プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問でスミマセン

ETC車載器で普通のクレジットカードは使えないの??
ETCカードと普通のクレジットカードは、何が違うの??

A 回答 (3件)

(1)ETC車載器で普通のクレジットカードの使用はできません。


  今お持ちのクレジット会社から出しているETC専用カードを申し込  む必要があります。
  専用のカードになりますが、クレジットカードと一体になっている  タイプもありますので、頻繁にクレジットカードとETCを利用され  る方には1枚しか携帯しないので便利だと思います。
  
(2)ETCカードとの違い
  データーを読み取るICチップが違います。
  ETCカードは個人で使用する方と会社がドライバーさんに渡して使  用する場合と2通りあります。そこで、問題です。悪い例えです   が、クレジットカードがETC車載器で使えるとしたら、ドライバー  さんがショッピングをしたりお金を借りたいすることは簡単に出来  てしまいます。このような事故を未然に防ぐ為に、カードを分けて  います。

ETCカードは色んな得点付きです。新規にカードを作ると何千円かキャシュバックがあったり、一定金額高速道路の使用ができる特典もあります。特徴が会社によって違いますが非常にお得です。私はなにより時間帯によって割引があることと料金所ごとにお金を払う手間が掛からないことが嬉しく思います。
長々と説明しまして申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
見た目の違い(カード番号の部分がエンボスになっている)だけかと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 17:14

具体名を出すと分かりにくそうなので概念なのですが、ETCカードは極端な話、ETCというポイントカードにクレジット機能が付加したものと考えるとよいでしょう。

なんでETCカードをクレジットカードとしての扱いはできますが、ETCに関係ない、クレジットカードはクレジット払いにしか使えないっていうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「例え」が分かりやすく、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 17:16

ETCカードは現時点では有料道路(高速など)の決済に使われる用途限定のクレジットカードです。



違いは、用途が限られている。という点です。

盗難になってカード会社に連絡するまでに使われると、クレジットカードは高価なものまで買えるので非常に痛いですが、ETCカードなら使うのに時間がかかるので、被害額が済むという利点はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに盗難・紛失した時は、ある意味便利?(安心)ですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!