アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 別にどうでもいいことですが・・・。
 私が出入りしているカテゴリー(歴史や国語・・・)に限っての話ですが、大体において、『困り度が赤マークの質問者にマナー知らずが多い』ように感じています。
 みなさんはどのように感じておられますか。
 

A 回答 (8件)

赤マークの人ほどお礼はない、締め切らないが多いのは確かです。


赤マークって「すぐに回答が欲しい」ですよね。

でも、赤「すぐに回答が欲しい」と言うより「沢山の回答が欲しい」と
思っている人が多いんじゃないですかね。

赤にしとけば深刻度大・・沢山の回答が付くと思っているのではないでしょうか。
回答者側も、くだらないどうでもいい青マークより困っている赤マークに
回答してあげたくなるのを理由に・・・

それで回答が沢山付きすぎてお礼も面倒くさくなって放置するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なあるほど、おっしゃる通りのように思います。やさしい質問が多いので、つい回答してしまって、後から腹を立てています(笑)。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 17:04

#3のリンク先に書いてあるようなパターンと同類なんでしょうねというか困ってるといえば助けてもらえるという発想を持つ礼儀知らずな人間ほど赤マークにしたがるものなんでしょうねというか…まぁそれが#3のトコで言いたかった点です。


でもまぁどうせ代償は自分に返ってくるんですから放っておいて良いんじゃないかと思います。マナー知らずには一応優しく注意することもあるのですが、半分どうなっても知らないという気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、よくわかりました。たびたび済みませんです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 15:16

こんにちは。



なるほど、言われてみるとそのような傾向もあるのかもしれません。
今までまったく気が付きませんでしたが。
礼儀も何も無いような方は「とりあえず答えが欲しい」ということで、それが早ければ早いに越したことはないということなのでしょうね。
結果回答がつけば「それで良し」とばかりに満足されてそれきりと言うケースは多いのかもしれません。
無論赤いマークは本当に切実な問題であることを示していることもある訳ですから、それらを一緒くたにしてしまうことは失礼でしょうが確かに一理あるようにも思います。
少なくとも礼儀を知らない方は回答者の気持ちなど考えもしないのでしょうから、安易に赤マークを選ぶ可能性は高いということは言えるのではないでしょうか。
今度からその辺りを少し注意して見てみようかと思います。

それにしても今日はまた寒いですね。
いやでも年の瀬ということを肌で感じさせられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、お久しぶりです。
 私が出入りしている歴史や国語のカテゴリーで「本当に困っている」という質問は少ないと思います。
 宿題やレポートを安直に仕上げようとする学生はいるようで、赤マークをつけるのは、こんな人か、「なんでもかんでも赤をつけておけば」という無節操な人が多いような気がします。
 こういう人に当たったら、その後はどんな経過が予想されるか・・・、まあ、いいことにはならんでしょう。
 本当に寒くなりました。特に今年は寒さに弱くなったので、たくさん着込んで寒さ防ぎをしています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 15:15

そう言われるとそうですね。


私は質問する時は滅多に赤マーク付けません。
それで赤マーク付いてる質問に回答してもお礼も無くそのままほっぽらかしはよく有る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤マーク付いてる質問に回答してもお礼も無くそのままほっぽらかしはよく有る事です。
・・・ほんとにそう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 10:21

赤マークとはそういう意味だったんですか



自助努力をしない人が多いように思います
訊けばいいというものではなく調べても納得がいく解決策が得られないなくしかも緊急を要するときに使うべきですね
列車の乗換えなんてのは時刻表を見れば分かるのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまりこういう発想だということですね?
・・・?。困っているはずがないのに、赤にしている感じがします。

お礼日時:2007/12/22 07:37

 気になり印象に残るからであって、


いずれのカラーもとんとんじゃないかとみている。

 しかし、あなたと同じように感じている
会員さんは少なくない模様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 07:33

あまりもう気にしないようにしています


三日経った質問には目も通さないですし
たとえ回答数が0でも無視です

歴史に関しては少しぐらいwebの中で調べてから質問したら
と思ってしまいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!