dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は電動キックボードがほしいと思ってるのですが
電動キックボードは警察ではどんな扱いになるのでしょうか?
いろんなサイトで調べているのですが、免許は必要なのでしょうか?
原チャリ扱いになると書いてあったのですが、私まだ中学一年生なので子供も乗れる電動キックボードを買おうと思ってます。
実際中学生は免許は取れないので、対象年齢12歳以上の電動キックボードは乗っても大丈夫なのでしょうか?

でも乗って警察に捕まるのが怖いんですが、どこを走ればいいのでしょうか?どうすれば捕まらないのでしょうか?

8000円位のを買おうと思ってます。
お願いします。

A 回答 (2件)

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku6/kickboard.htm
日本の法律では、原動機付き自転車に分類される乗り物です
しかし、国土交通省に認可されいない車両でライトや方向指示器、等の保安部品も付いていない「違法車両」です。
電動アシスト自転車 のように 低速時のみペダルの動作を補助するのであれば法的にはクリアするのですが、電動キックボードのようにアクセル一つで速度調整できてしまう場合はれっきとした「バイク」扱いになるということです

要は中学だろうと、大型自動車の免許持っている人だろうと一般道路では乗ってはいけない乗り物です
最近は問題視されており警察のほうも把握していますので、警官などに見つかったら即つかまりますよ。
かといって、逃げ切れるくらい速い乗り物でもないですしね

公園や駐車場は、人の出入りがあるため公道とみなされますので走行できません。
誰も入ってこれないように柵で囲まれた私有地であれば乗ることができます
つまり、鍵をかけた家の中、柵で囲まれて門の鍵もかかっている庭であれば、道路交通法が適応されない場所であるため乗り回すことが可能です。

電動キックボードでなければ移動するのが大変なくらい広い家や庭を持っている場合は便利かもしれませんが、歩いて移動できる程度の大きさの家や庭の場合は乗る場所が無いという感じです
8000円も出すならば自転車のほうがよっぽど便利かと思います。
    • 0

こんにちは

一つお尋ねですが、電動キックボードはどこで利用するのでしょうか。
こうしたものは公道、つまり車道や歩道を走ってはいけない決まりになっています。これは法律上の決まりです。
自転車など、軽車両と違うものであるため、サイクリングロードなど、決められた場所でしか乗ることができないのです。
インラインスケートなどと同じですね。
その点を考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

移動中、コンビニへおつかい~

なんて時に使おうと思っていたのですが…