アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気温水器(300L)70度設定ですが、9日間程帰省で家を空けます。

長期間ですんどえ切って行って、帰宅してから電源を入れた方がよいでしょうか?それとも、深夜電力なので付けて行った方が得ですか?
また、つけっ放した場合どのくらい電気を消費するのでしょう?

A 回答 (3件)

帰宅したその日はお湯を使えなくて良いなら、電源スイッチを切っておくのが正解。


冬場の 10日前後のことなら、タンクの水を抜くことまではしなくて良いでしょう。

帰宅したその日からお湯を使いたいなら、スイッチを入れっぱなしにせざるを得ません。
この場合、日中に冷める分だけは毎晩沸かし直すことになりますので、電気料はいくらかかかります。
周囲の気温とか電力会社はどこかなどより、一概にいくらとは言えませんが、1晩あたり 100円未満でしょう。

マイコン内蔵機種ですと、何日か先まで予約設定できる場合もあります。
    • good
    • 0

地域解かりませんがお湯使わなければ電気代幾らも掛からないですし、温水器は電気入っていても安全です、タンクは良いですが周りの配管等凍結した場合の修理代が高いですね。

    • good
    • 1

安全上、タンクを空にして電源をお切りください。

ただ帰宅後1日間は湯が使えません。詳細は電気温水器メーカーへお問い合わせください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています