 6歳女児 ラブベリー・プリキュア5
     3歳男児 ウルトラマン全般 (トーマス・仮面ライダーなどは興味なし、アンパンマンは時期を過ぎました。)
     1歳女児 プーさん・アンパンマン(唯一話せる単語です。)
質問3 6歳女児 DS・パソコンゲーム(どこで覚えたのか私よりネットサーフィンはできるかも・・・)
     3歳男児 戦いごっこ・ウルトラマン人形
     1歳女児 レゴブロック・お絵かき
3人とも外遊びも得意です。今は上記よりビニールプールで遊ぶのが好きです。
自転車乗りや縄跳びなんかもやります。家にこもるタイプではありません。
質問4 6歳女児 プリキュア5・ブラックジャック
     3歳男児 ブラックジャック・ドラゴンボール・ウルトラマン
     1歳女児 アンパンマン
ブラックジャックとドラゴンボールは毎日見ている子供向けチャンネルのせいでしょう。
主人とも妙に話があっているようです。
質問5 まだまだ子供とともに私が親として育っている状態なので意見や感想を述べるほどではありません。
     今は毎日が戦争で意見・感想をゆっくり考えている暇もない・・・といったところでしょうか。
     モンスターペアレンツ(?)にならないように日々気をつける。
     子供の躾は親の責任。その他の人に文句を言わない。
     自分の子供にですが家で遊ぶな!子供は汗をかいて外で遊べ!といった感じでしょうか。

3児の母です。

質問1 6歳(女)・3歳(男)・1歳(女)です。
質問2 6歳女児 ラブベリー・プリキュア5
     3歳男児 ウルトラマン全般 (トーマス・仮面ライダーなどは興味なし、アンパンマンは時期を過ぎました。)
     1歳女児 プーさん・アンパンマン(唯一話せる単語です。)
質問3 6歳女児 DS・パソコンゲーム(どこで覚えたのか私よりネットサーフィンはできるかも・・・)
     3歳男児 戦いごっこ・ウルトラマン人形
     1歳女児 レゴブロック・お絵かき
3...続きを読む

Q玄関ドアのアングル

玄関ドアのカタログを見ていると、
「アングル付き」と「アングル無し」があります。

この「アングル」とは、どのようなものでしょうか?
また、アングルを付けると、どのような効果があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ドアの額縁(サッシやドアの室内側に取り付ける木の枠)を
サッシにビスで止めるための金物がアングルです。
納め方によって、アングルがサッシと一体になっている「アングル付」か、
「アングル無し」として別途アングルを用意して固定するかが
変わってきます。
機能上の部品ではありません。

Q保育(保育園、保育士の仕事)って、家庭での育児の外部委託と誤解されていませんか?

保育(保育園、保育士の仕事)って、家庭での育児の外部委託と誤解されていませんか?
保育園での教育も含むため、家庭での育児の外部委託では無い気がするのですが。小学校と家庭も違いますし。みなさんは保育というとどちらのイメージですか。

Aベストアンサー

私は保育士と幼稚園教諭の資格を持ってますが、現場に出て強く感じることがあります。
それは保育、教育、育児は似て非なるものである、ということです。

そもそも保育や教育とはなんぞや? と多くの人に考えてもらいたい。
保育とは守り育てること、教育とは教え育てることです。
なんだそれ、と思われるのであれば厚労省保育指針や文科省幼稚園指導要領を一回は読んでほしいなって思います。

お子さんがいるなら預ける施設の基礎の基礎くらい知ってもらいたいものです。
日本の義務教育や核家族化の影響もそうですが、育児について学ぶ機会がなくあまりにも知識や支援がないまま育児に突入するが故の悲劇が多すぎる気がします。

Q雪止めアングルの材質による価格差は?

屋根の融雪アングルがMHのミスによりトンボだったので、今度軒先一段を雪止めアングルに変えてもらおうと思っています。

HMのミスなので、無料交換だと思うのですが、その際にアングルをステンレス製にしてもらおうと思っています。
もしかしたらそこで吹っかけられたら怖いので、雪止めアングルは1本あたり通常のものとステンレス製とではどのくらい価格差があるものなんでしょうか?

1本2000円とかでしょうか?
それと設置の幅が8m×2面(両軒先)の16mくらいですと雪止めアングルは何本くらい必要になるんでしょうか?
差額が2万円以下くらいならステンレス製でお願いしようかと思っています。

Aベストアンサー

雪止用で使われるアングル(等辺山形鋼)はほとんどドブメッキか亜鉛鉄板(「フォーミングアングル」、亜鉛めっき加工した鉄板を短冊状に切断し機械で折り曲げたもの)です。
サイズは住宅用なら3×40×40(通称「3の40」)か4×50×50(「4の50」)、5.5mが定尺です。
ステンはその大きさではそもそもなかったような気がします。ので、どうしてもということであればステンの薄板を巻くしかないのですが、おすすめしません。

Q幼稚園・保育園の先生のジャージ

皆さんが通っていた(又は通っている)幼稚園や保育園の先生は、何色のジャージを履いていますか?ちなみに私が通っていた幼稚園の先生は、赤のジャージを履いていました。

Aベストアンサー

ピンクですね~
普段着ではあり得ない、パステル系の色が多いです。

ちなみに、保育系の短大なんかは、パステル系の
体操服が多いそうです

Qマルチアングルの切り替え

PCでDVDを見るために、VCLやMedia Player Classicのようなフリーソフトを利用しているのですが、
マルチアングルの切り替え方法が分かりません。

