プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間つぶしのために、何か趣味を持とうとおもっている35歳女です。今まで、ピアノを始めようと電子ピアノを買っても、すぐにあきてしまったし、音楽などは聴くのは好きなんですが、自分でやるのはどうも向いていないようです。あと手芸も苦手です。
なにか頭をつかうものが面白そうだと思うのですが、将棋ってどうかなあと思っています。将棋は難しいですか?なにか、とっかかれる方法(入門書など)がありましたら教えてください。(オセロくらいしかしたことがありません)また35歳ですけど、今から習得できるものなんでしょうか。
長い人生?暇な時間に、インターネット、TVやお酒をのんだりに使わず、有意義な趣味を持ちたいと思い質問させていただきました。
ちなみに、他に趣味といえるかわからないのですが、英検一級の勉強をしています。勉強は好きなんですけど、もっと娯楽性のあるものを探しています。
あと、こんなことを趣味にすると、面白いよっていうものがありましたら、教えて頂けたら有り難いです。お願いします。

A 回答 (8件)

あなたがいま羅列した中では英語がいいと思います。


ただ、英検一級ではそれは勉強であって趣味ではなくなるからTOEICのほうが良いと思う。Toeicも試験に通ろう!という姿勢でやるのではなく英会話を楽しんでついでにToeicも合格しようというダブル作戦です。ぼくの場合は一週間に一回英会話サークルに行って雑談を英語でしています。結構楽しくてためになります。そして英語でメール交換をしています。この調子でToeicも合格しようと考えています。
いかがですか。趣味と実益を兼ねたほうが、ただ楽しいだけよりもいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。英検はアカデミックなのに対して、TOEICのほうが実用的ですよね。最高点が865なので、それ以上を目指して頑張ろうかなという気持ちになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/30 00:13

数学。

因数分解なんかはパズルかと。二次方程式で解の公式つかうのは。また、場合の数はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因数分解ってどんなものか忘れてしまいましたが、、、難しそうですね。でも頭の体操になりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 00:15

このサイトの回答。



回答してあげるために、自分もいろいろ調べて、頭も使うし、一石二鳥?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もたまに回答させていただくことがあるんですけど、
でもあまり頭はつかっていないような。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 00:11

囲碁か将棋でしょう。


最近はネットでも覚えられますが、
そこそこおもしろく、趣味にしたいなら
碁会所(将棋道場)に通った方がいいですね。

初心者には手とり足とり親切に教えてくれる人と
こてんぱんに叩きのめしてくれる人がいますから、
適度にもまれて強くなれます。

私の趣味は登山と竹切りと焚き火かな。
あまり頭を使いません。面白いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も登山は好きですよ。夏に2回行くくらいですけど。
焚き火が趣味っていう人もたまにいますよね!
囲碁か将棋、、まずネットで覚えてみようと思います。

お礼日時:2007/12/29 10:32

将棋も良いですが女性には囲碁の方がいいと思います。

囲碁では女性のプロも男性と対等に戦います。インターネットで24時間外国人ともゲームができ、力に差があるときは何子か置いて戦います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

囲碁のほうがすこし簡単そうですよね。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 10:29

 ズバリ「数学」ですね。


私54才ですが、中一からやり直して今、数IIです。
分かれば、超面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学ですか。子供に教えるうちに興味をもって始めるお母さんもいるって前に読んだ事が有ります。
たしかに頭の体操になってよさそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 10:25

最近はゲームの将棋もかなりのレベルだそうで。


たぶん、入門書からはじめようと思うと挫折するような気が(失礼)

ゲーム相手でもとにかくやってみて、壁を感じて乗り越えたいと思ったら、本に頼るというのはいかがでしょう?

私は小学校のとき、将棋クラブでしたが、参考書を読む気なんかサラサラありませんでした。しかし、どうしても勝てない相手がいて、そいつと互角の勝負をするために参考書を買ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずゲームからはじめてみようかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 10:22

ジグソーパズルですかね。


後は何か論文形式でそのとき考えてたことをまとめてみるとかですかねぇー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとき考えてたことをまとめるっていうのは、良いかもしれませんね。論文形式っていうのも。新たな発見があるかもしれません。

お礼日時:2007/12/29 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!