この人頭いいなと思ったエピソード

赤血球が酸素を運ぶのはどのようにして運ぶのでしょうか?
以前イラストで真ん中のへこんだところに酸素が乗って運んでいる絵があったのですがそうではないと思いますので教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

> 以前イラストで真ん中のへこんだところに酸素が乗って運んでいる絵があったのですがそうではないと思いますので教えていただきたいのですが・・・。



正解です。ドーナツ円盤状の赤血球を持っているのは哺乳類の特徴で、赤血球の表面積を増やすため、核を捨ててしまっているのです。つまり、鳥などのほかの脊椎動物では、赤血球は核をもった球状です。
    • good
    • 0

赤血球中のヘモグロビンと酸素化合します。


簡単にいうと酸素を取り込む→ヘモグロビン内の鉄分がさびる

酸素を放出して二酸化炭素と結びついたりもします。
また一酸化炭素とめちゃめちゃ結びつきやすいので、一酸化炭素があると酸素と化合できなくなっちゃうんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報