プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は人が困っているのを見ると,また,頼まれごとをされると放っておけない・断れない性格です。
しかし,最近私は人生において損ばかりしている気がしてきました。実際,周囲の人にそのように言われ,また飛行機の席が私だけ乗務員のミスによって同行者たちから離れる,私が触るとそのパソコンがよく壊れる,ホテルの予約がなぜか私のみ違う部屋になっている,私だけが違うクラスになる,仲良くなった人は多くが転校Or引っ越しをする,ということがしょっちゅうで何かとトラブルに巻き込まれるなど例をあげるときりがないぐらい,不幸ではないですがかなり不運な人間で,そのうえ要領が悪いため日々の生活が様々努力しているにもかかわらずうまくいっていないと感じているのです。
しかしながら,何よりも気になるのは,苦しい時に手をちょっとでも差し伸べてくれる人が最近ほぼいないということです。
たとえば,
(1)クラスの友達は授業を平気でサボって私にノートを借りてくる人が複数いたのですが,いざ,私がノートを取るのが遅くて書ききれなかった分をその人たちに見せてもらおうとすると,他の人に先に貸してばかりで一向に貸してもらえません。
(2)CDをしょっちゅう貸してくれと言ってくるくせに,こちらが貸してというと,今度,とか今持っていない,という人がいる。
(3)次の宿題の提出期限,いつだっけ,というメールをめったに出していないのに,なんの返信すらしてくれない人が数名。
(4)普段,宿題を教えていることがあるのにいざこっちが聞くと自分でやっていないからわからないとしか言われない。
(5)私は代返をしてあげているのに,ほとんどの人はこちらが頼むと何かと理由をつけて断る。
などです。もちろんこれはまだ本当に苦しい時ではないのですが,積み重なるとつらく,本当に苦しい時はほとんど誰も助けてくれません。
助けてもらえるなんて思っていること自体が甘い,と言われるかもしれませんが,本当に苦しい時,私はなんとか一人で乗り切ろうとしましたがやはり一人では出来ないことばかりなのだと思い知るばかりで,これからの人生を一応一人で乗り切っていくと考えると不安でしょうがありません。なんでも自力でこなせる人間になりたいとは思っています。が,努力してもうまくいくわけではないのです。
私には近くにはいませんが,親友が3人ほどいます。しかし遠くの親類より近くの他人というように,助けてもらうことはできないのです。

うまくまとまっておらず,大変申し訳ありませんが,どうやったら人望のある人間になれるか,教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして。



私もどちらかといえば、損をしてしまうほうです。
人に頼まれたり、誰もやろうとしなければ、時間の無駄と思って自分がやってしまうので、いつも周りからは溜め込みすぎだと言われます。

以前まではそんな自分が嫌で、なんでいつも私ばっかり、とか周りの要領いい人や、助けてもらっている人を僻んでばかりいました。
かといって、そんなことばかり思っていても状況は一変として変わらずで、ますます自己嫌悪に陥るばかりで。

結局、私の場合はとにかく他人を当てにするな。という信念の下でいたような気がします。
まぁ、私も要領はかなり悪いほうなのでかなりの失敗や失態をしてきましたが、結局は自分の性格上楽天的ということもあってか、本当に困らないこと以外は、あきらめることも早かったように思います。
(例えば、宿題とか、出欠席とか。)

あとは、友達とは言わないけれど、例えばクラスの人でまじめな人や頭のいい人を見つけて、知り合いになっておくことをオススメします。
たぶん、一番のいい打開策として、人脈を広げることがいいのではないでしょうか。
ちょっとしか話した事がない人でも、意外と教えてくれるもんです。

それから、頼られる人の場合、大抵は人が良すぎるということなので、我を通すということも時には必要ですよ。
ただ、何事もほどほどが良いです。

参考になったかわかりませんが、解決するといいですね。
    • good
    • 0

そういう人を選んで付き合っていないんだと思います。

 夫がそういう人です。 親友は全く助けてくれない人だけど、なんだか頼られるとうれしいらしく、私なんかそっちのけで 助けに行き、うちで引越しなんかで手が必要な時は その人はドタキャンします。 夫は私という人が助けるからいいのかもしれませんが、そのせいでいい友人に恵まれません。 助けがしょっちゅう必要な情けない人とばかりつきあってませんか? 頼られるとちょっとうれしいけど、やはりもっと質のいい人と付き合うことだと思います。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!