アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粘土をこねるのに必要な握力は最低いくらなのでしょうか。どなたかご存知な方はいませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

粘土といっても、紙粘土、油粘土、陶器を作る粘土などいろいろあります。

粘土によって硬さが違います。
ご質問の主旨がわかりません。何をしたいのですか?

握力がなくても、道具を使ってこねることができます。餅つきの要領でゴムハンマーなどを使えばこねることができます。
油粘土などは、暖めながらこねると柔らかくなり、扱いやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。上記のお礼を参照ください。補足内容があります。日常生活の中、簡単な動作の中で、おのおのの動作にはどれくらいの握力が必要なのか。調べたらわかる文献はどこにあるのでしょう。
どうかどうか、ご存知の方ご教示ください。

粘土を扱う上で、握力は一つのポイントだと思います。

でも、握力だけでは粘土は上手く扱えないんじゃないでしょうか。

粘土を平らにするならヘラが、円くするならろくろが、焼き上げるなら釜があるんだと思います。ヘラを持つ力が足りない・ろくろを使うのに使う力が足りない・釜を管理する力が足りないなら、握力なり腕の力なり必要な力を補えばいいのでは?腕に体重を乗せても、十分こねられるとおもいますし。

詳しい方に聞くとか、参考書(もし分らないなら入門書)を読んで、目的と方法を分けると、握力を鍛えるよりもっと簡単に、質問者さんのやりたい事が出来るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。握力は5から10キロくらいしかないと、の地上生活に支障が出るという話を聞きました。そこで、握力計がない施設や健康教室で日常生活の中で握力を知りえる簡単な目やすはないのかと、一生懸命調べました。工学部の文献、理学療法の文献えとせとら。だが私の勉強不足なのか、探せません。水道の蛇口、せんたくばさみ、握力がある程度あればやりやすくなる動作がある、。だが、いったいどれくらい必要なのか、。また、普段から個人の練習の目安にはならないか。
どこをさがせばそのことを知りえるのか。知りたいのです。