私のまぶたが腫れぼったいことが悩みです。
雑誌を見ても、こんな腫れぼったい瞼をしているモデルさんは見たことがないので、やっぱり私の瞼は腫れぼったいんだと思いました・・><

いつごろから気にしだしたのか忘れたのですが、横顔を鏡で見てみると、まぶたの肉が「ぷにっ」とはみでてます。
こういう腫れぼったさというのは、生まれつきなのでしょうか?
それとも、顔やせさせることで、ある程度は問題解決するものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


一時的なむくみであれば、下の方が書いている方法で良いでしょうね。
ただ、ご質問的にはそういうものではないようです。

ずっと気になるものであれば、やはり生まれつき、と考えるのが妥当です。
ご両親や他の親族の方のまぶたはどうですか?
もし似たような感じの人が多いのであれば、やはり遺伝ということでしょう。

まぶたが腫れぼったいというのは、一重であることが原因か、脂肪によるものが原因か、どちらかです。
どうしても気になるのであれば美容外科で相談すると良いと思いますが、ひとそれぞれ個性や特徴があるからこそ美しいのであり、わざわざ雑誌で見た人と同じようにする必要は無いような気もします…

関係ないですが、私は一重の女性の方が好みです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さい頃からだったのかもしれませんが、気にしだしたのは高3くらいからです。
母の瞼を見てるとやはり遺伝なのかなと思ったりしますが、母の場合むくんでいるのでよくわかりません(笑)
私は二重なのですが、たぶん肉がつきすぎてるんだと思います。。
あごも二重だし・・・!!
やせさせることと上の方のマッサージでがんばってみようと思います。

一重でもかわいい人いますよね!

お礼日時:2007/12/24 19:04

むくみ・まぶたの腫れの解消法はあります。



むくみは、ほおの中央とそれよりやや鼻側の上下2か所のツボを力を
入れすぎず、じっくり3秒間くらい押してこれを3回繰り返します。
まぶたの腫れは、ホット&クールパックを交互に3分間ずつ数回
繰り返します。
するとむくみ・まぶたの腫れもジワジワと解消することでしょう。
また、濡れタオルを電子レンジで数10秒だけチンする方法や、
氷を濡れタオルで包む方法があります。

泣いた後とか、塩分の多い食べ物を食べた次の日とか…
(何故か私は白ワインと飲んだ次の日にまぶたが腫れます)
カレースプーンを冷やして当てたり上記のツボマッサージをしたりします。

sexcuseさんは一時的なまぶたの腫れに悩んでいるわけではないと
思いますが…何もしないよりは効果が出るかもしれません。
知らないうちにむくみやすい原因を作っているのかもしれません。
頬が赤い とか 青隈がヒドイ とか、肌の悩みを持っている人は
沢山います。どの症状も、そう簡単に治る物ではありませんから…
気長に温冷パックやマッサージをしてあげるしかないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
瞼に肉がつきすぎているというか・・・腫れているというわけではないのですが気になります。。
教えてくださった方法でがんばってみようとおもいます!

お礼日時:2007/12/24 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの痙攣

昨日からまぶたがピクピク痙攣するんですがどうすればいいですか?
左目の目尻の方のまぶたがピクピク痙攣します。
ずっと痙攣しているわけではないんですが
これは目の疲れかな?
最近、PCを使って調べ物をしてて目を酷使してると思います。
少し休めた方がいいですか?

