プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータCS2を使い始めたのですが、「オブジェクトの選択範囲をパスに制限」にチェックをいれると、ver8のときの「エリア選択」のチェックとは違い、画像などの対角線ではつかめなくなり、非常に作業がやりにくくなりました。チェックをはずすとこんどは選択しすぎて困ります。対角線ではつかめないのでしょうか?なにか他に設定があるのでしょうか?困っております。教えてください。

A 回答 (2件)

検証してみましたが私の環境ではやはりCS2の「オブジェクトの選択範囲をパスに制限」と、ver8の「エリア選択」オフは同じでした。

>ver8の時はエリア選択をはずしていても、画像の場合、外側のパス(ふち?)をわざわざつかまなくても、中心あたりでドラッグすれば選択できていました。
の件も中心点をつかめば移動出来るのはどちらも同じでnori0606さんがお困りの現象が再現出来ませんでした。回答にならず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
中心点でもつかめないのは何か設定がおかしいのかもしれませんね。
いろいろさわって試してみます。ありがとうございました。

「オブジェクトの選択範囲をパスに制限」と、ver8の「エリア選択」は同じ機能なのですがご質問の内容がちょっと分かりにくいのですが、、、

>画像などの対角線ではつかめなくなり
というのは拡大縮小になってしまって移動出来ないという意味でしょうか?もしそうだとすれば「バウンディングボックスを隠す」(Macではcommand+shift+B)です。
>チェックをはずすとこんどは選択しすぎて困ります。
ちょっと意味が判りません。選択ツールは、選択・ダイレクト選択・グループ選択のどれでどのように選択しようとした時でしょうか。

ちなみに、「オブジェクトの選択範囲をパスに制限」はオフのままで、表示のアウトライン/プレビュー(command+Y)切り替えでも出来ます。

この回答への補足

すみません。質問が分かりにくかったようですね。
作業はほとんど「ダイレクト選択ツール」で行っております、バウンディングボックスも使用していません。
ver8の時はエリア選択をはずしていても、画像の場合、外側のパス(ふち?)をわざわざつかまなくても、中心あたりでドラッグすれば選択できていました。移動するときも、そのまま対角線(アートワークにしたときにみえる画像の対角線)あたりをつかんで移動ができましたが、CS2になったら、画像の外側のパス(ふち?)でしか選択できなくなりました。
「チェックをはずすと選択しすぎる」というのは、すみません。私がチェックをいれていない作業に慣れていないだけです..。

• 0