アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「フレッツ・ADSL エントリー」は実用的速度ですか?
自宅でISDNでパソコン通信してますが、今となっては相当遅く感じます。
会社はBフレッツ(光?)なのでかなり早いです。で、ADSL エントリーというのが一番安い料金なので切り替えようと思いますが、細かいこと(基地局との距離・PCの性能等)は別にして、Webサーフィンって言うんでしょうか、単にホームページを見る程度の利用としては実用的ですか?
早い遅いというのは主観的な基準ですが、例えばウインドウズXPのパッチ?のDLに30分かかるようでは遅いという感じです。我慢できて10分ってとこです。
あまり技術的・専門的なことをいただいても理解できません(^^; よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

細かいこと(基地局との距離・PCの性能等)は別にしたら回答は無理です。

細かいことが分からないと実用的かどうかの判断は無理ですので。

Windowsのパッチ(アップデート)は毎月ありますが、その月ごとに量も変わります。

ひとつだけいえることは、一番安い料金のものであれば実用的ではないですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
NTT東日本HPで自宅電話番号を入力して出てきた「収容ビル」と自宅は道順で約3Kmちょっとです。
PCの性能は、詳しく分かりません。平成13年製のベアボーンで、CPUがセレロン1G、メモリは512MB、マザーボードは多分その当時のインテルの平均的なチップセットかと思います。別途グラフィックボード等は付いていないと思います。事務処理用として使っていたものを貰い受けたものです。
こんなところでお分かりになりますでしょうか?

• 0

高いのでやめた方がよいです。

ADSL通信料+モデムレンタル料で2194.5円ですが、
これにプロバイダ料がかかります。
速度は最高で512kbps=0.5Mbps

これに対して、
例えばasahi-netの「超割プラスADSL」はモデムレンタル無料、
プロバイダ料込みで2000円です。
しかも速度は最高で12Mbps。
実際にはそこまではいかないで3~4Mbpsかと思いますが、
いずれにしても最高0.5Mbpsで
これよりも高いようなプランには全く存在意義がありません。
https://asahi-net.jp/service/chouwari-plus/

他にso-netにも同様のコースがあります。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/index.html
ただしasahi-netよりも若干高くなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。早速ご指摘のサービスを調べました。
1、asahi-netの「超割プラスADSL」は「現在お取り扱いできません」
2、so-net 「ADSL 12M 限定プラン」は「サービス提供時期未定」
となっておりました(泣)。上記各社とも他のプランはありますが、いずれにしてもNTTの回線使用料は別途となるようですね(よく分かりません)。そうなると結構高くなるようです。
 いまいち仕組みが良く分かりませんので、もう少し勉強する必要がありますね。

• 0

自宅まで3kmであれば実用スピードは出ないでしょうね

ADSLはおおむね2kmぐらいまででやめた方がいいと思います

この回答への補足

ありがとうございます。ADSLが難しいとなるとBフレッツということになりますが、かなり料金が高いようですので決断が要ります。考えちゃいます・・・。

• 0

>例えばウインドウズXPのパッチ?のDLに30分かかるようでは

遅いという感じです。
 その時々で、WindowsUpdateはファイル数・ファイル
サイズが違いますし、発表直後の込んでいる時期は予想以上に重いで、
なんとも言いようがないのですが。

現在Bフレッツマンションタイプに、変更する前のエントリー加入時の
実測800k/sで使ってた頃の、ストリーミング画像での体感を、
説明します。
 画像サイトで、1Mb/sの画像は途切れて見るに耐えられません。
縮小画像の3~500kb/s程度なら、途切れは発生しませんでした。
 あなたの場所で、線路損失が大きくて、実行速度が200Kb/s以下なら画像配信は
不可と考えて下さい。(50kb/s程度の携帯画像程度なら可能でしょう)
 あなたが普段見るサイトに、画像が張り付いていれば、それが
スムーズに再生できるかが判断基準になりますかね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり具体的に様子がわかりました。他の皆さんのご回答と併せて判断すると「エントリー」は止めにした方が良いと思っています。
再度仕切り直しで、費用対比でどのようなプランにするか検討してみます。