アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございます。
Javaが壊れたのではないかと思うのでJavaをアインストールして、再インストールしたいのですが
自分のパソコンには
・J2SE Runtime Environment 5.0
・J2SE Runtime Environment 5.0 update10
・J2SE Runtime Environment 5.0 update11
・J2SE Runtime Environment 5.0 update6
・Java(TM)6 update2
・Java(TM)6 update3
のjava関連が入っています。
javaのHPを見たところ最新ではないプログラムはアインストールしてもOKと書いてあったのでどれが古いソフトなのでしょうか?
また、一端全部消して再インストールしたいのですが、どれをインストールし直せばいいのでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

古いものについては解りませんが以下のプログラムはupdateによるプログラムなので


J2SE Runtime Environment 5.0 update10
J2SE Runtime Environment 5.0 update11
J2SE Runtime Environment 5.0 update6
Java(TM)6 update2
Java(TM)6 update3

インストールし直すなら
J2SE Runtime Environment 5.0です。

「インストールガイド」参考
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/jre/install.html
    • good
    • 0

もし、一端全部消してアップグレードをしようと考えているのでしたら


下記に同意のうえで、実行してくださいね。

No.1さんのURLの引用です。

以前のバージョンからのアップグレード: 以前のバージョンの Java Web Start をインストールしている場合、アンインストールしないでください。アンインストールすると、ダウンロードキャッシュが消去され、これまでにインストールしたすべての Java Web Start アプリケーションデータを再度ダウンロードしなければならなくなります。
    • good
    • 0

ソフトによってはJavaのバージョンを指定している物が有るかもしれません


まともに作っていれば、そんな事は有りませんが..

新しい物は「Java(TM)6 update3」だけです
Windowsと違って、アップデートと名前が付いていても差分ではなく
全て入っていますから最後の物だけで充分です
ダウンロード元はこちらですね
http://java.com/ja/

他の物は全て古いのですが、5系と6系で若干異なる部分も有りますので
5系の最新として「J2SE Runtime Environment 5.0 update6」ではなく
気になるならこちらから5.0update13も入れておきましょう
http://java.sun.com/products/archive/

Javaで作っていても酷い所はPathを直接指定している物も有りますので
そういった物は見捨てるか、どうしても使いたいなら必要とされている
バージョンを再インストールして下さい

蛇足ですが、マイコンピュータのプロパティに環境変数の設定が有り、
PATHの指定が出来るようになっています
ここにも変な値を書き込むソフトがいたりしますので、思ってもいない
Javaランタイム環境が起動されているかもしれませんので、念のため
確認してください

良く分からないようであればDOSプロンプトを出して「java -version」と
入力して結果を見ます
質問者の環境では「java version "1.6.0_03"」という文字列が出るのが
普通ですが、インストールした順番や行儀が悪いソフトが入っていると
古い物やSun製じゃない物が優先状態になっていてトラブルの原因に
なっているかもしれません

参考までに私の所で実行した結果です
全てDOSプロンプト上ですが、OSが64bitなのでちょっと表示が...
細かい違いは気にしないで下さい..

C:\>cd "\Program Files\Java\jdk1.6.0_03\bin"

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_03\bin>java -version
java version "1.6.0_03"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_03-b05)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 1.6.0_03-b05, mixed mode)

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_03\bin>
    • good
    • 0

#3です。

肝心な所を間違ってました
私の所ではJavaでプログラムを作っていますのでJDK(開発環境)が入ってます
普通はJRE(実行環境)ですから、ちょっと違いました
JRE=J2SE Runtime Environmentの頭文字を取っているだけですので...

当然JREのバージョンも一緒ですが、JDKとセットになった物しか
入れていないので、途中のPATHがちょっと違います
それでも中にJREが含まれていますので同様に結果を付けますが
あくまでも参考という事で...「bin」→「jre\bin」に変えました
JREだけの場合「jdk」という文字は出てこないです

C:\>cd C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_03\jre\bin

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_03\jre\bin>java -version
java version "1.6.0_03"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_03-b05)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 1.6.0_03-b05, mixed mode)

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_03\jre\bin>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません投稿者の上記の続きです。
dosプロンプト分かりました。アクセサリからみつけるんですね。しかも名前が「コマンドプロンプト」という名前になってて(;^_^A
3.4.5の投稿者さんご丁寧にありがとうございました。
dos見たところ特に問題はなさそうです。
Javaの問題は解決しました。次の問題があるのでそれを解決しなければなりませんが…
一安心しました。
ホントありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 13:58

何度もすいません



良く見直したら
> ・J2SE Runtime Environment 5.0 update11
> ・J2SE Runtime Environment 5.0 update6
> ・Java(TM)6 update3
6系は最新、5系は「update6」ではなく「update11」だったんですね
それでも「update13」が出ていますから少しだけ古めです
99%のJava用ソフトは「Java(TM)6 update3」だけで動作しますから
何か問題が出ているような場合だけ以前のバージョンをインストールするか
検討して下さい

ついでに確認用の別PCに入れてあるのを思い出したので、しつこく結果を..
こちらは32bit環境なので大きな違いは無いと思います
ついでにPATH環境変数も表示しました
この中に違うJavaへのPATHが含まれていたら要注意ですね

C:\>path
PATH=C:\Windows\system32;C:\Windows;C:\Windows\System32\Wbem
C:\>cd C:\Program Files\Java\jre1.6.0_03\bin
C:\Program Files\Java\jre1.6.0_03\bin>java -version
java version "1.6.0_03"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_03-b05)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.6.0_03-b05, mixed mode, sharing)

C:\Program Files\Java\jre1.6.0_03\bin>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん丁寧なご意見ありがとうございます。
ご意見にしたがって他は消して5系の13と6系の3をダウンロードしました。(自分でも納得してです。)
あの、dosプロントというのはdosモードのことだと思うのですが、それはどのようにしたらできるのでしょうか?
再起動時にF2押すことですか?因みに私の使ってるPCはNEC LaVie LL900/Cです。

お礼日時:2007/12/24 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!