電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


基本的には、切手部分の下に「年賀」と書いてあるので、今年の年賀状と同じ扱いをされるはずです(普通のはがきでも同じように切手部分の下に「年賀」と書けば、年賀状扱いになります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたか!けどお正月シーズンでないときに懸賞などに使ったら来年の元旦に届くわけではないんですよね・・・

お礼日時:2007/12/27 11:50

ポイントは「普通の葉書」、「年賀状」のどちらの扱いになるか、


になると思います(普通の葉書だと元旦までに配達されます)が、
基本的には年賀と書いてある以上、元旦に配送されるでしょうね。

ただし、元旦に配送する年賀状には消印が押されておらず、特種な
処置(詳しくは失念しました…)で使用済みの葉書であるか否かを
判断しているらしいので、確認に時間がかかってしまったり
ちょっとしたトラブルの元に可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日までに出せばおそらく元旦に届くようなので、
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 00:52

基本的に12月の年賀状の受付期間(12/15~12/28)に「年賀」と朱書きされているハガキが投函されると、翌年のお正月に届く形になるはずです。

年賀状の受付期間以外に「年賀」と書かれているハガキが投函されても通常のハガキと同様に扱われるだけです。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/nenga1.h …

ですから年賀状の受付期間に、通常のハガキのつもりで過去の年賀ハガキを使って懸賞などに応募すると、締め切りに間に合わなくなってしまいます(年賀と書かれているため)。何時の年賀状ハガキを使うかは届く時期とは特に関係ありません。

年賀状として処理するかどうかは、あくまでも切手欄下のところなどに「年賀」と書かれているかどうかで判断するだけです。
    • good
    • 0

大丈夫届きますよ。


去年等の年賀はがきを使用できるか?という質問ですよね?

年賀状も官製はがきの一種です。
年賀状のほか、通常の葉書としても使えますよ。
ただし、古くて40円時代の年賀状は差額分の切手を貼らなければなりませんが…。

私は懸賞の時などに、余った年賀葉書を使用します。
なんとなく友人には失礼な気がして、出しにくいですから(笑)
    • good
    • 0

基本的に、繁忙期でなければ通常の郵便扱いになります。


つまり、普通はがきと同じ扱いになります。

しかし、今のこの繁忙期には細かく見ていないと思います。
    • good
    • 0

郵便局員は、年賀状の裏面の干支の違い、表面の年度の確認まではしません。

従って違う年度の年賀状を差し出した場合1月1日以降に配達します。(遠方など差出日により、元旦に届くとは限りません)
    • good
    • 0

おっしゃってる意味がわかりません・・・・・・?????

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そのとおりですね・・・切手の部分がネズミではない過去の年度の年賀状の余りが元旦に届くかな ということですが・・・^^;

お礼日時:2007/12/27 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!