プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住の者です。年始に日光に行く予定になっています。
諸事情により帰りは一人で帰ることになり、日光から羽田空港へのアクセスを調べているのですがちょっと混乱しています…。

1)東部鉄道とは京浜急行電鉄のことでしょうか?
2)日光から羽田空港へ行くには、東武日光駅から京急羽田空港駅に1本で行けるのでしょうか?
3)他にもアクセス方法があれば情報をいただけると幸いです。

1、2一つでも情報が頂けるとうれしいです!
関東方面は新宿などの都心部や横浜、ディズニーランドに数回行った程度で、いつも路線で迷います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

http://transit.yahoo.co.jp/

このサイトで東武日光、羽田空港と入力すればすぐに答えが出ます。
京急を使っても、モノレールを使ってもどちらも時間、金額も似たような結果です。
かなり行き方があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございます。
普通に調べれば良かったのに変に路線図をひたすら見てました(汗)
でも、これでもちょっと混乱しています…。東武線というのから途中で京浜に乗り換え?1本直通というのはやはりないということでしょうか?
JRなども混じってますね…。(東京の路線は難しい)
一つ一つゆっくり調べてみますね!有難うございました!

お礼日時:2007/12/25 17:33

東武日光からですよね?



1)東武鉄道と京浜急行は別物です。
2)東武日光から京急羽田までは1本では行けません。(最低一回の乗り換えあり)
3)一番分かりやすいのは東武日光から一本で浅草まで出ます。
浅草から都営浅草線に乗ります。ここがちょっとややこしいです。
都営浅草線は泉岳寺と言う駅から京浜急行に乗り入れになりますので、そのまま乗っていれば自動的に羽田空港には着きますが、都営浅草線でも京浜急行に乗り入れない電車もありますので、必ず「羽田空港行き」もしくは「品川行き」に乗ってください。
最悪、品川止まりに乗ってしまったとしても品川で下車して、そのままのホームで待っていれば羽田空港行きの電車が来ますので。
京浜急行の乗り入れは慣れないとちょっと大変かもしれませんので、時間に余裕をもって出来るだけ「羽田空港行き」の電車に乗るようにすれば安心です。

また、東武浅草駅から都営浅草線までちょっと距離がありますので、迷ったら誰かに聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
東武日光とは決まってないんです。ただ日光にJRと東武と駅があるのは見てまして、羽田のアクセスは東武の方がいいのかな~と勝手に解釈してました。
日光から羽田に分かりやすく行ければ何でもいいのです…。

「東武日光」→「(東武)浅草」(歩いて都営浅草線へ)「羽田空港行き」もしくは「品川行き」に乗る

ですね!分かりやすいアドバイス有難うございました。
東京でよく迷いますので、かなりの時間余裕を見ようと思います。

お礼日時:2007/12/25 17:42

東武線沿線住民です



浅草って,けっこう不便な駅なんですよ.
うちら沿線住民で浅草を乗換駅に利用する人は
あまり多くありません.

すでに回答の一部は出ていますが,
羽田に行く場合は,うちら沿線住民は,
出発駅で「空の旅お出かけキップ」という割引キップ
http://www.tobuland.com/riding/docs_tobu/e03.html
をかって,営団地下鉄半蔵門線直通の電車に乗り,
「押上」という駅で,都営浅草線の羽田空港行きに
乗り換えるのが安くて一般的です.押上ののりかえは
地下の通路だけですみ,地上にでる必要はありません.
乗り換える時間は5分程度です.浅草だと,5分じゃすみません.

たぶん,日光発ですと,半蔵門線直通の急行電車はないはずですから,
伊勢崎線の途中の駅(久喜,東武動物公園,春日部,新越谷,
北千住)などで急行電車に乗り換えることをお勧めします(久喜,東武動物公園,春日部,新越谷などでは同じホームか,向かいのホームに半蔵門線直通の急行電車が着きます)北千住ですと,1階と3階の間で階段の乗り換えになるかもしれません.乗り換えが2回になっちゃいますけど,浅草駅で地上を歩くよりは楽ですよ.

東武日光駅で「空の旅お出かけキップ」といって買ってください.
運賃が割引になります.「空の旅お出かけキップ」の乗り換えは押上,浅草,どっちでも可能.

浅草は乗り換えができることはできるのですが,
地上乗り換えとなって,階段を上ったりおりたりと
数100m歩かないとならず,ちょっと大変ですよ.
地上ですので,信号もわたります.
通常,羽田空港にいくとき,うちら東武の沿線住民は「押上」
を利用していますから.