他に思い当たる病気があったら教えてください。

Aベストアンサー

瞼の痙攣とは、目の周りの筋肉の瞼がピクピク痙攣することです。
瞼の痙攣には、一時的な瞼の痙攣と長く続く瞼の痙攣があります。
一時的な瞼の痙攣の多くは、疲れやストレスによるものが多く、あまり心配しすぎず、疲れのサインだと思って、まずはゆっくり休養をすることが大事です。
ただし、瞼の痙攣が長く続き、一時的なまぶたの痙攣でない場合は、病院で一度診てもらいましょう。
一時的な瞼の痙攣
瞼の痙攣にもさまざまな種類があり、症状によって瞼の痙攣の原因が異なります。
・眼瞼ミオキミア
 眼瞼ミオキミアとは、疲労やストレスが原因となって、まぶたの一部がピクピクと痙攣したように 動く症状です。
・目の疲れによる瞼の痙攣
 一時的な瞼の痙攣の場合は、スマホやパソコン、読書、テレビ、ゲーム、勉強などで目を長時間酷 使することやドライアイ、睡眠不足などが原因で瞼が痙攣していることが考えられます。
・ストレスによる瞼の痙攣
 ストレスや目の病気による瞼の痙攣もあります。
 顔面神経はストレスが強くなると興奮し、不必要に筋肉を動かしてしまうことから、
 顔がピクピクしてしまうそうです。
 ストレス性のものは女性が多く、特に瞼の痙攣はほとんどが若い女性なのだそうです。

長く続く瞼の痙攣
眼瞼痙攣(がんけんけいれん)
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_keiren.jsp
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_45/mdcl_info.html

瞼の痙攣とは、目の周りの筋肉の瞼がピクピク痙攣することです。
瞼の痙攣には、一時的な瞼の痙攣と長く続く瞼の痙攣があります。
一時的な瞼の痙攣の多くは、疲れやストレスによるものが多く、あまり心配しすぎず、疲れのサインだと思って、まずはゆっくり休養をすることが大事です。
ただし、瞼の痙攣が長く続き、一時的なまぶたの痙攣でない場合は、病院で一度診てもらいましょう。
一時的な瞼の痙攣
瞼の痙攣にもさまざまな種類があり、症状によって瞼の痙攣の原因が異なります。
・眼瞼ミオキミア
 眼瞼ミオ...続きを読む

Q禁煙したら・・こんなことって・・

変な質問です。

実は「やっぱりたばこは止めなきゃ」と思い3週間くらいすっていなかったのですが、止めて1週間くらいから背中一面だけ(他の皮膚は大丈夫)がすごくかゆくなって数日後鏡で見るとただれたようになっていたのです。「これはまずい、乾燥肌か」、と思いお風呂上がりにつけるローションやら、ほしつクリームやら買ってきて自己治療をしました。でも、1週間経っても全く治る気配が無く、「いやぁー、いよいよ病院か」と思いながら、気が付いたことがありました。禁煙を開始した時期が、試験期間の時期と重なっていたことです。「もしや2重のストレスか?!」と思い、禁煙を中断してたばこを吸いました。その日からクリームもローションもやめてもかゆみがいっさいなくなりました。

こんなことってあるんでしょうか?たしかに、禁煙を始めてからずーーと「吸いたい、吸いたい」と思っていましたが、これは誰でも起こることですよね。禁煙と背中のかゆみの関係は・・ただの偶然なのでしょうか?特に食生活に変化が出たわけでもなく、禁煙生活を日に何度か襲われる「吸いたい発作」以外、楽しんでいましたが・・。

自分自身、たばこにはもう未練がないので、「吸いたい」とは思えど、止めることはできます。ただ、また、かいかいが起こることを考えると、ちょっと恐い気も・・。

こんなことってあるんでしょうか?

変な質問です。

実は「やっぱりたばこは止めなきゃ」と思い3週間くらいすっていなかったのですが、止めて1週間くらいから背中一面だけ(他の皮膚は大丈夫)がすごくかゆくなって数日後鏡で見るとただれたようになっていたのです。「これはまずい、乾燥肌か」、と思いお風呂上がりにつけるローションやら、ほしつクリームやら買ってきて自己治療をしました。でも、1週間経っても全く治る気配が無く、「いやぁー、いよいよ病院か」と思いながら、気が付いたことがありました。禁煙を開始した時期が、試験期間の時...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの母の話で古いのですけど。。
私の母はヘビースモーカーでした。子どもを妊娠してもなかなかやめれなく、辛かったそうです。

