あなたの習慣について教えてください!!

intel mac(バージョン10.4.10)で、イラストレーターとフォトショップ(SC2)を同時に使うと必ず片方が強制終了になってしまいます。
CS2とintel macの相性が悪いのか、メモリ不足なのかわからず、ヨドバシカメラの店員さんに聞いても、そんな話は聞いたことがないと言われてしまいました。
メモリは増やしていなくて512のままです。
アクティビティモニタを見ると、イラストレーターを立ち上げた状態で空きは5MBほどです。(これがどういう状況なのか私はよくわからないのですが。。)
CS3を買うべきなのか、メモリを増やせばすむ話なのか、どなたか教えて下さい。
なるべくメモリで済むといいんですが。。

A 回答 (4件)

確かに、512MBのメモリでは、「ぎりぎり」って感じがします。

それが直接原因かわかりませんが、一因であるとは言えるでしょう。
OSXでアプリケーションのメモリ割当が自動になったせいで、OS9の時のように無理矢理少なく押さえておくということができなくなったため、一時的に大きな負荷がかかると落ちてしまうんだと思います。

単純にCS3を買うべきか、メモリを増やすべきか?という質問のシンプルな回答は、メモリを増やすべきです。というのもCSよりCS2の方が、アプリケーションを動作させるのに使うメモリが増えています。機能が増えているので当然だと思いますが、そうなるとCS3はより多くのメモリを使うと想定されるからです。(未確認ですが)

作業中に強制終了するのは、精神的にも時間的にもよろしくないと思いますので、まずはメモリを購入することをおすすめします。
スペックに問題がないMacでも、いろんな問題はちょこちょこ起きて強制終了したりするので、最低限、不安要素は減らしてみるのが得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日、メモリを2GBにしてみたところ、強制終了しなくなりました!
これでもダメだった場合、CS3を購入しようと考えていたのですが、なんとか大丈夫そうです。
メモリからやってみてよかったです。ありがとうございました。

No.1、No.2の回答を読んで、Illustratorが強制終了する原因が、メモリを512MBしか積んでいないことにあると判断するのは、間違いです。

私はCS2バージョンは持っていませんが、Illustrator CSで、A4一面、PhotoShop CSで2000×1500ピクセル程度の画像を同時に作業しながら、512MBメモリのMacBookを使っていましたが、アプリケーションが強制終了したことはありません。
アクティビティモニタで、メモリの空きが5MBと出るのは、そのとおりだと思いますが、しかしMac OS Xは、メモリが少なければ、少ないなりに、ハードディスクの一部を、メモリの代わりに利用する、ひじょうにやりくり上手なOSなので、そうかんんたんにへまをこく(メモリ不足になる)ことはありません。
「ディスクユーティリティ」を使って、アクセス権の修復を行うとか、Illustratorのプラグインを使っていたら、それを外してみるとか、No.2の回答にあるように、Illustrator CS2をIntel Macで使うときの、固有の不具合を疑うとか、メモリより優先順位の高い検証箇所は、いっぱいあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!詳しくありがとうございます!!
アドビのサポートを見てみたら、たぶんこれだというのを見つけました。
こういうものって、対処をすれば問題なく使えるものなのでしょうかね?
だといいです。

まずもって512MBでは同時立ち上げには不足です。

最低でも1GBは必要です。空きが5MBしかない状態と言うのはメモリの余裕が「5MBしかもうない」と言う意味です。
次にCS2はIntelMacでは不都合が生じます。ただ対策などはAdobeのサポートに載ってます。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2300 …
    • 0
この回答へのお礼

すぐにメモリを増やそうと思います!
サポートページもありがとうございます。

intel macの事はよく知りませんが

普通に考えてメモリ512では少なすぎます。
私の使っているOS9でも足りないくらいですから
最近のMacでは少なすぎると思います。せいぜいOSを起動させられる程度。
最低でも2GBくらいは必要です。

ただ、intel macとCS2との相性はどうなんでしょう?
intel macに合わせるためにCS3が出たのではありませんでしたか?(未確認)
    • 0
この回答へのお礼

少ないんですね、512では。
全然気づきませんでした、ありがとうございます。
たしかに、intelとはCS3が合うみたいなんですが、
値段もかなり高いので、CS2のままでどうにかならないかと。
メモリのことがわかっただけでも助かりました!