天使と悪魔選手権

プリンターをUSBの延長ケーブル(5m)でPCにつなごうかと思いますが、やっぱり不具合がでるのでしょうか。プリンターサーバにしなければならないのでしょうか。だれか5mの延長ケーブルをつないで作動させたことがある人意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

USB規格ではケーブル長は5mと規定されていますので、それを超えて延長して使用する場合は自己責任になります。

誰かの環境で問題なく動いたからと言って自身の環境で正常に動作するとは限りません。

プリンタではありませんが、データ通信カードアダプタを5m+5mで延長して使用したことがあります。(けっこう無謀な試み)
通信速度が遅いせいもあるのでしょうか、特に問題はありませんでした。
    • 0

10mまで使用しましたが不具合なかったです。

5m程度なら全く問題ないですよ。
    • 0

USBには、普通にケーブルをつないで延長したのでは5mまでという長さの制限があります。

周辺機器メーカーから出ているケーブルで、5m以上を繋いで
延長することができるタイプがあります。
ELECOM USB2-EXA50 という製品は5mの延長ケーブルですが
同製品を繋いで延長した場合、最大20mまで延長可能だそうです。
ただし、一本が市場価格1980円ほどしますけれどね
    • 0

5m+5m(プリンターケーブル+延長ケーブル)で使っていますがまったく問題ありません。

#3の方が書いたように、20mまでだいじょうぶなようです。

わたしの場合、ドアのところで破断しそうな感じはありますが。

# 次に買うときはネットワーク対応のプリンターを買って、LANケーブルで延ばすか無線で飛ばすかしたいと考えています。
    • 0