親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は東京で一人暮らしをしている者です。
いつも実家に帰るときのお土産に困っています。

お土産といえばお菓子類がほとんどですが、
私の父は糖尿病を患っておりカロリーの高い食べ物は
あまり食べれません。これまではお菓子類以外の物
(ご飯のおかずになる物?など)を買っていましたが、
東京のお土産といえるのかな?と疑問に思う物ばかりでした。
どうせお土産を買って帰るのであれば東京のお土産と
して有名な物、あるいは東京でしか買えない物を買って
帰りたいです。

東京のお土産で糖尿病患者でも安心して食べれる
おすすめの物があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山本山の海苔がいいではないでしょうか。


日本橋が本店で、少し高いですが味は高級です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、海苔なら大丈夫そうですね。
しかも山本山は有名ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 16:16

こんにちは。



今日日「東京でしか買えないもの」というのも少なくなってしまっていますよね。
ですが#1の方も仰っているように「海苔」などは良いチョイスのように思います。
「浅草海苔」などもありますしね。
それから本場の「佃煮」などは如何でしょうか。
ご飯のおかずにはもってこいではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅草海苔?初めて知りました。
佃煮もいいですね。私自身が佃煮が好きなので
いいチョイスかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人への手土産

こちらのカテで良いものか、迷ったのですが・・・。

地方に住む友人が、糖尿病になってしまいました。
年に数回、遊びに行くのですが、その時の手土産に困っています。

現在、特に入院するとかはなく、投薬と月に1度の検診、できる限り体を動かす、
食事は「カロリー低めに、多く食べたら翌日は控えめに」程度の指示のみで
食べたらダメなものは特にないそうです。
カロリー制限のおかげで少しやせましたが、それ以外の部分はとても元気そうです。

今までは、私の地元(東京)や旅先の名物菓子・ケーキを手みやげにしていました。
糖尿病になったと知らなかった時に、小さなマドレーヌを持っていったところ、
「高カロリーのお菓子を控えてるから、(小さいけど)3日に分けて食べるね」
と言われ、ちょっと可哀想な事をしたかなあと感じています。

糖尿病の人にも心配なく喜んで頂ける手土産(食品、菓子類)、
何かないでしょうか?
できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは

自分でセーブできる範囲だと思いますので
洋菓子より和菓子がいいです
出来れば日持ちしたほうがいいので

日持ち短いですが
かずやの練りとか
http://www.bibi21.com/kazuya.html

自分で作るもなかとか
http://www.maruishoten.co.jp/index.html

Q糖尿病の人へ贈るお菓子は何がいいですか?

今週末、彼氏の家に顔合わせに伺うのですが、
彼のお父様が糖尿病を患っておられます。
身内に糖尿病を患っている人がいないので、
何を手土産に持っていけばいいのか教えてください。
デパートでお菓子類を購入したいと考えています。

Aベストアンサー

 私のおじは、ちょっとだけならいいんだと言って
おいしいお菓子をちょびっとだけ食べるのを楽しみにしています。
糖尿病などで食事制限しているからといっても全然だめというわけでもないんでしょうが
おじの家に贈り物をするときはお菓子は絶対避けています。
だって、おいしいお菓子を目の前にして「食べるな」はかわいそうですからね。
そして、わかっていてもついつい食べて病院でしかられる患者さんの多いこと。
本人は気にしなくても周りでそれを見ることになるあちらのお母様などから
よくて「物知らずの女の子」悪いと「非常識な女」のレッテルを貼られかねません。
お菓子を手土産に持ってくる将来の嫁というのは避けた方がいいと思います。

 もう皆さんからおすすめが上がっていますが
お菓子ではなく、お菓子と一緒に飲むお茶を持って行くというのはいかがですか。
お客様に出すお菓子はあちらで用意しているはずです。
「あら、いいお茶を下さったのね。じゃいれましょうか」という展開になると
難しいお菓子を持って行くよりもポイントが高いと思います。
当たりはずれのないのは日本茶、
あちらがお好きなようなら紅茶、
ティーバッグが手軽でいいですが
本格的に紅茶を入れるおうちならリーフでどうぞ。
どういうものが好きなのか、十分リサーチしてから……
とここで気づいたんですが
どうして彼氏に何を手土産にするか相談しないのですか?
甘いものはダメでもおせんべいはOKということもありますし
ご家族に直接確認するのが一番いいと思いませんか。
「手土産なんていらないよ」と言われたとしても
最低限の知識(何が嫌いかとか)は得ておかなければ。
わざわざご訪問するくらいですから単なるBF以上の関係ですよね?
ここで優しい彼氏の言葉を真に受けて、将来嫌な関係になるよりも
ここはいろいろ事前に調査しておくべきだと思います。

