アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は実家住まいのときから、実家近所の代理店の保険にはいっています。義母の同級生の家ということもあり夫家族一家そろって入っているみたいです。
うちは実家から車で1時間くらいのところのアパートに住んでますが、義理の保険は断れないと夫にずっと言われ続け5年間ずっとその保険を続けています。
しかしもっと安い保険があったり、お金もいちいち払いにいかないといけないしなにかあると全部実家経由で話が回ってきたりしてめんどくさいのでやめて別な保険に入ろうと検討しています。
同じような経験をした人にききたいんですが、こういうとき義母に「やめてもいいですか?」とお伺いを立てないとよくないでしょうか?たぶんきいたら「だめ」と言われると思いますが・・・だから黙ってやめちゃってばれたらばれたとき~みたいな気持ちでいたりもするんですが、そういう風にしたらすごいもめたとかいう人いますか?
一応まわりが農家ばっかりで一般よりも近所づきあいは大事にしてる部分もあるのでよけいにだめって言われそうなんですよね。
だからって家を出た人間が実家の義理のためにやめられないってのもおかしな話だし。
どんな風にしたら波風立たないですみますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同じく義理保険に悩まされた経験のあるものです。

自分の場合保険の代理店は義理の母です(笑)

我が家も義理で付き合っているのは自動車保険ですが、どこの保険会社なのか知りませんが、やり方次第では契約した後はほとんど代理店関係ないですよ。以前自然災害で車両保険を使いましたが代理店はノータッチで直接保険会社の事故処理係りが対応してました。事故対応に代理店は関係ないと思います。実際義母の保険に入っている人が起こした事故で義母が何かした事はないですね。お金の支払いについても我が家は口座引き落としです。新車の買い替えの時は自分で保険のこと調べて変更の希望を自分で義母に申し出ました。毎年の保険の更新は証書が郵便物で家に送られて来て電話確認で終了。他条件の変更や住所の変更も別に契約後は代理店を通さなくても直接保険会社で出来ます。というか我が家はそうしてます。何でも代理店を通さなきゃならないやり方を変えるだけであなたのストレスの半分は解決できると思いますよ。
料金の方は等級にもよるでしょうが我が家の場合等級がもうかなり上なのでどこもそんなに変わりませんでした。年間1万程度の事ならこれ以上揉めたくないので黙認しています。

正直今の時代、保険に関して「保険屋のおばちゃん」や「代理店」を頼りにしているととんでもない事になります。私も昔はそうでした「義理保険」に入っているんだからその位してもらえる!なんて思って酷い目に会いました。それで自分でネットで調べたり入っている保険会社の相談窓口に直接電話して「送られて来た証書や約款を見ても良くわからないので教えて下さい」と内容を教えてもらったり見直しを相談したりしました。その方が専門の人が電話対応してくれるのでより良いアドバイスがもらえます。

お母さんにお伺いを立てると「駄目」と言われるのは必然でしょうし確実に貴方が悪者になって揉めると思います。実際自分が義母の生命保険・医療保険を辞めたときは全面的に私が悪者になりました。最後は家族の情にまで訴えられましたよ。その覚悟があるなら辞めても良いと思いますが、後々揉めるのが嫌ならまず現状をより良い方法に出来るかどうか検討し、それでも辞めたいなら行動に移しても良いのではないかなと思いました。それと辞める時は旦那に言ってもらうのが大前提ですがどのみち矛先は嫁に来るのは覚悟した方が良いですよ。
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母さんが代理店じゃよけいに断りづらいですね(・・;)
ダメっていうの100%わかりきってますもんね。
何年か前に実家とやりとりされるのがいやで料金の支払い方をどうにかしてほしいと電話したら代理店の口座に振り込んでといわれていままできましたが、普通は口座振替ですよね。
わざわざ高い手数料払ってなんでやんなきゃなんないんだろうと頭にきたりもしましたが、口座振替ができることを知らないことってあるのでしょうかね。
私ももめるのは確定だし夫は私が勝手にやったことだから関係ないからって言うし(親に文句言われても私1人の責任だそうです)、そこまでして変えるのもなんだかなぁという気分なので当面は継続することにします。

