プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハガキの宛名で、連名で出す場合があると思いますが、
その時、文字数が違う場合(太と花子など)はどこに揃えるのが正しいのでしょうか。
上?下?均等割付?
失礼の無いのはどれか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


>均等でも文字数が少ない方が下がってしまいますが、失礼になるのではと思ってしまいましたがどうなんでしょうか?
均等に割り当てた場合は当然そうなりますが、「名前に振り当てられているスペース」が一緒なので特に失礼には当たりません(下で揃えると無意味に下げているような印象を与えるおそれがあるという訳です)。
名前が短い為にそうなっているということも見ればわかりますしね。
もしそれでも気になるようであれば上に揃えれば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
「名前に振り当てられているスペース」と考えればいいんですね。
すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 07:34

こんにちは。



「どれが正しい」などと決まっている訳ではありませんが、下で揃えるというのは見た目も悪いですし短いほうのお名前の方に多少失礼な感じにもなってしまいます。
妥当なのは上に揃えるか均等に割り当てるかでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
均等でも文字数が少ない方が下がってしまいますが、失礼になるのではと思ってしまいましたがどうなんでしょうか?
見た目は均等の方がいいような気はするのですが・・・。

お礼日時:2007/12/25 23:45

花子の中央に合うように揃えればバランスは取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
けど、「太」の方が下がってしまうので失礼になるのではと悩んでいます。
気にしなくてもいいんでしょうかね・・・?

お礼日時:2007/12/25 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!