プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。新米ママです。子供は2ヶ月です。
私は今ほとんど育児だけを中心にやっていて、洗濯と掃除はしていますが、食事の支度はしていません。
平日は買い物にも行かないので、旦那に毎日お弁当を買ってきてもらっています。
子供がまだ夜に寝なくて、明け方に旦那が起きる頃くらいから寝はじめるので、私も一緒にその時間に寝るので、旦那の朝の支度を一切手伝わず、見送りもせず、旦那は一人で起きて一人で用意して出かけています。(元々旦那は朝ごはんを食べないタイプなのですが。)
週末だけ旦那に子守してもらっている間に買い物に行ってご飯支度をしますが、平日はしていません。
起きているときはずーっと抱っこしていないと泣きわめくので、それを理由に全然家事をしていなく、朝起きもせず見送りもせず、旦那は一切文句なども言わずに協力してくれていますが、まわりのママはみんなちゃんと旦那を見送ったりご飯支度をしたり家事をやっているようなので、私は怠慢すぎるのではないかと自己嫌悪になってしまいます。
みなさんはどうでしょうか?
今子供が寝ている隙にこの質問をしましたので、お礼が遅れるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。

お礼ありがとうございます!読ませていただいて、結婚したての自分を思い出しました。料理が苦手で、何とか作っても味が今イチで、買ってきたほうが、楽だし、おいしいと思っていました。でも、まだ子供がいなかったので、料理本を乱読しながら、これなら失敗しないで作れる!というレシピたちにめぐりあい、何とかごはん作りをしてきました。質問者さまは、赤ちゃんもいるので、他の方が回答されているように、宅配いいかもですね。食材だけでなく、ベビー用おむつや離乳食、絵本や話題の本なども買えるので、買い物が大変な地域には特にいいかもしれないですよね。ごはんとみそ汁などは用意して、おかずは宅配でも、二人分ならそれほど割高でもないでしょうし、、。料理のストレスは減らして、平行して、ちょっと時間のあいたときに読書代わりにレシピを読んで、これなら簡単そう、、とかイメージできるものを頭にストックしていって、作る気になったとき、とか材料があるとき、などに挑戦してみるとよいと思います。わたしのおすすめ本は、「作りたくないときのアイディアおかず(長谷川桂子)」や「切って煮るだけ鍋ひとつだけ(小林カツ代)」などです。なすのミートソースグラタンなどは、「なすをきっていためる。ミートソース缶をかける。トマトとチーズをならべる。焼く。」のみですし、後述本のクラムチャウダーなども、野菜を切って、あさり缶やクリームコーン缶などを入れて煮るだけで、わが家の食卓によく出てきます。主婦になれば、料理とは地道で長い付き合いになります。気長にレシピを増やしていけばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

3児の母で、一番下の子は五ヶ月です。私は、食い意地がはっているので、質問者さまとは逆で、掃除や洗濯は二の次ですが、一応、晩ごはんの準備だけはしよう、と思っています。朝の支度・お見送りは勘弁してもらっています。夕方になって、そろそろ準備しなくちゃ、と思うとぐずったり、赤ちゃんは本当に思い通りになりません。なので、一日の間の都合のいい時間に少しずつ準備します。どなたかの回答にあったように、前もってメニューを決めてまとめ買いしています。調理は、赤ちゃんを抱っこしたままで準備できないのは、材料を切ることです。なので、これは、午前中でも、赤ちゃんが寝ているときや機嫌のいいときに、切っておきます(5-10分)。そして、調味料なども混ぜておわんに入れておきます。煮物や味噌汁なら、そのまま朝から煮ておいてもいいし、炒め物なら、夕飯時になったら切ってある材料をいためて、調味料をからめます。これは、けっこう抱っこしながらでもできます、、、。私が思うには、材料を切ることで、料理ってほとんど出来上がりに近くなると思います。ご飯は無洗米でタイマーをかけておいています。夕方、一度に用意しようとすると一時間弱はかかることでも、少しずつ5分ずつでも合間をみて用意すると少しの労力でできます。経済的にも自炊はいいです。浮いたお金で、ベビーが大きくなったらおいしいものでも食べにいきましょう。と、あくまでも食いしん坊ならではの自炊ワザです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3人お子様がいらして、抱っこしながらもご飯支度をしていてすごいです!
買い物にも行っていないので冷蔵庫がいつも空で、週末にまとめ買いしようとしても、元々料理が苦手で1週間分の献立が思いつかなくて、いつもその日に食べる分くらいのものしか買わずに帰ってきてしまい、自分でイヤになってしまいます。
そのうち子供も一緒にご飯を食べるようになるので、いつまでも苦手と言ってる場合じゃないのでなんとかしなきゃと思います。