保険のプランを変えるのって自分で提案するんですね。
もし今度そういうことがあったら自分で調べてこちらから連絡するようにします。

こんにちは。

保険というので生命保険かと思ったら「自動車保険」なのですね。
近所のおばちゃんが片手間にやってる自動車保険(以下保険)の代理店
の人は、事故を起こしたりした時に余り便りにはなりません。
それは相手(代理店)も素人であり、事故処理については何も分からない
からです。
要するに、手身近なところで稼いでいるだけです。

さて、
>通販型で安い保険も検討したんですが、知識がない人には
>処理できないからやめたほうがいいというのを見て考え直し
>ました・・・
とありますが、これは本当です。
外資系や通販型の自動車保険は掛け金も安く保障も厚い宣伝文句に
なってますが、安いなりのリスクがあります。
例えば、事故を起こしたときの初期動作・相談など頼りたいときに
門前払いされるからです。
事故を起こしたときに、先ず何をすべきか自分で動ける人でないと
保険会社は動いてくれませんので「安い」だけで飛びつくと、もしも
の時の「精神的保障」が無いので、気をつけてください。

あと、自分が契約している保険については、旦那さんとmikan23さんは
義母経由で加入してようが保険会社・保険内容については全て知って
おくべきです。掛け金が高いということは、かなり保障のついた保険
ではないかと思いますが、この辺は証書が義実家へ届いていたとしても
シッカリ確認しておきましょう。

保険の解約ですが、例え本社に直接解約を申し出ても代理店には分かる
仕組みになってますので、義母とのトラブルになるので辞めましょう。
特に、旦那さんが保険の切り替えに必要性を感じてないなら、強行する
と義母と旦那さんとのmikan23さんとの関係がコジレル可能性が高いです。

それから、車の買い替えの時に保険のアドバイスを求めているようですが、
これは加入者側(mikan23さん側)がキチントどういうタイプの保険に
入るのかを決めて契約するものなので、相手に求めない方が良いです。
生命保険のように、切り替え時期になったら更に営業都合の良い保険へ
切り替えようとする代理店もありますが、例えば車両保険に入る人・
入らない人は「車への価値」に対する考え方の違いが大きいので、それ
を不満に思うのは辞めた方が良いです。

いづれにせよ、自動車保険に関して、mikan23さんや旦那さん自身が
事故を起こした時の初期動作を自分から出来ないのであれば、掛け金
が安いネット系・外資系の保険はリスクが高いのが実情です。
どうしても、今の保険契約に納得できないのであれば、旦那さんから
義母へ契約継続ナシの話しをしてもらようにするのが夫婦のルールで
あると思いますし、嫁さんの立場で旦那さんの実家へ意見するような
こと(今回の契約取り消し)をすると、後々必ずシコリが残るもの
ですから、先ずは旦那さんを説得するのと同時に自分自身も自動車保険
についての保障内容についてシッカリ勉強してからの方が良いと思います。

#5さんが言うように、途中解約すると別の保険会社へ契約するときに
等級割引が適用されなくなり、逆に今までより高額な掛け金を支払う
可能性があります。
また、自分たちでお金を出しているのですから、保険証書は手元に
持つようにしましょう。
事故を起こしたとき、代理店が当てにならない時は「保険(証書)番号」が必要になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスいただきありがとうございます。
まずは夫を説得するというより夫から言ってもらうということは100%ありえないので当面は継続することにします。
一応1月が満期なので途中解約するということではないのですが、保険会社でいろいろ違うところもあるでしょうからね。
外資系は安いのもありますがロードサービスとかいいなと思って考えたんですが、無事故の人にはわからないような対応の悪さみたいのをけっこうみかけたのでうちでは到底対処できなそうなので、国内の一般的な保険のほうが向いてるみたいですね。
代理店=整備工場の年配夫婦ですから事故の処理はあやしいでしょうね。もう70歳近いですもん。
もし事故が起こったら期待せずに直で保険会社に連絡することにします。
車両保険に関しては納得しました。勧める事がいいというわけではないのですね。
一番の不満は代理店と実家でやりとりしすぎなことだったんですが、口座振替にしたり証書はうちに送るとかなるべくうちと直でやってくれるように進めていきます。