Media Player Classicについては、メニューバーの「操作」メニュー(だったと思う)の中に、
「アングル」の機能があったように思うのですが、
切り替えができませんでした。

そもそもVCLやMedia Player Classicでアングル切り替えできるのでしょうか?
であれば、操作方法についてご教授いただければ幸いです。

また、上記ソフトでアングル切り替えがムリなのであれば、アングル切り替えができるソフトをご存知でしたら、ご教授頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Media Player Classicの場合、操作-ビデオアングル で切替出来ます。
ただし、DVDメディア側で再生途中での切替に対応してないと、途中での切替は出来ないモノがあります。(DVDのメニューからの選択でないと切替出来ない場合があります)

Q保育園・幼稚園の思い出

どんなことがありますか?私は、おやつに「ミレーフライ」っていう油っぽいビスケットが出たこと、K子ちゃんにしょっちゅう抓られていたことなどです。時々登園拒否してました。

Aベストアンサー

入園が決まったとき…。
「そんな幼稚なところに行くのは嫌だ!!」
という非常に幼稚な理由で泣きわめいていました。

入園式のとき、何かに気を取られているうちに他の皆はそれぞれの組に案内されていなくなり、ふと我に返ると講堂には私一人になっていました。
こういうふうに、何かに気を取られてるうちに一人ぼっちになってることが大人になってもよくあります。

あるとき大げんかで積み木の投げ合いになり、その内のひとつが私の額にクリーンヒット!
その時の傷跡は40手前になった今でもうっすらと残っています。

給食はなく弁当のみだったのですが、あるとき親が忙しくて友達の親御さんに代わりに作ってもらいました。
その弁当には…当時キライだった梅干しが入っており、先生はお残し許さない人だったんで大変なことになりました。
食べられるようになったのは社会人になってからでした。

毎月誕生会が開かれ、その月に誕生日を迎える子が壇上に集められ「○○です、○○日に○歳になります!」って発表していました。
あるとき先生に引っ張られ壇上に上げられたとき、初めて自分の誕生日を意識しました。自分もここに立つ側になる可能性があったのだと気づきました。
自分の誕生日を知らず苦し紛れで適当な日付を言った記憶があるんですが、戸籍上の日付と合致しているんですよね…。
日付が潜在意識に残っていてそれが咄嗟に出たんだと思いますが。

私は片耳が奇形で潰れていて、それを隠すため男子なのに髪を長くしていたため女の子に間違われることがよくありました。
そのため他の男子のように丸刈りにしてもらいました。(はじめは自分で鏡見てハサミ入れていたw)
幼稚園時代は特に奇異の目で見られるようなことはなかったと記憶しています。

取り留めもなく、思い出せたのはこんな話です。

入園が決まったとき…。
「そんな幼稚なところに行くのは嫌だ!!」
という非常に幼稚な理由で泣きわめいていました。

入園式のとき、何かに気を取られているうちに他の皆はそれぞれの組に案内されていなくなり、ふと我に返ると講堂には私一人になっていました。
こういうふうに、何かに気を取られてるうちに一人ぼっちになってることが大人になってもよくあります。

あるとき大げんかで積み木の投げ合いになり、その内のひとつが私の額にクリーンヒット!
その時の傷跡は40手前になった今でもうっすらと...続きを読む

Qアングルとは?

周りのプロレスが好きな者達が、よくアングルがよくないとか話しているのを耳にします。
はじめはカメラアングルのことかと思っていたのですが、どうもそうではなそうです。
アングルとは何か特別な意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

angle
「格闘技ながら、アメプロならではの言葉。誰と誰が争う、といったストーリーラインやどんなギミックをまとう、といった、プロレスのフィクショナルな部分全体をこう呼ぶ」らしいです
敵対関係など(仮想も含めて)の「仕掛け」のことです
カート・アングルとは関係ありません!!
英和辞典で調べると「策をめぐらす,気を引く」などの意味があります

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~h-ohya/aterm.html#Anchor-angle

Q保育園と幼稚園どっちがいぃ??

私は保育科の学生です。
授業で発表するための資料とし皆様の意見を求めています☆
前回保育園と幼稚園どっちがいいかを質問させていただきましたがちょっと質問の的が大きすぎて皆様も答えにくかったと思います(+_+)すいません↓
そこで今回は『あなたのお子さんを保育園と幼稚園どっちに入れたいですか??』という質問をさせていただきたいと思います☆『なぜそう思うか?』も聞かせていただけたら嬉しく思います。ぜひぜひたくさんの方の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

保育園派です

幼稚園の先生は何でも同じレベルにしようとして、ちょっとでも出来ない子を邪険に扱うような気がしました。
音楽教室・英語教室・体操教室などの教育に熱心なわけですから(園が)しょうがないのかもしれませんが。


保育園では、その子の個性や成長に合わせて対応してくれました。

ただ、保育園に預けるにはこちらの条件がありますから(仕事をしている等)先生に求める物が基本的に違います。


人気Q&Aランキング