プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所、公園、児童館等で良く遊ばせてはいますが(親子のみでいることが多い)、声を掛けられたり微笑み掛けられてもニコリともせず固まってしまいます。近所の知り合いとは会う回数も多いのですが、最近は恥ずかしいのか私の後ろに隠れてしまったりして、息子にはあまり声を掛けて貰えなくなってしまいました。公園でも元気一杯動き回らず私の廻りをウロウロしたり滑り台等もあまり好きではないようです。家ではまぁ良く動き回ったり歌ったり普通だと思うのですが。”大人しいね”と言われることが多くなって何だか私も外へ出るのがおっくうになってきています、このような経験をして回復?したお子さん、先輩ママさん、アドバイス、ご意見宜しくお願いいたします。ちなみに県内には親戚親もおらず友達が二人ほどいるのみで平日はほぼ2人きりでいることが多いです。

A 回答 (6件)

こんにちは!



私も2歳の娘がいて、同じようにおとなしいと言われます。
うちもmanimoniさんと同じで2人だけで過ごすことが多く、私自身、家の中にいるほうが好きなので、外遊びもあまりしていません。
公園でもはしゃぐこともあまりなくて、私がいれば一緒に滑り台で遊んだりしますが、知らない人が来るととたんに固まってしまいます。
家の中では元気一杯なんですけどねぇ~

でも2ヶ月前、出産で里帰りをしたとき、姉の子どもや私の友人の子、近所の子達と遊ぶ機会が増えて、人見知りも一時期治って来ました。
近所のおばさんと私がいなくても平気で喋っていたのには、ちょっと感動しました。
が、出産2週間後、家に戻ってもとの生活に戻ると、以前と同じ状態に戻りました。

人と触れ合うことが少ないとやっぱりよくないと私は思います。
うちは下の子が2ヶ月になり、そろそろ涼しくなってきたので、公園に行ったり、育児サークルを探したりしたいと思ってます。
manimoniさんは公園、児童館等によく行かれてるみたいなので、特定のよく遊ぶお友達を作ってはどうでしょうか?
もしサークルなんかがあれば積極的に参加することをお勧めします。

お互い大変ですが、がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、サークルなども検討し人と触れ合う回数を増やすように頑張ってみたいとおもいます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 22:52

こんにちは。


よその子のように人見知りもなく、元気いっぱいで遊んでほしいと
思われているのですね。
私もかつてそう思いました。なんでこの子は、こんなに人見知りするんだろうと。
この子にとって知らない人から声をかけられると
私の後ろにかくれたり、ぎゅっと目を閉じて「ボクはいないよ」という
フリをしていました。(^ ^)
きっと内弁慶なんですよね。

私は、それでもできるだけ外遊びをしました。
同じようなおとなしい男の子と友達になったら、それなりに遊んでいました。
幼稚園ではどうなることかと思いましたが、
心配にはおよびませんでした。
年長になると、私がお迎えに行っても「ママ、どうして迎えに来たの?
ボク、まだ幼稚園にいるから、ママ、先に帰っていいよ。」と言って
帰ろうとしなかったことがあります。(笑)

今は高校生です。「おかあさん!みんなの声がやかましいから、
このままだったら、来年、受験前にボク家出するよ!」
小さいとき、人見知りして恥ずかしくて目をぎゅっ!と閉じてた子の
発言とは思えませんね。

大丈夫ですよ。今は子供さんとペッタリとくっついているといいです。
くっついてたぶんだけ、親離れするのが早いと言いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は子供さんとペッタリとくっついているといいです。
くっついてたぶんだけ、親離れするのが早いと言いますし。
ちよっとほっとしました。人と触れ合う回数も増やして様子見てみます、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 22:57

私の好みのタイプの男の子ですね~。


私はそういう子にはわざとおっかけたりツンツンつついたりしてチョッカイかけたくなります。変態ではありません・・・

図々しい子や、ませた子より可愛いじゃないですか。
実はうちの息子もそうでしたから。
家で親子だけで過ごして、お子さんが不満じゃないのでしたら、わざわざ出かけなくていいわけですから面倒くさくなくていいですよ。

無理矢理交流させたり、社交的にならせようとしなくても大丈夫ですよ。
やれ公園へ行けだの、親子ともに友だちを作れだの言われる世の中ですが、我々が小さい頃なんて、どこにも連れていかれませんでしたよ。
家で適当に遊ばされてました。
そのうちイヤでも幼稚園や小学校に行くわけですから、どんどん独り立ちしていきますよ。
親とベッタリだった子に限って、ある日突然淋しい程に、友だちベッタリになっちゃって、人にも平気になったりします。
うちの息子も、未だにシャイなところもありますが、驚くほど図々しくなりましたよ。