No.1です。

お礼ありがとうございます。
自動車保険ということなら、そのままにしておいた方がいいかもしれませんね。
無事故なら保険の等級?っていうのが確かあったはず…
それによって保険料が安くなってる可能性もありますし。
今、保険会社を変えたら同じ等級で契約してもらえるかは保証できないですしね。
ただし、保険証書くらいは質問者さんが管理された方がいいのでは?
それがだめなら、せめて置いてある場所を教えておいてもらうとか。
お義母さまになにかあった時に困りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず当面そのままにすることにします。
お騒がせしました(・・;)
でも極力実家と関わらないように継続できるように口座振替にするとか郵送でやりとりするとか代理店に提案します。
でも、義母と不仲だからやりとりしたくないのかと勘ぐられてもまた面倒な話ですけどね(~_~;)

>勝手に更新

今は電話確認だけで更新が出来る様です(うちは電話更新です)
なので実家に「いいよね」という形なのだと思います。
>私が入ってる専業でやってる代理店のほう
私もそちらが安心できると思います。

義母には事故対応時の件・プランのアドバイスの件を話して
そちらにお願いする事にしました。すみません。
でよいのではないでしょうか?

>親のいいなりなんです~
結婚して家庭もある訳ですからご主人の件はすこしずつ躾けていく事が必要ですね。
自分達の問題が起きたらご主人はどうするんでしょうね?

義母が不満そうであればご主人の方から
「保険は万が一の為のものだから人任せにもしていられない。
もし、事故にあった時の補償が充分でなかったらといってお袋に金の相談をする訳にもいかない。
知り合いに保険屋がいるからそっちに頼むことにした。」と言ってもらってはどうでしょう?無理ですか?

そこまで言わずとしても「俺も付き合いがあるから」で済みそうならそれがいいのでは?

最初の内容を貴女が言ってももめごとにならない様であればそれでもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
たぶん実家とやりとりしてるんだと思います。
本心は私のほうの保険会社にかえたいけど、強気で義母を説得することができるのか不安になってきました・・・
もめてる間に期限が切れたらどうにもならない感じもするし。
今回は継続して、もうちょっと遠まわしに変えることに対してどの程度反応するのか見てみることにします。

夫はあきれるくらいに無関心です。
保険の加入条件等も全部親が決めて勝手に手続きしたようなもんで「俺はどういう保険に入ってるのか知らない」と言ってます。代理店の家はもちろん知ってますけど、保険会社そのものの名前も覚えてなくてびっくりしました。
何かあると「親がやるから」といいます。
親がいなくなったら・・・私がやらされるのでしょうね。
本気でしつけないといけないです。
夫はどういう理由であれ100%関わる気がなく、変えたいなら私が言うしかないといわれました。
文句言われても全部私の責任だそうです。
ほとんど愚痴になってしまってすみません。

前述でも述べたとおり交渉をしてもらう上で

大変スムーズに円満解決となりました。
知人は共済保険でこちら側に落ち度があり人身事故だったのですが、
担当者と2,3日連絡がつかず、
相手方と話すと言っても補償の状態もわからず返事ができずに大変困惑していました。
保険の補償もわからないのにいくら補償するとは言えないですよね。
知り合いであればプランの内容も充実したものであると思います。
保険は万が一の場合のものなので相手方と交渉する自動車保険は事故対応がすぐに出来る知り合いの保険が安心ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答ありがとうございます。
かなり保険に関しては悩んでるんですが、とりあえず実家そばの保険はやめたいなと思っています。
それは代理店が兼業だからです。たぶん知識もほとんどなく契約をとってるだけという感じです。
まだだれも事故にあったことないので対応がどうとかはわからないですが、車を買い替えたときもなんのアドバイスもないし(車両保険にはいったほうがいいとか)うちに何も言わず実家にいって勝手に更新してるのが気に入らないです。普通は書類に本人が記入して更新になるはずなのに。
通販型で安い保険も検討したんですが、知識がない人には処理できないからやめたほうがいいというのを見て考え直しました・・・
近所のがいいというのは同意で、私が入ってる専業でやってる代理店のほうにお願いしようかなという気持ちになりました。前に事故をおこしたとき事故現場まで駆けつけてくれた人です。事故処理も全部お任せしましたが・・・
近いうち義母に電話して報告します。

まず保険の内容をきちんと把握してますか?

