あなたの習慣について教えてください!!

使用パソコン:Windows XP LaVie  (2002年購入)
使用プリンタ:Canon Pixas ip2500(おととい購入)

2002年購入当時から使用していたプリンタが、黒とシアンの色を印刷しなくなったので、修理に出すよりはと急いで新しいプリンタを買ってきました。
しかし、インストールの途中で、「プリンタが認識されません。接続を確認してください」というエラーメッセージが出て、そこで止まってしまいます。
ど素人なので、色々なサイトなどを見て、手順どおりにやってみたのですが、そのメッセージが必ず出てきます。
インストールはプリンタ同梱のCD-ROMドライバからです。
試したことは、
・ウィルス検知ソフトを停止させてインストール(全部停止させたかどうかはわかりません、どうやって検知ソフトを調べるのかわからなくて)
・説明書の手順どおりに、USBの接続→プリンタの電源を入れる とやってみました
・USBケーブルも新しいものに買い換えました
これでも全然ダメです。
お願いします!どうしたらプリンタを認識してくれるのか教えてください!
せっかく新しく買ってきたのにインストールすらできなくて、もう泣きそうです…!

A 回答 (6件)

No.2です。


>以前のケーブルでも同じ現象だったことが不思議でなりません。
の意味が分かりませんが、とりあえずやはりUSBメモリや他の何かで、USBのポートが生きているかどうかを確認してください。
そのケーブルが、USBポートを壊した恐れもあるので・・。また、PictBridgeでしたっけ?デジカメ付属のケーブルでプリンタに直つなぎ印刷できますか?使用からそのマークが無いので最近は出来ないのかな?もしくは、他にPCがあったらそちらで試すとか・・。

現状の場合、まず何が悪いのかを明確にする必要がありますね。

この回答への補足

>以前のケーブルでも同じ現象だったことが不思議でなりません。
というのは、壊れた方のプリンタで使っていたUSBケーブルを、新しい方にも使ったら同じ状態になり、
新しくケーブルを買ってきたということでした。
ケーブルに問題はないと思いますということです。
わかりづらくてすみません。

補足日時:2007/12/26 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのケーブルが、USBポートを壊した恐れもあるので・・。

そんなことが起こりえるのですね。知りませんでした!
家に帰ったら、USBフラッシュを差し込んで確認してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/26 10:32

(1)元のプリンターソフトをアンインストールする。

(2)買い換えたプリンターのプログラム設定がVista仕様になっている可能性があります(現物を見ていませんので推測です)。プリンターの取扱説明書でインストール要領を確認する。

この回答への補足

皆様ご回答有難うございました。
確認しましたところ、USB自体がおかしくなっているらしいことが判明しましたので、別に質問させていただくことにします。
ありがとうございました!

補足日時:2007/12/26 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにVista仕様になっているかもしれませんので、確認してみます。
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2007/12/26 10:36

新しいドライバでなくともいいので、どちらにせよ古いプリンタのドライバは削除してみてください。


それと、基本的なことですが、プリンタ自体が初期不良などで壊れてるということはないでしょうか?
別のパソコンが用意できればそれで、無理なら購入店で動作確認してもらってはどうでしょうか。
#2さんの回答・御礼を見るとその可能性があるんじゃないかと思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いプリンタのドライバをまず削除してみます。忘れてました。
初期不良ですか…そうかもしれません。
別のPCはないので、購入店に行ってみようかと思います。
安売りのプリンタだったので、ちょっと怖いですね。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/26 10:35

プリンタドライバをあたら新しいものも古いものも一度アンインストールして、メーカーホームページから新しいドライバを入手して試してください。


http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwvista32-205.h …

通常あまりないのですがドライバがぶつかってるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
しかしながら、家でネットが繋がっていないのです…。
今は職場のPCから書き込んでいます。
環境が整っていずすみません。

お礼日時:2007/12/26 09:48

まず、ドライバの前にプリンタに電源を入れた状態で、PCのUSBへ線を入れてみてください。

普通なら、新しいハードウェアを検出・・云々とXPが言ってくるはずです。これが認識されているかどうか?ですね。それが出来れば、別に手順を踏まずとも、XPのハードウェアウィザードで、ドライバの場所をCDにしてやって読み込ませれば読むはずです。上記の新しいハードの検出はウィルス対策とは関係ないはずです。もし、USB挿してもうんともすんとも言わなければUSBのポートを変えてみるなどやってみてください。後、USBメモリなんか持ってたら、その該当USBスロットに挿してみて認識できるかどうか確認してみてください。また、USBのHUBなどは使わず、本体に直挿しにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ご回答有難うございます!
確かに言ってくるはずの「新しいハードウエアを検出・・・」のメッセージが全く現れません。
壊れた方のプリンタは認識していて、印刷も出来たのでUSBポートの問題ではないようです。
その壊れた方のプリンタについていたUSBケーブルを新しい方でも使用したのですが、とたんに認識されなくなったので、別にケーブルを購入してきました。
USBケーブルは、双方向性のあるものでなくてはならないようですが、以前のケーブルでも同じ現象だったことが不思議でなりません。
HUBは使用せず、直接VSBに挿しています。

お礼日時:2007/12/26 09:38

プリンタを接続したままPCを再起動させてください。


自動的にハードウェアの追加ウィザードが起動すると思うので、ドライバを自動的にインストールを選択してください。
自動的にコンピューター内を検索してドライバがインストールされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
しかし、仰る方法もやってみました。
自動的にコンピュータ内を検索して、ドライバがインストールされ始めるのですが、最後の方で絶対止まってしまうのです。
なにがいけないのでしょうか。

お礼日時:2007/12/26 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報