アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシングをやっており基本的なジャブが身についたのでフリッカージャブに挑戦してみようと思っているんですが 腕をしならせる、スナップを利かせて打つ、ぐらいしか分かっていません。。
トーマス・ハーンズやナジーム・ハメドなどフリッカーを多少する選手のビデオを見てもいまいちよく分かりません、、
フリッカージャブの軌道的には \ ←のような斜め下からパンチを出す軌道なのでしょうか?
少しでも知っていることがあればアドバイスお願いします; 

A 回答 (3件)

(アマですが)元ボクサーです。

(プロのジムにも通っていましたが四回戦プロより強かったと思います・・補足)

過去のボクサーのVTRなども大変好きで見ましたが、思うに、フリッカージャブというのはあるボクサーのジャブを「後から」名づけたものだと思うんです。

どういうことかというと、ハーンズなどにしても、「フリッカージャブ打つぞ」などと思ってあのようなジャブを開発したとは思われません。
ハーンズの打つジャブが「フリッカー」と名づけられた、という感じでしょうか。

フリッカージャブというのはレナード―ハーンズ第一戦時のハーンズのようなジャブのことを指すものだと思っておりますが、アレはマネできるものではないと思います。・・夢も希望もなく、すいません。

驚異的なリーチ、関節の柔軟性、スピード。
これらを先天的に兼ね備えたフィジカルを持つ人間にしか体得不可だと思います。日本人は黒人のように「しなる」体を持っていませんから、難しいと思います。

ただ、ファイティングポーズのときに腕を目線より下に下ろした位置に置いておくとジャブが出しやすく、スピードもつき、角度もつきます。
辰吉選手はそれを意識してやっていたとどこかで読みました。

なので、質問者さんが求めてらっしゃる「フリッカー」にはならないかもしれませんが、↑のような打ち方はご参考になるかもしれません。
    • 0

たぶん、フリッカージャブが強いと思われているのでしょうが、使う目的を明確にした方がいいですよ。

フリッカージャブを使う目的はなんでしょうか?
フリッカーはスピード重視でディフェンスを軽視した両刃の剣のスタイルです。基本無視のスタイルですので、貴方の目的とズレていると思いますので、まずはスタイルの意味を理解しましょう。
しかも、相手とのスピード差が歴然としているときにしか使えません。相手が同じぐらいのスピードの持ち主では使えませんので、スピードセンスが必要です。しかも、同じぐらいのセンスの相手と対戦すると使えないわけですから、スピード感がトップクラスの選手でないと意味がありません。
なぜ、スピードが必要かというとフリッカージャブはパンチに威力がありません。ただ相手の頭を払いのけている感覚で、狙うポイントも鼻からおでこぐらいでダメージが残らないのです。あくまでも頭を払い上げるのが目的ですので、ひいたアゴでは意味がないのです。
頭を払い上げてからの次の右ストレートがポイントです。相手の焦点がズレたところに右をアゴに打ち込むこと。これがなければ、ダメージは与えられません。
また、相手のジャブやストレートをもらってはなりません。一方的にダメージが溜まるだけです。ですので、必ず先にフリッカーを当てて入らせないようにするかスウェー、バックステップで相手の攻撃を避けきらないといけないのです。
ちなみに、フリッカー対策は案外簡単です。
「気にしないこと。」
思わず避けてしまうし、パンチがボンボン来るとひいてしまいがちですが、そもそもフリッカーは拳を握っていませんので、パンチがありません。スピードと数がいやなだけです。しかも、おでこに当ててきますから、頭を前に持っていくとパンチの伸びきる前の全く威力のないフリッカーになりますので、ガンガン突っ込んでいくことがポイントです。

では、なぜそんなに強くないフリッカーをハーンズとハメドが使っていて強いのか?
彼らはガンガン突っ込んでくる相手をスウェーバックで避ける技術があるからです。さらに突っ込んできた相手にカウンター一発で倒せるだけのストレートがあるからです。なので、彼らはフリッカーでポイントを取りながら、リズムを作り、他のパンチでダメージを与えているのです。
ちなみに、この数年、フリッカー気味のパンチは世界的にプロではノーポイントになってきています。亀田と対戦したランダエタ選手がそうですが、パンチを握っていないでチョコチョコ出しているパンチが以前よりも厳しく見られてノーポイントと見られる傾向があるのです。以前は握っていなくても頭が跳ね上がればポイントと見られていたのですが。
クリーンヒットの基準がかなり厳しくなってきており、ジャブも踏み込んで打ち込んでないとノーポイントになってきています。
ですので、あまりお勧めいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考なりました。
フリッカーは類まれなDF技術をもってこそ使えるものなんですね;
DF技術が未熟な状態で使っても手打ちになるだけですね;
自分はまだ全然未熟なので基礎的なパンチの向上を目指していこうと思います。アドバイスありがとうございました。

そういうことはトレーナーに相談してください。

• 0