お礼日時:2008/01/15 18:19

3児の母です。



うちも似たようなものです(笑)
まぁ子供が3人なので、食事もお風呂も子供の支度も
やりますが、そのうち出来るようになりますよ。

>起きているときはずーっと抱っこしていないと泣きわめくので

でも、たまには泣かせないと泣けば抱いてくれると
子供は覚えるのであとあと大変なのときもありますよ。
昼間は少し泣かせるぐらいの気持ちがあっても大丈夫。

うちはちょっと割高だと思ってますが、食事の材料を
セットで届けてくれるやつとか利用しましたよ。
上の子のお弁当とかも宅配材料でやりました。
ちょっとした時間で出来るメニューもあるので
子供が寝ている間を利用して作りました。

2カ月ならちょっとした買い物に散歩がてら行くと
子供もストレス発散できておとなしくなったりしますよ。

この時期が一番ママにはつらい時期。
でも一生続く生活ではありません。
子供も日々成長しているんですから、今の生活が
昔話になっちゃう事なんてすぐですよ。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり宅配は便利ですよね。
妊娠で会社を辞めたので、子供にお金がかかるのに私の収入はなくなるので、節約しなきゃと思っていましたが、割高でも宅配を頼んでみようと思います。

3人お子様がいてちゃんと家事もやっていて素晴らしいです!!
私も「育児はしているから」と甘えずに家事もできるだけやらないといけないですね。

お礼日時:2008/01/15 18:12

No.2です。


補足ですが、生協の商品は確かにスーパーよりは
高いかもしれません。
私は「今週のお奨め」の特価になっているものを中心に
購入しています。
多少の金銭負担は仕方ないかなと・・・。
少しでも精神的、肉体的負担を減らすことが
楽しい育児につながると思います。
実家のお母様は厳しいですね(^_^.)
みんながみんな、完璧ではないですよ。
うちは手抜きでも、みんなが笑って楽しく暮らせていれば
よしとしています☆
一日中抱っこ、きついでしょうね。
たまには泣かせてもいいと思いますよ。
私もつい泣いたら抱っこしますが、どうしても手が離せないときは
ちょっと泣かせて「はいはい、たまには腹筋
鍛えよう~♪」と声をかけています。
もう少しでちょっとラクになりますよ。
ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
生協は全て定価だと思っていましたが、特価になっているものもあるのですね。
子供がいなくても冬は買い物に行くのが大変なところに住んでいますので、私もやはり宅配を利用してみようと思います。

お礼日時:2008/01/15 18:07

初めまして、もうティーンになってしまった二児の母です。

子ども一番・家事は二の次・・まだ二ヶ月だし何の問題も無いと思うのですが、母乳ですか?ほぼ市販のお弁当の食事ではママさんの体と赤ちゃんのおっぱいが心配です。(添加物とかビタミン・ミネラル不足とか)
うちの子も特に夜は泣き通しで、子ども一番で自分のことなんて放たらかしてたら私は産後二ヶ月で腎盂炎になって苦しんだので、他人事とは思えないんですよー!やっぱり食事って大事。
わぁ、どんどん回答がずれてきちゃった。それにしても理解の有る旦那さん羨ましい限りです。爪の垢を分けて頂きたい位です。
ちなみにうちの娘の泣き声は相当だったらしく、ご近所の方に「いっつも泣いてて元気な男の子ね!」っていわれちゃった。トホホ。
何の役にも立たなくてごめんなさいですが、お母さんも元気が一番!心も体も大事にしてあげてね。 元保育士でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母乳がうまくいかずに看護婦さんもお手上げだったので生後2週間から完全粉ミルクになってしまっています。
トイレに行くのにちょっと置いておいただけであまりに泣きわめくので、膀胱炎になったり痔になったりして、食事もゆっくり取っていられずにかなり適当な食事になってしまい、病院から医療用の栄養ドリンクを購入して飲んでいるくらいなんです。
母乳で添い寝おっぱいができると夜ラクだったのにと思います。