あと,東武線沿線ですと,
新越谷,草加,北千住駅から羽田空港直行の
バスが出てます.途中で疲れたら,選択肢になるかもね.
東武バス 空港行き
http://www.tobu-bus.com/pc/kousoku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
北海道カテでもお世話になったことがあります。(独り言ですので流して下さい)
東京メトロ路線図とにらめっこしながら見ました。
とりあえず、羽田空港に行くには地下鉄だと浅草都営線が一般的なのですね。ただ、浅草での乗り換えはちょっぴり大変なので、北千住までに半蔵門線に乗り換え「押上」まで行く。
押上で都営浅草線に乗ること。ですね。
浅草線は羽田空港に行くのと、五反田の方に行くのとありそうですね…。注意が必要そうです。

「空の旅お出かけキップ」情報も有難うございました。
知らなかったので嬉しいです。時間、料金等調べてJRを含めた行き方と再検討したいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 22:30

日光の近くにちょこちょこ行く、大阪の人です。



1.まったく別会社です。
東武鉄道・・・・
日光→東武浅草。途中の北千住から枝分かれして、押上→東京メトロ半蔵門線(大手町=東京駅、渋谷)を通って、東急田園都市線の中央林間まで行く電車も沢山あります。
京浜急行・・・
地下鉄浅草線の泉岳寺→品川→羽田空港など。都営地下鉄浅草線と接続しており、東武からの場合、北千住で中央林間行きと書いた電車に乗り換えて、押上で浅草線に乗り換えれば、そのまま羽田空港まで行けます。

2.東武を使うなら・・・
特急スペーシア利用・・・(下今市)→特急で北千住→中央林間行きに乗り換えて押上→浅草線、京急直通で羽田空港(途中、泉岳寺と京急蒲田で乗り換えが必要になることが多いですが・・・)
区間快速利用・・・上に同じ。
覚えてる人は簡単ですが、はっきり言って、関西人にとっては、ちと面倒っす。特に京急のあたり。
※東武浅草→都営浅草の乗り換えは、ちょっと遠いので、おすすめしません。

JRならば・・・
JR日光→宇都宮→上野ゆきで上野(新幹線で東京でも可)→山手線で浜松町→モノレールで羽田空港
こっちの方がはるかに簡単。宇都宮で新宿行きに乗らないでください。

いずれにせよ、鉄道ならば、最低3回乗り換えとなります。東武ならば、下手したら5回・・・

3.
東武スタートならば、
→(下今市)→特急か区間快速で北千住→JR上野行きに乗り換えて、日暮里か上野→緑か青の電車で浜松町→モノレールで羽田空港
が、簡単おすすめです。

乗り換え回数減らすなら、宇都宮からリムジンバス。
JR日光→宇都宮→リムジンバスで羽田空港
http://hanedabus.jp/timeinfo.php?areano=L&routen …

でも、日光出発、リムジンバスなら、新越谷からの方がいいと思う。
東武日光→(下今市)→特急か区間快速で春日部(春日部に止まらない特急もあります)→急行か普通で新越谷→駅前のバス乗り場から、リムジンバス
http://hanedabus.jp/timeinfo.php?areano=F&routen …

※私だったら、3で書いた、北千住まで特急か区間快速、そこからすぐ乗り換えられるJR→日暮里か上野→浜松町からモノレール を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
北海道カテではお世話になりました。(独り言です。。)
ちょっと不安になってきました。
少しお伺いしたいのですが、北千住からJR上野行きというのは「東武線から日比谷線に乗り換えて」ということでよろしいのでしょうか?
(東武線がそのままJR上野につながってるようには見えなくて…汗)

上野から浜松町は大丈夫です。そこからモノレールも。
その点だけ教えて頂けると幸いです。
私も引き続き調べるつもりですが、自信がなくて…。
山手線を地下鉄と間違えた過去があるもので。

お礼日時:2007/12/26 22:40

#4です。


>北海道カテではお世話になりました。(独り言です。。)
いえいえ、こちらこそ・・・・何かありましたら、お早めにおいでくださいませ。

>上野から浜松町は大丈夫です。そこからモノレールも。
だったら、先に挙げたように、北千住でJR上野行きに乗り換え→日暮里で山手線(or京浜東北線)に乗り換えがお勧めです。

>北千住からJR上野行きというのは「東武線から日比谷線に乗り換えて」ということでよろしいのでしょうか?
いやいや、東武の駅の隣に、JRの北千住(常磐線快速)の駅がありまして、それに乗り換えます。
おっしゃる行き方もあるんだけど、それだったら、上野の乗り換えが面倒なんですよね・・・・