それで医者に相談したら、「禁煙するストレスのほうがたばこをすって胎児に与えるストレスよりも悪影響の場合があるので、一日1本ぐらいなら・・」とアドバイスされたそうです。

そうして生まれた3人のわたしの姉妹はみな、健康でした。もちろんたばこは悪害でしかありませんが、やめることでのストレスもものすごいものなのでしょう。

また、違う側面からいいますと、化粧品の例なのですが、
自分に合うといわれた化粧品を使って暫くするとぶつぶつがでてきます。これは体にたまった毒をだしてくれているのだそうです。暫くすると止まります。

たばこにはまったく未練がないようなので、かゆいのなら皮膚科に行き、かゆみ止めを相談の末処方してもらうか、すこしの間精神安定剤のようなものをもらうといいかもしれませんね。免疫機能が活発になっているのだろうと素人判断してしまいそうですが、医者に行かないと本当の理由はわかりません。

是非たばこはやめて、皮膚科に一度いってみるといいと思います。
自己判断での医薬部外品の塗布は危険な場合がありますので。

わたしの母の話で古いのですけど。。
私の母はヘビースモーカーでした。子どもを妊娠してもなかなかやめれなく、辛かったそうです。

それで医者に相談したら、「禁煙するストレスのほうがたばこをすって胎児に与えるストレスよりも悪影響の場合があるので、一日1本ぐらいなら・・」とアドバイスされたそうです。

そうして生まれた3人のわたしの姉妹はみな、健康でした。もちろんたばこは悪害でしかありませんが、やめることでのストレスもものすごいものなのでしょう。

また、違う側面からいいますと...続きを読む

Q下まぶたの痙攣

病気というほどのものでなく恐縮なのですが
良く上まぶたが痙攣するとき、ビタミンA不足と聞きます。
最近頻繁にしたまぶたというか、右頬が痙攣して
気になります。
鏡でみても明らかに痙攣しているのが分かります。
ビタミン不足の症状でしょうか?
ストレスなどでしょうか?

Aベストアンサー

精神的にまいっている時に、顔の痙攣が不安になるのは、何とも辛いものとお察しします。片瞼の痙攣を経験される方は少なくないようですし、目眩や耳鳴りなどを伴わないなら、急を要する病気は疑われないようです。

ただし、#2さんがお書きになった「顔面神経に血管などが接触して生じる」場合の他は、必ずしも原因は明らかになっておらず、改善法も医学的に確立していないようです。もし数カ月も長引くようなら、#2さんがお書きの手術療法(片側顔面痙攣に対する神経血管減圧術)の経験者として、脳神経外科か神経内科でご相談になることをお薦めします。

このサイトも含めて、瞼の痙攣に関するウェブ情報には不正確なものが少なくないことを痛感しているからです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/spasm.html

Qダイエットには一応成功したけど・・次の悩み

皆さんのアドバイスのおかげで体重は順調に落ちてきています。
インシュリンダイエットとダンベルとウォーキングと長湯の組み合わせで
そろそろ3ヶ月になりますが、50キロから47キロに落ちました。最終目標は43キロです。
(身長154cm)

体重的には満足しているのですが、サイズダウンするところが何故か?下半身
なんです。本当はウエストから上、二の腕とか背中とか脇の方なのですが、ダンベルしてもなかなかたるみが落ちません。モモは初めから46cmくらいなのに44cmまで落ちてしまい、ジーパンがモモだけたるんでかえって貧相になった感じです。

これはダイエットというよりフィットネスの方で質問した方がいいですか?

