アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、部屋で音楽を聴くため、車載用のアンプ内臓スピーカーを購入しました。
自宅にてパソコン用の電源を使用し、100V→12Vに変換して使っているのですが、どうもノイズが入ります。
やはり、車載用のオーディオ機器は車と同じくアースをしないとうまく作動しないのでしょうか?

色々調べてはみましたが、家で車のオーディオを使用している人が少なく、なかなか対策が見つかりません…。
オーディオ機器に関して全くの素人ですが、何か知っている方がいれば、返答をいただけると有難いです。

A 回答 (4件)

私の知り合いにこの種の回路に詳しい方が居まして、私も興味があり、問い合わせてみました。

回答は以下の通りでした;
ノイズが何処から混入するか、どんなノイズなのかが不明ですが、
1. カーオーディオのボリュームを絞る、もしくはCD再生中にノイズが聞えるのであれば、電源のノイズになります。
2. AUXを繋いだときノイズが出る場合は、接続した機器からのノイズになります。
1.の場合ですと、電源の容量が不足している。12V4A以上の電源が必要です。もしくはカーステレオメーカーが用意している電源フィルターを挿入してみる。
多分、電源容量の不足し、所定の電圧が得られず、電源にリップルが重畳しているのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

ボリュームを絞るとノイズが発生するので、電源の容量が不足しているという事ですね。
原因が分かり、とても参考になりました。

430Wの電源であれば、12V出力も15Aぐらいはあるのが普通なので、正常に動作していれば電流不足には

ならないはずです。だけど、単独で動かすばあい(14PINと15PINをショートなさっているのでしょうか)、
最近の電源はいろいろあるようで、正常に動作しない場合も多いようです。
なんなら、それなりの電流消費に似せるため、試しにマザボも繋いでみてもいいですが・・w

正常に動作しても、ATX電源では良い音が望めないので、続けていくならば、やはり別の電源を考える
ほうがいいようには思います。
    • 0

カーオーディオを試すのに家で聴くことはありますが、パソコン用の電源は使ったことがありません。

でも、よほど酷いものでない限りノイズが入ることはないと思います。実際、パソコンで使っても
ノイズ入らないですし(音質はよくないでしょうが)。
また、車の電源もクリーンとは言えません。オルタネーターなどからノイズがもう・・。

パソコン用の電源とおっしゃいますが、ATX電源でしょうか?
はたまた、外付けドライブの電源なんでしょうか? 何Wですか?
どのようにしてお使いですか?

原因はよくわかりませんが、No,1さんがおっしゃるように、他の電源を手配してもいいかも知れません。
いきなり自作は大変でしょうから、とりあえず汎用のスイッチング電源でいいかと思います。
電子部品屋さんで手に入るでしょう。

ちょっと訊いてみたいのですが、車載用のものをわざわざ家庭用に購入されたのでしょうか?
家庭用のオーディオを購入するほうがバラエティ豊かだし、ノウハウもあちこちにあると思うのですが、
茨の道?を歩むのは、なにかこだわりがあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書かなくてすみません。
パソコン用電源は430WのATX電源で、オーディオはウーファーが300W、アンプが150Wです。
オーディオの電源線とアクセサリー線を12V端子に、アース線を-端子に繋いでいます。

カーオーディオは家に置くために購入しました。
低音が欲しくなり、どうせ買うなら以前から憧れていたカーオーディオにしようと思い、
家庭用オーディオ機器は一切見ないで購入してしまいました。
部屋で聴くと車内で聴くより音質が落ちることや、電源の接続等が難しいことは承知の上でしたが、
やはり素人には大きすぎる壁のようです・・・。

アースではなくて、パソコン用の電源を使っているところが最も怪しいです。

車のアースはボディに対するアース効果的な面もありますが、そういうことよりも、そもそもパソコン電源の12Vはかなりノイズの多い汚い電源なので、そっちの影響の方が大きいでしょう。

車載機器を家庭用に使っている人があまり多くないのも、家庭用100Vから車の電気系統並みに綺麗な12Vかつ大電力の電源を作ろうとすると、それだけで相当コストがかかるし電源自体の保守は大変だし…で、結果的に軽量ハイパワーな車載機の恩恵が無くなってしまうので、手を出す人が少ないというのが実態です。

あとは、巨大な電源トランスを入手して12V電源を自作するか、大電流対応でなおかつのきれいなスイッチング電源…ただし、パソコン用より「ゼロ1個」は高価…を手に入れるかってとこなんですが、手間と機材の重厚さはやむなしとするなら、車載用バッテリーを使って作動させるのが一番手軽です。
ただ、その場合でも充電の手間と、何より充電時の水素ガスの発生の問題があるので、締め切った室内に据え置くのはおっかないですしね。

とにかく、車に持ち込んで車の電源で鳴らすと何ともなくて、今のパソコン電源でノイズが乗るなら、犯人は間違いなくパソコンの電源といえますね。
    • 0
この回答へのお礼

電源自体に問題アリということですね・・・
一番効率の良いやり方だと思っていましたが、別のやり方のほうが良さそうですね