 私のおじは、ちょっとだけならいいんだと言って
おいしいお菓子をちょびっとだけ食べるのを楽しみにしています。
糖尿病などで食事制限しているからといっても全然だめというわけでもないんでしょうが
おじの家に贈り物をするときはお菓子は絶対避けています。
だって、おいしいお菓子を目の前にして「食べるな」はかわいそうですからね。
そして、わかっていてもついつい食べて病院でしかられる患者さんの多いこと。
本人は気にしなくても周りでそれを見ることになるあちらのお母様などから
よくて「物...続きを読む

Q糖尿病の彼女の両親への手土産について

近い内に、彼女の実家へ結婚の承諾を得に行きたいと考えています。
その際、何か手土産をと考えていますが、彼女の両親は糖尿病だと聞き、菓子類は持って行けないと思いました。
彼女によれば、両親の血糖値のコントロールは良好だそうです。
一体何を手土産にしたら良いでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病は甘いものが絶対食べられない病気、というわけではありません。一日のカロリーが決まっていて、その中でバランスが取れていれば何を食べてもかまわないのです。

なので、大量のだいふくもち、とかそういう「一気に大量に食べてしまわなければならないような生菓子」でなければ、お菓子でもかまわないと思います。たとえばちょっと高級な、上質の日持ちのするお菓子を少しとかですね(お菓子がお嫌いでなければですが)。それでもやっぱり糖尿病患者に甘いものをあげたら先方に常識を疑われるかも、とお思いになるのでしたら、おしゃれな紅茶セットなんかでもいいかも(コーヒー党ならそちらで)。

実は糖尿病でも甘いものが食べたいという人も多く、糖尿病の測定器などを扱うアークレイという会社では、甘さを控えたお菓子を出しています。こちらの和菓子は叶匠寿庵という有名和菓子屋さんが開発に関わっておりまして、カロリー控えめながら味もおいしいですよ。
http://www.club-arkray.net/kyoyu/kyo_01/kyo_01.html

私の亡き父が糖尿病でしたが、食べることも楽しみですからね。コントロールが良好なかたなら、たまに頂き物で珍しいもの、おいしいものを味わえるのは嬉しいことだと思いますし、自分たちで加減しながら今日は半分だけ、あとは明日のおやつ。とか食べてます。

もし普通のお菓子を持参されるときは、「糖尿とはうかがっておりますが、ここの菓子は評判がよいので、、、血糖値に影響ない範囲でぜひ召し上がっていただきたくて」とか言えばいいですし、おせんべい系のお菓子だっていいのですし、また、ご紹介したアークレイの低カロリー菓子なら「叶匠寿庵の菓子ですが、カロリー控えめのものがありましたので。。。ご存じでしたでしょうか? これなら日々の血糖コントロールにも影響があまりでないかと思いまして」などと言えばいいと思います。

お酒好きなご両親ならワインなどでもおしゃれかもですね。

先に申しました大量のだいふくなどの非常識なものでない限り、外しはしないと思いますよ。この先、たぶんお中元お歳暮旅行のお土産などでも悩むかもしれないけど、要するにちょっとずつなら何を食べてもいいので、何かおいしいもの珍しいものを贈ってあげてください。

緊張すると思いますけど、ご挨拶の成功を祈ります!! がんばれ!

糖尿病は甘いものが絶対食べられない病気、というわけではありません。一日のカロリーが決まっていて、その中でバランスが取れていれば何を食べてもかまわないのです。

なので、大量のだいふくもち、とかそういう「一気に大量に食べてしまわなければならないような生菓子」でなければ、お菓子でもかまわないと思います。たとえばちょっと高級な、上質の日持ちのするお菓子を少しとかですね(お菓子がお嫌いでなければですが)。それでもやっぱり糖尿病患者に甘いものをあげたら先方に常識を疑われるかも、とお...続きを読む

Q糖尿病の方への手土産、お見舞い品は何がいい?

今度夏休みに知人のもとへ遊びに行くため、何かもっていきたいと思ってます。がしかし、その方が糖尿病のため、何をもっていったらいいのか困ってます。菓子折が手っ取り早いのですが、甘いものはよくないし、おいしそうなものを持っていくと酷だなと思いまして。ヘルシーな果物を間食にすると糖尿の方にはいいそうですけど、どうでしょうか?食べ物がやはり無難だと思っているのですが、相手の方が病気なのでやはり大変困ってまして。。。。糖尿病の方にお見舞いに行く時、みなさんは何を持っていくのでしょうか?元々食べ物は避けるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

今の季節なら無糖のアイスコーヒーとか和菓子でも低カロリーの物も売っていますよ。あとところてんなども低カロリーですね

参考URL:http://www.club-arkray.net/


人気Q&Aランキング