プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)桜井さんの使用しているマーチンD-28についているちょっと変わったピックガードをつけるにはどうすればいいのでしょうか?もちろん全く同じモノでなくて構わないです…
あるサイトでは1万円で、と書いてあったのですが、普通の楽器店等でも出来るのでしょうか?

(2)桜井さんの使用しているギターはストラップピンが変わった位置についていますがあれはどの位置なんでしょうか?
どこといったら楽器店の店員さんに伝わるでしょうか?

(3)桜井さんの使用しているマーチン製のギターストラップは黒色だけ、もしくは茶色かそれとも両方か、わかれば教えてください。

以上の3項目です。マニアックな内容なのでわからないかもしれませんが、力を貸してください。

A 回答 (2件)

1)ピックガードについて

ピックガードについては、リペアショップに頼めば希望に合わせてギターにあった物を成形・貼り付けしてもらえるでしょう。普通の楽器店では、そのお店が直接加工をするということはあまりないようにも思いますが、そうしたケースでもリペアをしてくれる部門や業者に取り次いでもらうことは可能だと思います。楽器店と相談してみるのが良いでしょう。その時かかる費用などについても、相談してみれば具体的な金額が出るはずです。あくまでも予想ですが、ピックガード交換くらいであれば、材料費込みで5,000円から10,000円ちょっとくらいで対応してもらえると思います。

2)ストラップピンについて
アコースティックギターの場合、ヘッド側にもピンを打つ場合には、ネックの付け根の裏の、ヒールと呼ばれる部分に打つのが一般的です。

3)ストラップについて
使っているストラップについては、交換が可能な物なので、どちらだけと断言することは難しいように思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

ピックガードは、レスター・フラット氏のD-28と同じものではないかと。

あの形はサウンドホールの大きさやらブリッジの位置などに影響されるので作ると結構大変らしいです。
こんなパーツも売ってはいます。
http://www.kawase.co.jp/komono_page/pickban.html

「Martin D-28LF」で検索すれば同じギター(厳密には元祖レスターフラットさんのコピーモデル)が見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました、ありがとうございます。