お礼日時:2008/01/02 02:09

こんにちは。


ううう、うらやましい!
そんな優しい旦那様なのならもう甘えちゃっていいと思います。2ヶ月なんてそんなものでは。私も生まれるまでは毎朝外に出て車が出るまで見送ってましたが、生まれてから1歳くらいまでは朝、ごはんを出すだけで手一杯で、1歳半を過ぎた最近やっと子どもと外へ見送りに出られるようになりました。
長い育児生活のほんの短い期間だと思うので、今のまま、体力温存で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが、実家の母に、育児中でも家事をおろそかにするのはあり得ないというようなことをいつも言われるので気になっていましたが、そう言って頂けて安心致しました。

私も妊娠前は働いていたので、朝旦那と一緒に出勤して、私は車通勤で旦那は電車だったので駅まで送ってから会社に行っていましたが、今では起きてもあげないので気になっていましたが、もう少しして子供がちゃんと夜に寝て朝起きるようになれば、子供と一緒に見送ってあげようと思います。

お礼日時:2008/01/01 09:54

一生続くわけではないので今お子さんに手がかかるこの時期は甘えていいのではないでしょうか。



うちは二人の娘がいますが夜はまあまあ眠ってくれるので家事も朝の支度もできますが体調が悪くて夜ぐずりっぱなしで眠れなかった朝とかは私起きませんよ^^
旦那も「夜大変だったね、寝てて」と言ってくれますし。。

質問者様はお子さんが落ち着いたらきちんと家事や旦那様のお世話をする気持ちはあるんだから今は今のままでいいんですよ。。

私の知り合いに子供はまだいないのですがそれなのに朝起きない奥様がいます。。

子育てがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが、実家の母に、育児中でも家事をおろそかにするのはあり得ないというようなことをいつも言われるので気になっていましたが、そう言って頂けて安心致しました。

私の知り合いに子供はまだいないのですがそれなのに朝起きない奥様がいます。

これを聞いてちょっとほっとしました。

極寒豪雪地域に住んでいるので、季節的にまだ首のすわらない子供を連れて買い物に行くのが大変なのですが、首がすわって春になれば平日も買い物に行けそうです。

お礼日時:2008/01/01 09:51

 とても優しいご主人で有難いですね。


 せっかく協力してくれるのですから、甘えていいと思います。
 ご主人に感謝の言葉を毎日かけてあげて下さいね。
 それと、家事が出来ないことを後ろめたく思わないで下さい。
 家事が出来ない後ろめたさから、イライラして家族に当たってしまう人がいます(私がそうでした)産後はちょっとした事で自信を失くして落ち込んだり、不安になったり、イライラしたりしやすい時期なので。
 「優しいダンナさまでよかった!」といっていればいいのです。よそはよそ。うちはうち。
 赤ちゃんの首が座ったら、少しずつ出来ることを増やしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが、実家の母に、育児中でも家事をおろそかにするのはあり得ないというようなことをいつも言われるので気になっていましたが、そう言って頂けて安心致しました。

旦那にはつい感謝の気持ちはあっても、口に出してありがとうと言っていなかったので、ちゃんと口に出して言おうと思います。

お礼日時:2008/01/01 09:48

いえいえ良いんですよ。

2ヶ月の赤ちゃんのお世話が最優先ですもの。
うちは7ヶ月の女の子ですが、笑える程にラクな子でしたが
それでも家事怠慢ですよ~。
買い物は週末にダンナが休みの時に2時間程、チビの面倒を見てもらって
その間に、1週間分ドカーンと食材をまとめ買いしてます(今でも)
なので金曜日くらいには翌週の1週間分のメニューを全て決めてます。
そうすると平日に買い物へ行けなくても、晩ご飯くらいは作れるかな?
でも、ずーっと抱っこだとママが大変なので、パパが文句を言わないのなら
それで良いじゃないですか♪パパにも甘えちゃいましょうよ。

