dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

更新のハガキがきたんですが、この3年間は
車を所有しておらず違反はないのですが
ハガキでは違反運転者講習になっています。

3年前の講習ではシートベルトで何度か
つかまっており違反運転者講習をしました。

つまりこの3年間違反がなくても過去に(5.6年前)
違反があれば今回も違反運転者講習になるってことでしょうか?

もしかしてこの先ずっと違反運転者講習なのかな

A 回答 (2件)

こんにちは



>つまりこの3年間違反がなくても過去に(5.6年前)違反があれば今回も違反運転者講習になるってことでしょうか?

継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の方もしくは軽微な違反(3点以下)1回のみの方及び新規免許取得後(有効期限切れ手続による免許取得を含む)5年未満で、軽微違反行為1回以下の方以外は違反運転者講習になります。

つまり、過去5年間が対象になりますよ。

>もしかしてこの先ずっと違反運転者講習なのかな
次回の更新まで無事故無違反なら、過去5年間無事故無違反になり、優良運転者講習で有効期間5年のゴールド免許になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど過去5年間みてるんですね。

お礼日時:2007/12/23 16:52

過去5年の違反歴を見ますので、違反運転者講習なのですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!