アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歩一歩と書くところを、一歩々と書いてある文章を見ました。
これは正しい用法なのでしょうか?
私は、「いっぽぽ」と読んで爆笑しましたが、書いた本人は大真面目でこれは正しいと譲りません。
どなたか、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

今だと「々」という踊り字は「直前の 1文字のみを繰り返す」はずなので, 「一歩一歩」と書くのが正しい... はず.


ですが, 「句読点、記号・符号活用辞典。」という本にによると, かつては「一歩々々」とか「一歩々」という表記もあったようです. もっというと「大会々場」いう表記もあったとか. 本当は「大会」「会場」の 2語なので「大会会場」としなければならないんですが.
まあ, 「決め」の範疇ではあります.
    • good
    • 1

Kyonの後に上付き文字の2を付けて「キョンキョン」と読ませるのに近い感覚がありますね。

かなりズボラな表現ですが、一応意味は通じます。
でも、本来「々」は漢字一文字の繰返しに使う文字なので、「一歩々」にせよ「一歩々々」にせよ邪道と言うべきでしょう。改まった文書では避けた方がよいと思います ( ^^
    • good
    • 1

>一歩一歩と書くところを、一歩々と書いてある文章を見ました。


踊り字を1個で二つ分と思っているのでしょう。
正しくは、「一歩々々」ですが、確かにちょっと違和感あるのは
分かります。でも一つでは足らない気がしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!