アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしのゼファーはチョークが固いのですが、今朝いつも通りチョークをひいてエンジンを掛けようと思い、チョークを思い切り引いたら、、、変な手ごたえがして今まで固かったチョークがユルユルになってしまいました。引いてもエンジンは変化なしです。どうやって直せばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

多少、整備をやったことがあれば、ゼファーのチョークケーブルの交換は簡単です。



キャブレター上部右前に、チョークケーブルの末端が引っ掛けてあります。
左ハンドルスイッチをバラし・・・って、書くのも無駄なくらい簡単ですが、末端にグリースを塗布するなど、間違いの無い作業をして下さい。ケーブルを通す位置も決まっていますので、サービスマニュアルを見るか、バラす前にメモをとっておくと良いでしょう。

「組み戻し方が分かりません;;」という質問を立てないで済ませる自信がなければ、最初からバイク屋さんに依頼して下さい。
決して恥ずかしいことではありませんよ^^工賃は知りません。
    • good
    • 0

原因が分からなければ修理もできません。


診断ができないのでしたら、店に診断してもらってください。

既に回答があるようにおそらくワイヤー切れが原因のように思います。
部品代は1000円程度だと思います。あとは工賃ですので、
工数は0.5としてで3000円~4000円ぐらいかな?
サービスマニュアルを見ないと工数は分かりませんけどね。
    • good
    • 1

ハンドルにあるチョークレバーから


キャブレターまでのワイヤーが切れたのでしょう。
原因は錆か経年劣化です。
対処法は交換しかありません。
部品代より工賃のが高いと思われますが・・・。
    • good
    • 0

経年疲労して引っかかりのケーブルが破損をしたのでしょう。


交換するしかないです。
深刻な故障ではないので心配するほどではないです。
購入店舗に問い合わせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!