北千住駅 構内図 
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kita-senju/ma …
この図で、日光(下今市)方面から、特急or区間快速で到着したら、1階に到着します。
で、エスカレーターか階段を上がって2階に行きます。で、案内に従い東武の改札を一旦出ます。で、近くにJRの切符売り場がありますから、そこで浜松町まで切符を買う・・・か、チャージ済みのイコカ持ってたら、それでJRもモノレールも改札通れます。(ピタパ不可)

北千住駅 JR構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.html
2階の、東武の改札の隣に、JRの改札もありますから、それを入って、1階のJRホームに降ります。
で、2・3番線が、日暮里&上野行きホームなので、それを使いましょう。
乗る電車は、↓のどっちかです。
http://www.jreast.co.jp/train/local/e531.html
http://www37.tok2.com/home/cityhunter8107/PHOTO_ …

いろいろゴチャゴチャしているようで、東武→JRの乗り換えは左うちわの超楽勝ですから、安心してください。まあ、駅の建物出て、橋を降りたらマクドやら、いろいろありますし、一服するのも乙です。

で、上野か日暮里で乗り換えですけど、日暮里で乗り換えた方が楽勝ですから、そうしてください。今、日暮里駅は、なんやら工事してて、ごちゃごちゃしてますが、まあ隣のホームですから楽勝ですわ。上野では、こうは行きません。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.h …

なお、気分次第で、まだ乗ったことないなら、北千住で、つくばエクスプレスの、JRの新快速をかっこよくしたような車両に乗り換えて、秋葉原まで出て、そこでJRに乗り換えるのも乙です・・・が、秋葉原は地下深い駅なので、エレベーターとかあるものの、ちと乗り換え距離は遠いです。
秋葉原の長いエレベーターを上り終えたら、ヨドバシ梅田よりデカい?ヨドバシ秋葉原が待ちかまえてますから、そこを見学するのも乙です・・・・

>山手線を地下鉄と間違えた過去があるもので。
いやいや、それくらいはよくある事です・・・・だって、大阪と違って、JRの車両も平気で地下鉄を走ってますから・・・・(北千住 地下1階の千代田線とか、モロに走ってます・・・・)
ちなみに、都営浅草線は、京成・京急・メトロ・北総のボロ・北総の超格好いいの・芝山鉄道やら、もう車両のオンパレード・・・・

分からないことがあれば、何なりと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
(ところどころ関西弁になってますね 笑)
「東武北千住」で隣の「JR北千住」へ。上野行きに乗り、「日暮里」で山手線に乗り換えて浜松町でモノレールですね。

駅構内図や詳しい電車の写真までも教えて頂きうれしいです。
そして寄り道アドバイスまでも(笑)ヨドバシ…ちょっと惹かれますが。

都営浅草線かJR再度検討し、決めたいと思います。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/12/28 20:30

#3の東武線沿線住民です(北海道民もやってます)



いずれにしても,JRに乗り換えるにしろ,押上駅まで行って都営浅草線をつかうにしろ,「北千住」という駅を活用することが重要です.

この駅は東京の東の新宿のような駅で,多くの路線の乗り換え駅になっています.浅草駅までいく人はあまりいないと思ってください.

JRはdod1972さんにおまかせして,東武の場合だけ

> 羽田空港に行くには地下鉄だと浅草都営線が一般的なのですね。
> ただ、浅草での乗り換えはちょっぴり大変なので、北千住までに
> 半蔵門線に乗り換え「押上」まで行く。
> 押上で都営浅草線に乗ること。ですね。
> 浅草線は羽田空港に行くのと、五反田の方に行くのとありそう
> ですね…。注意が必要そうです。

はい,だいたいそのとおりです.正確にいうと,途中の駅(東武動物公園)から南の区間に「半蔵門線東急田園都市線直通の急行電車」(行き先表示は「中央林間」になってます)というのが走ってまして,それに乗り換えます.もちろん,「北千住までのどこかの特急停車駅」(たぶん春日部か北千住)で乗り換えてください.乗り換えは北千住駅でもかまいません.北千住駅でどっと人が降りますから,昼頃なら押上までは座れるかと思います.

北千住駅でどうゆう乗り換えになるにしろ,5分もあれば済みますよ.階段の上り下りだけですから.

押上で浅草線に乗り換えるときは,羽田空港行きの私鉄急行に乗って下さい.その不安な様子だと,「羽田空港」と書いてある直行電車に乗った方が安全ですね.

