プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレンチブルドッグ同士の人工授精をしたいと考えてます。
茨城県南あたりで人工授精の上手な病院、または人工授精していただける病院を探しております。
ブリーダーさんに聞いたところ、人工授精のなれた先生がいいですよとのアドバイスを頂いたので現在探しておりますが、なかなかわかりません。
ささいな情報でもいいのでご教授いただけますでしょうか?
一度失敗しており、こんどこそは・・と思っています。
(両犬とも血統は大丈夫です)
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

犬の人工受精ですが、私も毎日のように行っていますが、一番のポイントは、オス犬からの採精(精液を取る事)になります。

精液を採取してしまえば、あとはカテーテルで膣深部に注入し頭低尾高を維持するだけなので、はっきり言って誰が行おうと結果はほぼ変わりません。

肝心の採精で、きちんとした液量を採取する事が肝心です。
液量が足りないと子宮内に流れ込みにくくなります。
精液の液量が足りない場合は、希釈する液を販売されている所もあります。

また採取した精液の活性や検査も行う方がよいです。
オス犬は昔から移動させるとよほど神経が図太くないと交尾が出来ないといわれています。
はたして獣医師がオス犬を射精させることが出来るかといえば非常に疑問に思います。
経験上見ず知らずの人間が射精させる事は難しいですが、採取する人間や採取されるオス犬が慣れている場合は不可能ではありません。
しかしご自分で飼育されている犬はご自分で採精することが一番確立は高いと思われます。

ブルドッグやフレンチブルドッグの1流ブリーダーであれば、人工授精の経験も多く引き受けてくれるかは分かりませんが、人工授精に限っては獣医師よりも技術や経験は上だと思われます。

どうしても獣医に任せるのであれば、日大の獣医学部が人工授精や凍結精子の研究を行っており依頼する事が出来るようです。
ここはプロフェッショナルなので確実性は一番高いです。

開業獣医師に任せると、自信があるといっている先生でない限り、前述した理由により、失敗する可能性が非常に高いと思われます。

ご質問の回答にはなりませんでしたが、授精のチャンスは2~3日しかありませんので、失敗したくないというお気持ちは良く理解しております。がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。

私も、獣医師さんよりブリーダーさんの方がなれていらっしゃるのでは?と
思い、近くのフレンチブルドッグのブリーダーさんに問い合わせましたが、ブリーダーさん宅のワンコとの交配なら可能ですがワンコを持ち寄って交配だけしてもらう・・というのは断られてしまいました。
他のブリーダーさんでも聞いたことが無い・・と言われてしまいました(涙)

本当はブリーダーさんに交配してもらいたいです。。