こんにちは。幼児教育の勉強をしている者です。
今、コーナー遊び(室内)についてプレゼンをしようと調べ物をしているのですが、教えて頂きたい事があります。

ごっこ遊びやブロック遊びなど、様々な遊びがありますが、
どんなコーナー遊びが子どもたちには人気ですか?
出来れば、年齢や遊び内容など具体的に教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

4歳(幼稚園年少)の男の子(ひとりっこ)がいます。

自宅でひとりで遊ぶ時は、ブロック(学研のものや木製のもの、数種類持っていますがどれも好きです)でロボットや車のようなものを作ったりする事が多いです。
他にはプラレールをつなげてその上に電車を走らせたり、本(主に図鑑です・・・)を読んでいます。
男の子でひとりっこな事もあってか、あまりごっこ遊びはしていないようです。ブロックで作ったロボットや車を主人公にして勝手にストーリーを作って遊んだりはしています。
    • 0

・・・。

フツーの幼稚園じゃなかったもんで・・。
「遊び」をしてる暇があったら、教会でミサしてたし。
岡山・23歳・男

参考URL:http://www2.kinder-okayama.jp/~k-okayam/kinder/o …
    • 0

4歳の男の子(来春から幼稚園)がいます。

トミカやミニカーを並べて駐車場を作ったり、積み木やブロックでトンネルを作って、車で遊んだり、トーマスの木製レールを組み立てて遊んだりしてます。
他にはこどもチャレンジのおもちゃでレストランごっこやお医者さんごっこをしてます。
    • 0

来月で2歳の子です。

保育園に通っています。
ままごとセットで料理を作る真似事や、ブロック遊び、シールをあちこちにぺたぺた貼るのも好きです。あと広告や新聞が大好きでくしゃくしゃびりびりにして遊んでいます。
    • 0