Aベストアンサー

せっかくだから、数字的な話を少々。
1日60分のウォーキングで、詳しい計算は省きますが50g程度の脂肪が燃焼されます。 これを毎日行ったとして1ヶ月で▼1.5kgですね。筋肉が多少つくので見かけ上▼1.0ぐらいに落ち着くのでしょう。sagisiさんの結果とつじつまが合いますね。

さらに、3ヶ月間の運動によって、基礎代謝は50~100kcal(1日当たり)アップしたと思います。脂肪に換算して7~15gですね。たったこれだけと思ってはいけません。塵も積もれば・・です。

食事量を減らすと、筋肉まで落ちてしまう可能性がありますから、食事量はこのままでいいと思います。

それにしても、sagisiさんはとても頑張り屋さんですね。楽をしてやせようとばかり企む人が多いなか、こういう人を見ると応援したくなります。
がんばれー^^

Qまぶたの痙攣とめまいとはつながりがありますか?

まぶたの痙攣とめまいとはつながりがありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149602244?fr=rcmd_chie_detail

Q1年以上前から悩み事があり毎晩ビール1リットルくらい飲んでます。悩み事はすこしずつ解決しているんです

1年以上前から悩み事があり毎晩ビール1リットルくらい飲んでます。悩み事はすこしずつ解決しているんですが、アルコールが癖になってやめられません。
理由もなく不安になりドキドキします。
食欲不振で体重もおちました。
病気でしょうか?

Aベストアンサー

「習慣性アルコール摂取」を通り過ごして「アルコール依存症(初期)」に進んでいる可能性があります。
↓の診断基準で診断し、依存症であればアルコール外来へ!
 http://www.morioka-clinic.com/alcohol2.html

どんな悩みが発生したのかとか、お年がいくつなのかは存じませんが、アルコールを摂取すれば問題が解決すると言う事はありません。
単に逃避行為であることを理解した上でアルコールを摂取してください。

Qまぶたの痙攣

最近ずっとまぶたの痙攣が頻繁におこります。
上まぶた、下まぶたとともにピクピクします。
最近、目のかすみも気になります。

ほうっておいたら治るものでしょうか?

私は30才、女です。

Aベストアンサー

まず、痙攣ですが、一番多いのは、当該部位への血流の不足による酸素供給不足です。
これならば「深く、ゆっくり」した呼吸を少し続ければ止まります。 

目のかすみ:ピントをあわせるにも筋肉を使っているのですが、それほど疲れない筋肉なのですが、それでも現代の様な使い方を想定して作ってあるのではないので(神様が?)、疲労が増えてきますね。

其の場合は、他の筋肉と同じようにストレッチをしてあげると良いのですが、手足と違いイメージがわかないでしょうが、この場合は近く(自分の手など)を見て、次に窓あたりを見て、木々の枝を見て、空を見るなどを繰り返す事です。

其のときに上述の呼吸も同時に行うと一石二鳥です。

又、上記とは違う筋肉ですが、血行を良くする意味で、眼球を左右上下に限界まで動かしたり、ゆっくりと回したりすることも良いでしょう。

とりあえず此れで治らなければ、また質問してください。色々方法は有りますから。

Q瞼の痙攣について

ここ1ヶ月くらい、片方の目の下側がピクピクしています。(15回/日程度)何かの病気なのか不安です。

病院へ行ければ一番いいのですが、何科へ行くのかも
わかりません。

経験者、知り合いに同様の症状の方が見えて原因が
わかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

これも以前にお答えしたものですが、ご参考になれば。

それは「顔面痙攣」という病気かもしれません。
私も7年前にその手術を受けました。一度脳神経外科の受診をお勧めします。

私の場合は左眼だったので左耳たぶの後ろを切開し、
そこから血管内を通して細い管のような物を
痙攣している左まぶたのところまで到達させ、
痙攣の原因を作っている血管と神経が絡まっている個所を解きほぐす、
といった手術でした。
所要時間は4時間、400ccの輸血を受けました。
手術してから退院までは3週間位だったと思います。

