プロが教えるわが家の防犯対策術!

EO光100メガコースを使用しているのですが 自分で有線で2つのパソコンを繋ぎ...

EO光100メガコースを使用しているのですが

自分で有線で2つのパソコンを繋ぎました。

1台をネットに繋ぐと、もう1台がネットに繋がりません。

どうすれば2台とも同時にネットを使用できるようになりますか?


スイッチングハブを使用しています。
ADSLはこれで2台同時にネットできていましたが、
だめでしょうか?

A 回答 (4件)

eoひかりはブロードバンドルーターを使わないと複数台の接続は出来ません、回線終端装置は単に光信号を電気信号に変換しているだけでルーター機能は持っていません。


またADSL時代にスイッチングハブで出来たのはモデムがルーター機能を内蔵していたためです。

http://cs.eonet.ne.jp/Contents/301/W_301.html

参考URL:http://eonet.jp/home/net/connect/guide/pc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

分かりやすかったです。

お礼日時:2007/12/26 18:23

僕もEO光の100MBですが、PC2台の場合ブロードバンドルーターが無いと繋がらないと工事の時に聞いたのでレンタルで借りてるけど皆さんが言うようにブロードバンドルーターを買うか借りるかしたら繋がるはずですよ


速度に関しては環境にもよるので何とも言えませんが無線と違う分有線だと、そこそこ出ると思いますよ

標準語で入力するん難しい

この回答への補足

以前、無線LANのときに行っていたのですが
ハブでも

IPアドレスを固定すれば
行けませんかね??

補足日時:2007/12/26 07:18
    • good
    • 0

下記のような高速ブロードバンドルーターを使用します。

スイッチングハブは不要となります。
プラネックス BRL-04CW-U
http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04cw-u/
なお、BRL-04CW-Uの設定前に2台のパソコンのPPPoE設定等は全て削除してください。IEのツール→インターネットオプションの接続タブ中にある、「LANの設定ボタン」を押し、「設定を自動的に検出する」にチェックがあるか確認してください。
    • good
    • 0

スイッチングHUBでは複数のパソコンを使うには、


設定がややっこしいですよ。
家庭用のルータ、そうブロードバンドルータを導入してください。

安いモノは速度が遅いですからね、そこそこのモノを購入ですね。
無線ルータにしても良いでしょうが、
理論値54Mbps系ならば30Mbpsも出ないでしょう。
無線MIMO技術を使った11n系ならば速度は良くなりますね。
無線LANは無線LANセキュリティを施して使いましょう。

当然、ルータでPPPoE接続を設定すると云う事は、
パソコンも設定を変更する必要が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!