> 北千住からJR上野行きというのは「東武線から日比谷線に
> 乗り換えて」ということでよろしいのでしょうか?
> (東武線がそのままJR上野につながってるようには見えなくて…汗)

東武伊勢崎線は「日比谷線直通の電車」も走っているんですよ.
行き先は「中目黒」とかいう表示になっているので,もし上野に行きたければ,春日部か北千住で「中目黒」行きに乗り換えて下さい.そのまま,日比谷線の上野駅に着きます.ただし,日比谷線の上野駅はJRの上野駅と離れているので(大通の反対側),日比谷線直通の電車で上野に行く方法は賛成しません.もし,北千住から上野に行きたいなら,dod1972さんのいうとおり,JRで北千住から上野に行って下さい

ただし,JRの方に出ちゃうと,東武線よりも人が段違いに多くなりますよ.それでもいいなら,山手線になりますけど.
基本的に山手線→モノレール というのは「人が多くて疲れる経路」だと思って下さい.

東武関係でまだわからなければ,聞いて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、詳しいご説明有難うございます。
「北千住」「押上」はもうキーワードで覚えました(笑)。
都営浅草線を利用するなら、(東武)北千住か春日部で半蔵門線に乗り換え(行き先が中央林間)をし、押上で浅草線に乗り換え、羽田空港行きと書いてあるものに乗る。
これが自分には一番よさそうです。

一言、「JRは人が多いですよ~」ということですね(笑)。
検討して決めたいと思います。
本当に有難うございました☆

お礼日時:2007/12/28 20:42

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

日光⇒羽田空港でしたら、
○東武日光⇒(東武特急スペーシア)⇒終点の「浅草駅」で乗換え⇒(都営浅草線・京急線直通)⇒羽田空港
・・・・が、一番迷わずに済み、常識的な経路になります。

なお、
>1)東部鉄道とは京浜急行電鉄のことでしょうか?
東武鉄道と京浜急行電鉄は、別の会社になります。
東武鉄道http://www.tobu.co.jp/
京浜急行電鉄http://www.keikyu.co.jp/index.shtml

東武日光駅から浅草駅までの移動手段なのですが、
○特急スペーシア(普通乗車券の他、特急料金が必要)
 ※こういう電車になります→http://spacia.tobuland.com/
○快速or区間快速(普通乗車券だけで乗れる電車)
・・・とあります。
なお、この「快速」や「区間快速」、確かに浅草駅まで乗換えなしでいけるのですが、停車駅が多く距離も長い為時間が掛かってしまいます。
特急料金が別途必要になってしまいますが、「特急スペーシア」の利用を薦めます。

東武日光始発が無い時間の場合、二つ先の下今市という駅まで「特急連絡列車」があり、鬼怒川温泉方面から来る特急電車に接続しています。
この辺りの事は、特急券を購入する際に窓口の職員も説明があるかと思いますので、あまり心配しなくても大丈夫です。



特急スペーシアで終点の浅草駅まで着きましたら、都営浅草線(地下鉄)に乗換えです。
この都営浅草線、泉岳寺からそのまま京浜急行線に直通し、羽田空港方面へ1本で走ります。
乗車券は浅草駅で羽田空港駅まで1枚のものを購入できます。
都営地下鉄(http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/index.html

羽田空港まで乗換えなしの直通電車は、10~13分に1本あります。
そのほかの電車でも途中駅で羽田空港行きの接続があるのですが、
○所要時間に差が無い事、
○乗り間違いを防ぐ為、
○約10分に1本あるわけで、次の電車まで待つ時間が短い。
・・・を考えると、慣れない路線な事を考慮すると直通電車を待つくらいの方が良いのかなと思います。

浅草駅から乗る電車は、そのものの「羽田空港」行きになります。
種別(急行や快特など)がありますが、羽田空港行き同士での追い抜きは無く、先に出る羽田空港行きが先に羽田空港駅に着きます。

羽田空港駅では、
○第一ターミナル(JALなど)でしたら、一番後ろの車両。
○第二ターミナル(ANAなど)でしたら、前から3両目の車両を乗ると、目の前にエスカレーター・階段があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!(しかもとても詳細に…)
確かに「東武日光」から特急特急スペーシアでど~~んと「浅草」に行き、浅草で都営浅草線に乗り換えて羽田空港に行くのが1番シンプルだと思いました。
ただ、浅草での乗り換えが少しややこしいとの意見もあり、私は(路線で)迷いやすので今回は選択肢から除こうかと考えています…。

羽田空港からの直通電車についての情報は調べようと思っていたので、とてもうれしいです。
本数も思った以上にあり、安心しました。
ターミナル別でのオススメ乗車位置もとても参考になります。


この質問ページをコピーして、持って行くつもりです(笑)。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/12/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!