ただこの手術を受けた人のうち、術後すぐに完治するのは30%、
一旦快方に向かうが、ある一定以上は回復しない人がやはり30%、
顕著な回復は術後すぐには見られないものの徐々に回復していく人が30%
だそうです。そして、手術しても治らない人が10%いること、
いろんな神経が走っているすぐそばを手術するので、
手術することによってそれらの神経を痛めてしまうこともある
(私の場合は聴神経のすぐそばだったので、聴覚を失う恐れもあった)
ことなど、麻酔や手術には常に危険が伴うものだ
ということを承知の上で判断して下さい。

ちなみに、私は最初の30%の一番ラッキーな部類に属したようで、
術後の麻酔から覚めて以来、これまで痙攣は全くありません。
受診&手術したのは愛知県豊明市にある
゜藤田保健衛生大学病院゛というところです。
真相は知りませんがここの脳外科と眼科は日本一だそうで、
全国から患者さんが治療に来ているようです。

これも以前にお答えしたものですが、ご参考になれば。

それは「顔面痙攣」という病気かもしれません。
私も7年前にその手術を受けました。一度脳神経外科の受診をお勧めします。

私の場合は左眼だったので左耳たぶの後ろを切開し、
そこから血管内を通して細い管のような物を
痙攣している左まぶたのところまで到達させ、
痙攣の原因を作っている血管と神経が絡まっている個所を解きほぐす、
といった手術でした。
所要時間は4時間、400ccの輸血を受けました。
手術してから退院まで...続きを読む

Q下まぶたの痙攣

今日朝起きてちょっとしたら左目のまぶたがピクピクと、
こまかく痙攣していて、今も止まりません…。
たまにこんなことが起こるのですが、どこか悪いのでしょうか?
前にヘソの左横の方も痙攣したことがあります。
なにか栄養バランスが崩れているとかでしょうか?
そして痙攣するのはいつも左半身のような気がします…。

Aベストアンサー

私も、まぶたが痙攣することがあります。
たまに頬も痙攣することがあります。

ストレスでなると聞いたことがリます。
たしかにそんな気がするので気にしなくなりました。

ですが、病院に行ってみるにこしたことはないと思いますよ。当然ストレスが無いのであればなおさらですね。

Qこんな食生活ヤバイかな!? 皆さん。ヤバイかヤバくないか判定してください。w ちなみに私は高校2年で

こんな食生活ヤバイかな!?
皆さん。ヤバイかヤバくないか判定してください。w
ちなみに私は高校2年です。

朝6:00起床 食べない(時間ない)

1時間目終了 菓子パン

2時間目終了 菓子パン

3時間目終了 お菓子

4時間目終了 お弁当

5.6時間目終了 食べない

帰宅8:00 納豆ご飯 ヨーグルト フルーツ 足りなかったらカレー

母帰宅8:30 母が作ったご飯

寝る前12:00 和菓子

ヤバイ。ですか?太りますよねこんなの笑

Aベストアンサー

「朝6:00起床 食べない(時間ない)」なら、ちょっとしんどいかもしれませんが約30分でも早く起きて菓子パンではなく食パン、レタス等の野菜、バナナ等のフルーツ、そしてコーヒーか紅茶を採ってはいかがでしょう?これで午前中の菓子パンの摂取は防ぐ事ができると思います。
「帰宅8:00 納豆ご飯 ヨーグルト フルーツ 足りなかったらカレー」ですが、納豆・ヨーグルトは発酵食品で体にも良いと思いますし、フルーツも「果糖ぶどう糖液糖」の様な添加物ではないので適度な糖分補給になると思います
納豆ご飯を2杯にするとか、ヨーグルトを2個にすれば「母帰宅8:30 母が作ったご飯」と「寝る前12:00 和菓子」を控える事ができるのではないでしょうか?
いずれにせよ、今のままでは他の回答者様が御指摘されて入る様に、体調を崩すと思います。


人気Q&Aランキング