dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国産車のメーカー保証について質問です。
新車を購入したのですが、メーカー保証を3年間継続して受けるためには定期点検を毎回ディーラーで受けないといけないのでしょうか?
一回でも受け忘れると保証が無効になってしまったりするのでしょうか?

A 回答 (8件)

元・消費者相談窓口担当です。



保証の前提はディーラーでの定期点検ということになっております。
エンジンオイルやフィルター等の交換有無で壊れる場合(ボディーブローのようにダメージが蓄積する場合)もありますのでメンテナンスレコードがしっかり証明できることを前提としております。他の方が言っているように前提や建前よりもお客様との付き合いを重視して、定期点検に入ってきていなくてもよほどのことが無い限り、保証期間内は面倒見てくれますよ。
ただし、上記のようにダメージが蓄積していくようなものにより壊れた場合には保証を拒否されることがあります(この案件を仲介したことがあります)

おまけとしてですが、保証は車についているものではないのです。"保有者"に対して付いているものです。これは保有者のメンテナンス状況に左右されるために規定されている項目です(保証書に書いてありますヨ)。法律でも規定されており、また教習所でも習うとおり、定期メンテナンスと運行前点検は保有者の責任です。
    • good
    • 2

厳密に言いますと、メーカー保障はディーラーでの定期点検を受けることが前提とされています。

 

もし、定期点検を受けてなく故障した場合、ディーラー(メーカー)は保障期間内であっても無料修理を拒否することはできます。

しかし、現実問題そんなことをしたらお客さんとトラブルになるので、余程の過失(オイルの交換をしないでエンジンを不調になったとか)がないかぎり保障は効きます。

・・・という話をディーラーの方から聞きましたよ。
    • good
    • 3

保証するのはメーカーですので、ディーラーとは関係ありません。

    • good
    • 2

新車を購入したのであれば問題有りません一般保障で3年もしくは6万キロ以内特別保障で5年もしくは10万キロ以内の保障が付きます、点検をしなくても当然保障は受けられます、受けられない場合としてはエンジンオイル交換を怠ってそれが原因で故障したといった場合です


普通に乗っていて故障した場合は保証期間であれば点検をしていなくても問題有りません、それと保障継続は中古車を買った時に保障が残っていて保障を受けたい時にディーラーで12ヶ月点検相当の点検をして距離などをメーカーに問い合わせて継続します、また今は車検に保証が付くタイプもありますのでそういった物と勘違いされているのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

特に問題はありません。


壊れない限りは。
交換部品といってもエンジンオイルとエレメントぐらいでしょ。
それ以外で壊れたところを別の工場で修理した場合、その部位の保証が受けられなくなる場合があります。
過去の質問にもそういったことがあったとあるので、そこだけは気をつけておきましょう。
    • good
    • 0

保証は、あくまでも部品が正常な状態で使われていたことが前提になっています。

定期点検によって壊れていれば無償修理し、部品を正常に保ちます。ユーザーが気づいていない部分でも、点検で部品の不良を発見して交換することはよくあります。

最近の日本のユーザーは壊れるまで放っておいて、壊れてから文句つけるように思います。一箇所壊れれば他の部位にも悪影響を与えますが、ディーラーも壊れたところしか直してくれません。私なら壊れて立ち往生する前に、定期点検時に保証で部品を変えておいてもらうほうが得と考えますが...。タダなんだし。

車は壊れないものだと言う神話でもあるんですかね...。
    • good
    • 0

ほとんどの人は無料点検を除いて車検まで定期点検をしません。


それで壊れて保証が効かないという話も聞いたことがありません。
もしそれで保証しなければ、そんなメーカーの車を誰も買わなくなります。
したがって受けなくても問題ありません。
    • good
    • 0

結論から言いますと、無効になります。

ただし復活させる方法があります。
保証継続と言う手続きです。ディーラーで、再度保証することが可能かどうか、12ヶ月点検相当の検査を行い、合格ならば保証を復活するというものです。一般には大きな事故等が無ければ、継続されるようです。
なお、手数料がかかる場合もあります。

詳しくはお車の保証書に記載されていると思われますので、確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!