保険料の件ですが、安い保険は定期保険が多く
10年後ごとに保険料が上がっていくというものがほとんどです。
死亡時の保険金額によっても違ってきます。
死亡時の保険金額もそこそこ付いていて終身保険(死亡時まで補償が続く)であるといった内容のもの
であれば継続していった方がよいと思います。
死亡保険金額で保険料がかなり違ってきます。
基本の死亡保障に若いうちは万が一に備えて高額の死亡保障分を定期でつける
(定期にする事で保険料が安くなる)といった形が理想の保険です。
が、将来住宅ローンを組む時に死亡保険加入が条件となったりするので
その時点で加入するよりはこのまま続けていく方が得になったりもします。

それでも保険を解約したいと思うのであれば
”家計を理由”にご主人から言ってもらうか、
小細工はせず、貴女が家計を理由に保険料の安い保険に替えさせてください。と言い切る形がよいでしょうね。
貴女と義母の関係でどちらがよいかは判断しかねます。
我が家では結婚前に実家で保険をかけてくれていました。
結婚後、すぐ保険に入り二重払いは家計的にむずかしい状態でしたので
もうすでに保険に入っていることを告げ、支払いの負担をかけることになるので解約してください。という形でした。

新たに入ろうと思っている保険を選び現在の保険と比較してみる。
現在の保険を下取りとして違うプランの保険に変更が可能(通販以外は基本可能)です。
家族保険として貴女や子供の保険を追加をする事が出来たりします。(個人で別に保険をかけることより割安になる)
保険料の家計の負担を理由にプラン変更の見積もりをしてもらうのもいいかもしれませんよ。

ちなみに車の保険は相手との交渉を代行してもらえるので
すぐに対応できる近所の代理店がよいです。(事故で経験済みなので)
ネットの保険・共済担当者が兼任といった状況の場合、
こちらの保険会社の対応がすぐではないので相手の心証も悪くなり(人身の場合は特に)
示談が難航するといった場合もあります。

>保険会社の支払い内容が気に入らない回答だったときとかに
保険会社に言いたいことも言えなくなってしまいます
という様なことはないと思います。
保険の担当者が給付金の内容を決める訳ではないので。
ただ現金を保険外交員に手渡ししているのであれば
きちんと支払っているか?という事が大事です。
稀に一時預かりや遣いこみといったことがある場合があるので
保険の住所変更が未だであれば住所変更をし、
保険会社からの郵便を受取る状態にしておく事が必要です。

この回答への補足

保険としか書いてなくて申し訳ないですが自動車保険のことでした。

• 0

うちは義父からのつながりで保険に入ってましたが、保険料が高いので主人から保険料が安いのに見直すと言ってもらいました。

はじめは父の顔もあるのでやめられないと主人も言っていましたが、家計の状況や、他の会社の保険のパンフレットを勝手に集めて主人にみせたところ、保険料がかなり高かったことに気がついたらしく、保険の見直しをしないと!とやる気になってくれました。

もしも、保険を使用しないといけなくなったときに支払ってもらう手続き等まで親を通してとなる可能性もありますよね。保険会社の支払い内容が気に入らない回答だったときとかに保険会社に言いたいことも言えなくなってしまいます。保険員さんのいわれるがままになんて納得いかないこともあるかもしれませんもんね。

とりあえず、まずはご主人を味方につける努力を。
そして、ご実家にはご主人から言ってもらった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに保険とは自動車保険のことでした。
夫はいままでずーーっと親任せで育ってきたので親のいいなりなんです。自分で考えることもしません。
安かろうがなんだろうが親にはむかうことはできない、とのことです・・・
どんな風に育ったのだろうと疑問に思ったりしますが、すべてにおいてこんな感じなんでぜんぜん頼りになりません・・・
自動車保険は1年満期ですが、満期告知のハガキは届くものの家が知らない間に勝手に継続になっていて勝手に義母がお金を払っていて請求されます。
私のほうの保険は更新ごとに本人が書類にサインしてるのでなんだかおかしいと思ってしまいます。
新車を購入したときなども契約の見直しなどもなく(普通は車両保険にはいったほうがいいとかアドバイスくれるのに)前の車のままずーーーーっと同じ契約が続いてます。
代理店が本業ではなく副業だから契約さえとれればいいみたいな感じがみえます。だからちゃんとしたプロの保険屋さんのところに変更したいんですよね。
でも義母になんていったらいいんでしょうね(・・;)