7ヶ月になった今でも、ダンナの朝の見送りなどやってません。
ダンナは弁当を持って行くのですが、寒い時期だから平気平気♪と
前日の夜中に作ってキッチンに置いとくと、それを朝にダンナが
持って行く・・・と言う感じです。

首がシッカリしてくるようになるとおんぶ紐でおんぶが出来るようになるので
少しは出来るようになるかな?程度なので、自己嫌悪に陥らなくっても
良いんですよ~(^^)
そのうちチビちゃんだって、生活リズムが付いてきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが、実家の母に、育児中でも家事をおろそかにするのはあり得ないというようなことをいつも言われるので気になっていましたが、そう言って頂けて安心致しました。

前日でもちゃんとお弁当を作っていて偉いです!
ウチの旦那は元々お弁当はいらないと言う人なので(お昼はお客さんと外で食べたりすることもあるのでお弁当だと都合悪いそうです)作らなくてすんでいますが、朝食の支度すらできていないのにお弁当も作るとなったら私には無理そうです。

だいぶ首がしっかりしてきましたので、あと1ヶ月もすれば抱っこ紐が使えそうなので、早くおんぶしたいです。
2ヵ月半なのにもう7キロ近くあり、抱っこが重くて重くて大変なので、早く抱っこ紐を使いたいです。

お礼日時:2008/01/01 09:46

こんにちは☆もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。


初めてのお子さんということでどうしても
育児中心になってしまいますよね。
ご主人がそれに対して不満を言わず協力してくれるのであれば
甘えていいと思いますよ。
ちなみにうちの場合。
買い物は夫が早く帰ってきた日(20時くらい)に
遅くまであいているスーパーに一人で買い物に行ってます。
夫がその間赤ちゃんをみてくれます。
あとは週1の宅配(生協)でどっさり買いだめ。
>起きているときはずーっと抱っこしていないと泣きわめくので
これはきついですね。
私も一人目がそうでしたので(今の子は3人目)
首がすわってからはずっとおんぶして家事をしていました。
今の子は昼ちょこちょこねているので
その隙に夕飯のしたくやその他の家事をしています。
ただし手抜きです(笑)
見送りは出来る範囲でしています。
育児にもすこしなれてくればどのタイミングで家事をしようとか
わかってくると思いますので
あせらず、優しいご主人に甘えてゆっくり育児してください。
感謝の気持ちは伝えて・・・♪
お互いがんばりましょう(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

買い物は夫が早く帰ってきた日(20時くらい)に
遅くまであいているスーパーに一人で買い物に行ってます。

日中育児で疲れているのに夜も買い物に行くなんて偉すぎです!
私は旦那が帰ってくるのが9時くらいで、それから交代でご飯を食べて、旦那が子供をお風呂に入れてくれて、その後私もお風呂に入り、ベビーバスの残り湯で洗濯をするので、あっという間に12時くらいになってしまいます。

あとは週1の宅配(生協)でどっさり買いだめ。

私も今これを考えています。定価なので高いかなと思っていましたが、価格的にはどうでしょうか?

初めての子供で過保護にしてしまい、生まれてすぐからちょっとでも泣けばずっと抱っこしていて泣かさないようにしてしまって、子供も知恵がついてすっかり一日中抱っこしてくれるものだと思ってしまっているみたいです。
座って抱っこしてもダメで、とにかく立って揺らしていないと泣き止まずにヒートアップしてくるので、7キロ近くあるのに重くて重くてくたくたです。
他の方のお礼にも書きましたが、実家の母に、育児中でも家事をおろそかにするのはあり得ないというようなことをいつも言われるので気になっていましたが、そう言って頂けて安心致しました。

お礼日時:2008/01/01 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!