家でダンマリで、外でワーワー社交的なのよりも、健康的な気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家でダンマリで、外でワーワー社交的なのよりも、健康的な気がしますよ。
ちよっとほっとしました。人と触れ合う回数も増やして様子見てみます、回答どうもありがとうございました

お礼日時:2002/09/23 22:59

二児の母親です。


幼稚園に行っている次女ですが 小さいころからおとなしく、恥ずかしがりやでもあるし緊張してしまうタイプです。
ですからmanimoniさんのお子様と同じように私の後ろに隠れてしまうことも
よくありましたよ。
公園に行けば 元気で走り回っている子が 羨ましくも思えて・・。
そんな子供の親は 決まって「OOちゃんは いつもおとなしいよね」と言われると何だか辛くなってしまうこともありましたね。
それも個性のひとつだと思いますが。幼稚園に行きだしてから少しずつですが 遊ぶ楽しさを覚え生き生きとしています。

ご自身の質問にも書いておられますが 家では元気で動き回ったり、歌を歌ったりとても活発なようじゃないですか。
心配は されなくて大丈夫ですよ。
それだけ、おうちでは 活発なようですし。慣れているところが1番リラックスできるのだと思います。
それにまだ、2歳。気の合う子がご近所にいたらお家に誘ってみたらいかがでしょうか?お子様も喜ぶと思いますよ。
ただ、おもちゃで遊ばせるのではなく読み聞かせをしたり、お絵かき、新聞を丸めてサッカー?など体を使う遊びもいいですね。
親も一緒に発散してしまいましょう。

公園、児童館によく行かれるようですが その時は友達が遊ぶ姿を見ておりますか?そうなら自分もあそんでいる、遊びたい!でもどうしていいのか
分からない。
遊びたいという積極的な思いは持っているようですので
やがて自分で実際に行動に出ると思います。
あせらず見守っていてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、サークルなども検討し人と触れ合う回数を増やすように頑張ってみたいとおもいます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 23:03

こんばんわ。


私は託児所で働いているので、そのくらいの子供さんと接する機会があるのですが、要は、manimoniさんのお子さんが人馴れしてないんじゃないかな?と思います。
子供なんて、元来恥ずかしがり屋で、お母さんが一番!!ってタイプの子がほとんどですよね。
だから、manimoniさんのお子さんも近所の方といくら頻繁に会われていても、じっくり関わる時間をもっとことのない人には、人見知りしてしまっているだけだと思いますよ。
託児所でも、通い始めた当初は、まったくこちらの呼びかけにも応えず。。。っていう子供さんもいましたが、こちらが根気よく声かけをし、また、時間が経つにつれて、笑顔が見られるまでになりました。
ですから、manimoniさんも、お子さんのことをおとなしいね。といわれても気にせず、どんどん外へ遊びに連れ出してあげてください。
また、他の方がいわれているように、育児サークルに入るなどして、お子さんがちょっと強制的にでも、他の子供さんや、大人との関わりをもてる環境をつくってあげてください。
きっと、自宅では見せたことのない一面や、行動を見せてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、サークルなども検討し人と触れ合う回数を増やすように頑張ってみたいとおもいます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 23:03

うちはもうすぐ3歳になる女の子ですが、似たような感じです。


「人馴れしてないんだよ。もっといろんな所に行って、いろんな人に会わせては?」とも言われますが、毎日公園に行くし、育児サークルにも3つ入っていて、幼児教室も行っています。そうすると逆に「あっちこっち連れていきすぎで、落ち着かないのでは?」みたいに言われて・・・みんな勝手なこと言わないでよって、思ってしまいます。
うちの子は、すごーく慎重な性格みたいなんです。他の子が遊んでいるのも、よく様子を見てから、ちょっとだけ加わってみるという感じです。
活発で物怖じしない子を見るとうらやましくなってしまいますが、そういう子は乱暴なことも多いので、そうでない子の近くに連れて行った方がうちの子もペースを合わせやすいようです。
あと、私は3年前に引っ越してきて、県内に知り合いとか全然いなかったけど、同じ育児サークルに2年以上は通っているので、知り合いも増えてきました。だから育児サークルはお勧めです。やっぱり大人しい子もいますし、活発な子のお母さんでも「上の子は○○ちゃん(うちの子)と同じくらい、恥ずかしがりやだったの」みたいな話も聞けますし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、サークルなども検討し人と触れ合う回数を増やすように頑張ってみたいとおもいます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!